HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離婚か継続か迷ってます。。

離婚か継続か迷ってます。。

2011.11.10 23:41    1 11

質問者: 二児ママさん(22歳)

携帯から長文失礼します。
読みにくいので時間がある方回答お願いします。

旦那33歳。自分22歳。
上の子2歳2ヵ月。下の子0歳7ヵ月。
結婚して2年半です。

旦那が浮気未遂を二回した為、離婚か継続か迷ってます・・・。1回目の浮気未遂は今年の2月で同級生の×1子持ちさんと友達以上の仲良さげなメールを見つけました。

(旦那がうたた寝してるときに子供が携帯で遊んでたら、たまたまその内容のメールが表示されました。)

少し泳がせてメールを観察してたら今年6月に温泉旅行の計画を始めたので、問い詰めたら「ごめん。もう連絡取らないし、アドレスも消す」っていって連絡はやめました。

3月に震災があって原発から避難して下の子が生まれてバタバタしてるのに旦那は浮気計画。。

義援金と仮払い金から
知らない間に50万円も
パチンコに使うし。。

正直あきれました。

それからパチンコも浮気も落ち着いたと思ってたのに10月に二度目の浮気(性行為はまだ)

家の近くの飲み屋の女の子
たしか19歳?と仲良くメール。

相手は仕事上のメールだから気にしなくていいと思うんだけど、旦那の送信メールが浮気する気満々。。

発覚したのは飲み会に行く前に
うちに「ねぇ鼻毛とか出てない?」の一言。普段、ヒゲさえ気にしない旦那が鼻毛を気にする。。

その夜、酔っ払って帰ってきて充電しながら携帯開けっぱなしで寝てるから、携帯を閉じようとしたら「○○のことは好きだよ」の長文メール・・・。

他のメールを見てみると
うちの愚直ばっかり。
「子供が生まれてから
嫁の色気がなくなった」
「嫁の顔もみたくない」
「結婚は失敗だった」
「○○が本気なら別れるよ」
等々。。

確かに子供生まれてから
自分が可愛い洋服きるくらいなら、子供に可愛い服かってあげたいから自分のはあまり買わなくなった。

旦那に甘えてみたいけど上の子の前で甘えると、ヤキモチ妬いてなくから自然としなくなった。

でも、子供が寝たあとに旦那に甘えたり、浮気計画見つける前は寝るときはくっついて寝たりしてた。

夜の仲良しも断ったことない。。

小さい子二人いると家事も追い付かないくらい忙しくて、上の子はイヤイヤ期で言うこと聞かないから毎日ピリピリしてるし、片付いてなくて部屋も汚かったりする。

けど、旦那が疲れて仕事から帰ってきても過ごしやすいようになるべく子供二人お風呂に入れたり、休日はパチンコ行ったり友達と遊びに行くの許してた。

自分のストレスは友達いないし実家にも頼れないから、どこにもぶつけられないから自傷行為で発散。。

我慢して我慢して我慢しきれなくなって旦那にぶつけたら、家事も育児もできないなら離婚してあげるから子供おいて自由になりな。の一言。

自分なりに一生懸命頑張ってるのに、そういうこと言う旦那が嫌になった。

それに、浮気をやめる気ないみたいだから泳がせておいて証拠を集めてそれを理由に離婚して子供を引き取りたい。。

けど、問題なのが
自分が中卒で資格なしだから
子供二人養っていけるかどうか。。
実家は父子家庭で頼れない。。

専業主婦だから貯金は
帝王切開でもらった保険80万円のみ。。

離婚後は子供二人を保育園に預けて昼キャバで働いて貯金が貯まったら資格を取って普通の仕事をしようかなって。。(そう簡単にはいかないと思うけど。。)


長くなったけど。。

この場合、旦那はお金運んでくれる同居人って考えて仮面夫婦でいるのが子供のためですか?

どうすればいいのか分からないです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません、最初の家族構成で「あぁ、授かり婚か…」と思いました。

旦那さんの浮気、治りそうにないですね。
私ならキッパリ離婚して死に物狂いで働きます。
主さま、まだ若いし、いくらだってやり直せますよ!!
お子さんの為にも自傷行為だけは踏みとどまってください…

2011.11.11 07:11 40

ひふ(28歳)

そのような旦那はいらないし、私だったらすぐ離婚します。
ただ私は自分名義の貯金はけっこうありますし、
資格とキャリアありなので仕事には困りません。

〉昼キャバで働いて貯金が貯まったら資格を取って普通の仕事をしようかなって。。(そう簡単にはいかないと思うけど。。)

ちょっと甘いように思うし、これでは子どもの生活が不安ですよね。
慰謝料、養育費がしっかりもらえて、金銭面での不安がなくならないとむやみに離婚しても・・・と思います。

その旦那と一緒にいることはストレスが溜まりますが、とりあえず今は自分の生活基盤を固める期間と思って、どんな資格をとれば生活が困らないか何ができるか自立の道を探ってみてはいかがでしょうか。

2011.11.11 07:28 43

さむ(31歳)

離婚経験者です。今は再婚して2歳の子供ありです。人生の先輩の意見として聞いてもらえたらと思います。主さんの考え方は少し甘いですよ。幼子連れての離婚って本当に大変ですよ。ご主人の浮気癖は治らないように思います。離婚するにはまず離婚力をつけて下さい。ストレスから自傷行為をしているような今の現状ではとても子供を引き取り育てていくのはしんどいと思います。今は子供にとっても主さん自身もお母さんだけに徹するべきです。子供にとって一番大切な事は環境です。寂しい気持ちは解りますが まずは母親に徹し子供が手を離れたら資格をとり安定した精神と経済力を身につけてそれから離婚を考えるべき。ご主人が家にお金を運ばないのなら早急に離婚を考える必要があるかもしれません。ですが主さんはまだまだ若いのですから人生の大切な選択を決断するにはあまりにも人生に無知だと思います。昼ギャバなんて考え捨てて下さい。仕事しながら子供を育てるって事は並大抵な苦労ではありませんよ。この広場で愚痴を吐き出し自傷行為なんて止めて又子供さんの今一瞬の笑顔を見てママも笑顔で頑張って下さい。なんとなく過ごしている今の時間が必ず明るい人生の道標になります。頑張って下さいね。

2011.11.11 08:27 29

由美(39歳)

とても離婚したい気持ちはわかります。

ただご自身でも心配されているように子ども二人を抱えての生活は、あなた自身の学歴や経歴を考えても厳しいのではないでしょうか。

あなたがそうなるとは限りませんが、いろいろな事件を思い出しました。生活のために夜の仕事を始め生活や心が荒み、子どものネグレクト。他の男と出会って結婚し、結局男から虐待を受ける等々です。

そうならないためにも、まずはご主人さんはお金を運んでくれる人と割り切って、自立のために準備をしてください。
子どもを保育所に預けて専門学校に行く、夜間や通信の学校で勉強する、地道に努力して一生働ける資格を得ている人はいます。私自身もそうです。いろいろなやり方はあります。

主さまはまだまだ若いです。何だってできます。
頑張ってください。

2011.11.11 08:45 26

匿名(32歳)

今はお金を運んでくれる同居人と割り切りつつ、・離婚するときに不利になるようなことはしない。
・離婚後に必要な資格の勉強などをする。
のをオススメします。
離婚したら、がむしゃらにならなくちゃいけないので、そのつもりで頑張ってください!

離婚する際は、養育費の支払いが滞ったら、法的手段に訴えられるようにきちんとしておかないと、なあなあにされ、逃げられる可能性があります。

そうこうしている間に、ご主人が改心してくれると一番よいのですが。

2011.11.11 08:53 24

匿名(30歳)

とりあえず主さんが仕事を見つけてお子さんは保育園か託児所つきの職場に預けて働いて貯金されたらどうですか?
保育園は待機児童が多すぎて入れないような激戦区なら、託児所つきの職場を探すしかないでしょう。
そして下のお子さんが小学校に上がるくらいに離婚したらどうでしょうか?
今、今日明日に決断は出さない方がいいです。
辛いですが、今は、我慢かな?

2011.11.11 09:05 18

ソーダ(30歳)

>けど、問題なのが
自分が中卒で資格なしだから
子供二人養っていけるかどうか。。
実家は父子家庭で頼れない。。

離婚準備はしておいたほうがいいと思います。浮気は一生治らない病気だから、今やめても、また将来する可能性が高いです。

まだ、22歳。お若いのだから、なんでもできます!

まず、一人でしっかり食べていけるようになるには、何かしらの専門知識がないとダメですよね。キャリアプランを練りましょう。


高校卒業認定試験にうければ、高卒と同じ扱いになります。

まずは、高卒の資格をとれば、もっともっとキャリアの幅が広がります。今からでも遅くない。高卒であれば、短大や専門学校に入学できますからね。

栄養士さんでもいいし、歯科衛生士さんでも、美容師さんでもいい。

一生食べていける仕事のスキルを身につければいいじゃないですか。

一人で食べていける自信がつくまでは、浮気夫に食べさせてもらうしかないでしょうが、DVがなければ、そのまま結婚生活を持続して、一人だちできるようになったら、離婚すればいいですよ。

高校卒業認定試験は、それほどお金はかからないと思います。高卒の資格をとり、子供の面倒みながら、パートに行き、へそくりして、がんばって専門学校の学費をためる。そのとき、子供5才か、7才くらい。子供の小学校入学と同時に専門学校。

専門学校は、夏休みや冬休みがあるので、子供を預ける必要がないからいいですよね。子供が小学校3年生くらいから、専門職で働きだしても、もう大きいから学童などに行けますよね。そのとき、おそらく主さんは、20代後半。年齢的には、やり直しが効きますから、問題ないです。

いつか、有名な整形外科の女医さんも、子供が生まれてすぐ離婚。子供を抱えながら医学部にいったんだそうです。離婚するしないよりも、キャリアさえ形成すれば、不満足な結婚生活を我慢しなくてすみます。離婚はその後ですよね。

まだまだやり直しは効く年齢ですから、がんばっていきましょう。

もう一つ。お金かけなくても、色っぽくなる方法はありますよ。
男って、色気がないとダメな生き物なんです。眉でも、必ず書くようにしたり、洋服の枚数はなくても、数枚の服を上手に着こなしたり、ある程度、女の部分がないと浮気されることも多いですよ。

その辺も工夫されるといいですね。

キャバでお金稼いだとしても、中卒で得られる普通の仕事は、キャバの稼ぎとは比べものにならないくらいお安くて、肉体労働だと辛くて、結局、楽で稼ぎのいい水商売に流れていくんです。

だけどね、水商売でも、体が売りであれば、売り物になるのは20代だけだし、年取って、キャバの仕事がなくなったら、どうします?

高卒の資格は絶対にとらないとダメですよ。

2011.11.11 09:09 39

いこい(33歳)

正直 色々甘過ぎると思いますよ。

その若さででき婚・・だけでも十分甘いのに
ご主人の性格を見極めもせず 立て続けに二人目妊娠 自分は無職。

今の状態で離婚しても 子供二人を満足には育てられないでしょう。
ご主人もおこさまみたいだし 主さんだけでもしっかりと母親にならないと。

お若いのが幸いですから 今からでも高校卒業資格をとるとか
仕事を始めるとか 頑張ってください。
今ある80万円は大切に取っておいて 少しづつへそくりすることも勧めます。
子供の可愛いお洋服もいいですが 少しでもお金は貯めたほうがいいです。

自立できる自信がついてから離婚しても十分遅くないです。

2011.11.11 11:26 18

匿名(40歳)

やはり若くして授かり婚だとこのような問題が出てくる事はよくある事だと思います。厳しく言うと、ご夫婦とも責任感ゼロですね。考えが甘いです。
離婚は考えた方がいいと思います。ご主人の浮気癖はおそらくずっと続くと思います。それに解放されたければ、離婚しか道はないと思います。ただ、幼いお子さんが2人いるのですよね。離婚後もちろん引き取ろうと考えていますよね。今の状況で浮気の証拠がなくて、ご主人がもし親権を求めてきたら経済力のある方が有利だと思います。なので、浮気の証拠は写メを撮るなどして、つかんでおいた方がいいと思います。弁護士など立てる余裕がないと思いますので、裁判等になる事はないと思いますが念のため。
今、離婚をして2人を育てていくのはとても大変な事だと思います。
なので、まず準備をした方がいいと思います。まずお金です。
もう今は主さんが言ってらっしゃるように「お金を運んでくる同居人」と割り切って生活をしていくしかないと思います。
生活費はもらっているのですよね。もし自分の口座がなければ、新しく作って生活費の一部だけでも少しずつ貯めておく。(へそくりのような感じで)また帝王切開の貯金も自分の名義の口座へ。あと、余裕があれば資格を取る。まず高卒資格。その後は手に職を。
死ぬ気になれば頑張れると思います。主さんの一番の武器は「若さ」ですし。22歳なら、全然人生やり直せると思います。
死ぬ気で頑張って余裕が出来たら、また新しい出会いがあって幸せになれる可能性は充分にありますし。(今の経験を生かして、今度はちゃんとした人を選べば)
今悩んでるより、自分と子供の人生を考えてちゃくちゃくと今後の人生設計を立てる事が一番です。年をとるのは本当に早いですよ。
本当に大変だと思いますが、お子さんのためにも今時間を無駄にしないように。

2011.11.11 13:59 15

お茶(30歳)

すみません。私ならそんな旦那捨ててやります。

でもそんな旦那を選んだのもあなたです。忘れないで下さいね。

もし私があなたなら、離婚をする前にしっかりとした精神力、経済力をつける努力をすると思います。
何が何でも子供を育てていく覚悟・勇気が必要だと思います。
今のあなたでは離婚して生活してく行くのは難しいでしょう。
お子さんが居るのに自傷行為をする位ですから・・・。

旦那さんの為に頑張るんじゃない、子供の為、自分の為に頑張るんです。きっと努力をして行けば旦那さんとも差も出てくると思いますし、自分自身にも自信がつくと思います。
頑張る過程には辛い事が沢山あると思いますよ。でもへこたれそうになっても這い上がるのです。それくらいの覚悟が無いのなら離婚して生活するのは無理だと思います。

どんな結果でも頑張った時間は絶対に無駄にはなりません。あなたの人としての糧になるでしょう。

私なら中卒でも立派に子供を育てていける様に必死で情報を収集して必死で資格をとると思います。
今は若さを武器にしてキャバで働けるでしょうが、長く務めるのは難しいです。
そういう一つ一つの事をしっかり考えて行動に出るべきだと思います。

2011.11.11 18:43 10

恵里佳(34歳)

私も浮気されたことがあります。
当時子供もいなかったし離婚も考えたけど、経済的に専業主婦で自立する勇気がなかったことや、旦那へも愛情があって離したくないって思いがあったのでやり直しました。
私への愛情がなくなったなら離婚も仕方ないと思ったけど、相手は既婚者だったこともあり本気ではなく本当に浮気で、旦那もかなり反省してもうしないと約束しました
その後は子供もできて穏やかに過ごしてます。
でも浮気されたことは許せないし、昔のように信じられないし、愛情も薄れました。
旦那が嫌いになったわけでもないし、お金と子供のためだけではないですが、嫌な所ばかり目立つようにはなりました。
でも私は別れなくてよかったかなと思ってます。

一方、妹はできちゃった結婚後、2人目も授かり仲良くしてましたが、離婚しました。
旦那さんが育児はしない、稼がないのに金遣いがあらく、家族で過ごそうって気持ちもなく一人でパチンコとかしてるので一緒にいる意味がないと思ったようです。
仕事はしていたので安月給でもとりあえず働けてます。今は親元にいますが、今後資格を取って転職したいようです。
親元にいるので生活保護はもらえませんが、母子手当をもらって自分の給料でなんとかやってますよ。

主さんの場合、旦那さんが年上のくせにすごく子供っぽいなと思いました。
きっと主さんは自分と離婚する気ないと思って甘えてるんだと思います。
一度、本気で離婚する意思を見せたほうが良いです。もちろん子供は渡さないと言って。
それでも改善されなければ家族より自分が大事な人なんだと思って別れたほうが良いと思います。
主さんに収入がなくても浮気の証拠などあれば親権は有利に取れると思いますよ。

別れるなら早いほうが子供にも主さんにもいいとは思いますが、準備はしっかりしたほうが良いです。
家はぼろくてもなんでも安い県営住宅にして、生活保護と母子手当をもらって生活できそうか計算してみてください。
あとは仕事は選ばなければ見つかると思うのですぐにでも探しましょう。

キャバ嬢については何とも言えませんが、私は子供に言えない、子供にしてほしくないと思う仕事は嫌です。まじめな仕事をまず探したほうが良いです。

考えて自分には一人で子供を育てるのは無理だと思うなら我慢してやっていくしかないと思います








2011.11.11 20:23 11

しー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top