HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 腹帯はどのようなものがオ...

腹帯はどのようなものがオススメ?

2011.11.11 01:46    2 8

質問者: やっとさん(43歳)

腹帯はどのようなものがオススメ?

現在妊娠6ヶ月なのですが、腹帯はどんなタイプがオススメですか?
もともとお腹を締めると胃が圧迫され、胃液があがったり、
お腹が痛くなって下してしまうタイプなので、
今はゆるい妊婦用ガードルMサイズをはき、外出時には腹巻タイプで、
部分的にサポート力のある裏地が縫い付けてあるゆるいもの
Mサイズを着用しています。
6ヶ月に入ったので、腹巻タイプちょっと下っ腹の部分だけ別布が縫い付けてあり、
その別布の端がマジックテープで下腹を引き上げられるようになったLサイズ
を購入したのですが、きつい!Lなのに、今の物よりきつい!!
お腹全体が締め付けられるんです。もちろん持ち上げてるような感じもします。

で、ハタと思ったんです。お腹はある程度締め付けないといけないの??

締め付ける方がいいのですか?
ゆるく、持ち上げるような感じのものがいいのですか?
オススメはどのようなタイプですか?
先輩方、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がお産した病院は『さらし』を使う方針だったので、私もずっとさらしで過ごしました。
実母・義母から腹巻タイプの腹帯を買ってもらっていて数回付けましたが、さらしと比べたら全く付け心地が違いました。 
5mのさらしをわりときつめに巻いていました。 
私は胃が圧迫される事はなかったし、お腹を支えてもらってる安定感を感じました。 

最初は半信半疑でしたが、なくてはならない物でした。産後1ヵ月も付けていました。 ご参考までに…

2011.11.11 09:23 24

グリ(28歳)

腹帯はしないときついのでしょうか?

読んだ限り、困っているようには見えなかったので…
6ヶ月で必要とも思えませんでした。
本当に痛かったのでしたらすいません。

辛くないなら無理にすることはありませんよ?

私は10ヶ月くらいから昼間だけしていました。お勧めはトコちゃんベルトです。

2011.11.11 10:08 39

さんま(29歳)

現在第二子妊娠中です。
私が通院する病院では、腹帯は使わなくても何も不快感がなければ、特に使わなくてもよいと言われます。
また、さらしは、お腹を締め付けるのでおすすめしませんと言われました。

今は寒いので、冷え対策とお腹をサポートするつもりで、腹巻つきの毛糸のパンツ?みたいなものを西松屋で買ってはいています。
もっとお腹が大きくなったら、第一子妊娠時に買った腹巻タイプの腹帯(これも冷え対策です)を使う予定です。たしか犬印のゆったりしたもので、快適です。ほのか?めぐみ?…そんな名前だったような…。


2011.11.11 13:28 22

ラーメン天使(33歳)

現在10週です。
私の通う産院では、先生から「腹帯はしない方がいい」と言われました。
「昔の慣わしで伝統的な物で、したいならしてもいいけど、医学的には(締めるのは)しない方がいいんだから」 と。
なので、1人目も今も、私はしてません。してなくても何の支障もありませんでした。元々締め付けは嫌いなのでガードルとかもあまり履いた事がないです。(寒い時期の腹巻はしてましたが)

中期以降でお腹が大きくなってきて、歩くのに困難だったりって場合は腹帯ではなくサポート用にトコちゃんベルトをしてる人はいましたよ。

どうしても必要なのでなければ、しなくていいと思います。

2011.11.11 14:43 56

ユミ(35歳)

私も産院で腹帯はしないようにといわれました。
マヨネーズのチューブのように、お腹を締めると頚管(フタ)に負担をかけてよくないと。
私自身も妊婦用でない短めの下着やズボンなどお腹を圧迫するものはつらく、なくても困らないので5ヶ月過ぎましたがまだつけてないです。
今後もし辛くなったら考えるつもりです。
冷やさないようにゆるゆるの腹巻だけしてます^^

2011.11.11 19:23 27

るな(30歳)

きついなら無理にする必要ないです。
私もしませんでしたし、腹帯をしているのは日本人くらいらしいですよ。日本の風習で。
今は妊娠中毒症の原因とも言われていますので、くれぐれも締め付けすぎには注意してくださいね。

2011.11.11 21:23 14

はるか(41歳)

皆様こんばんは。

早々に情報をありがとうございます。
初めての妊娠でしかも高齢なので、まだ友達にも言っておらず、
(だぼっとした服ばかり着ているので。チュニック様さまです)
5ヶ月目犬の日の腹帯があったから、5ヶ月からは締めないと
いけないものだと思っていました。
しかもLサイズがMサイズのものよりかなり締め付ける
ぴたっとしたものだったので、心配になったんです。
着けるだけでなく、締め付けないといけないのかと。
よく、お腹が大きくなると 腰痛の原因になる とか 
足がむくむ ので しっかりサポートしてやると経過がよいと本で
読んだもので、6ヶ月になったからつけないと。。と、思ったんです。
現在、腰痛もないし、とくにお腹が苦しい。。ということもないので、
使用中のゆるい物で問題なく生活しています。
ただ、最近、和式のトイレや畳から立ち上がるのがしんどくなってきました。
大きくなってると改めて実感します。

無理に締める必要や装着する必要がないと教えていただき、
安心しました。
産後のことも考えて、とこちゃんベルトはチェックしてみたいと思います。
ありがとうございます!!

2011.11.11 23:00 17

やっと(43歳)

戌の日に腹帯とささえ帯買いました。

日中出歩く時は腹帯(腹巻きタイプ)をしておりささえ帯はあまり活用してませんf^_^;せっかく2セット買ったのになー(*_*)

2011.11.25 18:56 50

腹巻っこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top