HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母の言葉が胸に刺さる

義母の言葉が胸に刺さる

2011.11.11 08:04    0 12

質問者: アスカさん(29歳)

こんにちは。いつもジネコの皆さんから、勉強させてもらっています。

結婚は25歳の春で、当初から子供が欲しくてたまりませんでした。

3年近く経っても妊娠できなかった為、病院に行くと『男性不妊』『卵管狭窄』『子宮内膜症』などが次々分かり、ひどくショックを受けました。

特に男性不妊が深刻で、毎回精液の量は1mlもなく、総精子数は600万程度…フーナーも最高で一匹しか確認できませんでした。

それからはサプリや環境改善に勤めましたが、1年経つ今も、変わりはありません。

自然妊娠では、もはや無理だと病院からも言われ、来年からは体外授精も考えるよう促されました。

夫は自分を責めてしまい、不妊治療には協力的です。
ですが、義母は原因は私だけにあると思っており、会う度に悲しい気持ちになります。

孫をみたいと繰り返す義母に、2人の身体の状態を説明したのですが…開口一番『あなた、まだ産みたくないから嘘ついてない?』でした。

夫が立腹し『自分にも原因があるからアスカだけを責めないで欲しい』と言っても『あなたは優しい子よね〜。昔からそうだったもんね。今はお嫁さんの言いなりかぁ〜。』などとちゃかして、帰ってしまいました。

それからというもの、会う度に辛辣な言葉を私だけに言ってきます。

『あなたの作る食事が原因だったんじゃない?』

『あなたを傷つけたくないから、息子にも原因があるようにしてるんでしょ。』

『○○(義兄)は普通に子供いるんだから、うちの家系には原因は無いはずよ』

などなど…。笑いながらではありますが、その都度、苦しくて泣きそうになります。

最後に言われたのは、『うちのミー(飼い猫)が、こないだまた子供産んだのよ。あなた猫にまで負けて悔しくないの?少しミーに勉強させてもらいなさいよ〜』でした…。

耐え切れず、家に帰ってから夫にぶちまけ『辛い、もうあなたの実家には行きたくない!』と泣いてしまいました。

夫は激怒し『もうアスカに余計なことを言うな』と義母に電話をしたのですが…

『悪者に仕立てあげられた』と義母は親戚の前で泣きながら話したらしく、非難の電話がバンバンかかってきました。

今は実家には顔を出していませんが、夫を女手一つで育ててくれたのは義母なので…夫も本当は実家に行きたいのではと考えてしまいます。

皆さんの中にも、同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

また、どのように義母とお付き合いをしているのか、聞かせていただけたら嬉しいです。

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

酷い義母さんですね。自分の息子可愛さから認めたくないんでしょうけど。

ご主人と、主さん、義母さん3人で病院へ行き、主治医から説明してもらったらどうですか?

2011.11.11 09:08 98

ゆみこ(32歳)

ひどいお義母さんですね。

自分の息子に原因→産んだ自分にも責任あり
とか思って、意地でも認めない気なんですかね。

可能なら一緒に病院に行ってもらい、先生からお義母さんにキチンと説明してもらうのがいいのではと思いますが、無理なら診断書を書いてもらって「嘘でも何でもない、これが現実です」と突き付けたらいかがですか?

自分の息子にも原因があるのに親戚にまで言いふらして、後で恥をかくのはお義母さんです(男性不妊ってことが恥じゃなく、都合のいいように嫁さんだけを悪者にしていることが)

でもご主人が味方してくれるので安心ですね。お義母さんなんかに負けないで、元気なお子さんを授かるよう頑張って下さいね!

2011.11.11 09:40 26

トマト(38歳)

本当に酷い!私も読んでいて頭から火が噴きそうでした。

男性不妊は男性は隠したがる人もいるのに、ご主人は言ってくれたんですよね。診断書をお義母さんに見せるのはどうですか?

本当に昔の人って不妊だと言うと畑の方が悪いと決めてかかっている人、多いですよね。
こんなお義母さんだったら、親戚には嫁だけが原因の不妊ってふれ回ってそうだし・・・。
批判してくる親戚と話なんてしなくていいし、デリカシーのないお義母さんとも最低限の接触だけでいいと思います!

ご主人側にも原因があると知ってもらえたら、ご主人と話し合ってしばらく疎遠にしてみてはいかがでしょうか。

頑張って下さい!!

2011.11.11 09:56 28

イチロシロ(33歳)

酷すぎる!
暫く関係断ち切りましょ!でないと、主さん達壊れます。

うちには身体の不自由な義母がいます。
結婚が決まった頃、主さん程の辛い出来事とは比べられない程些細な事でしたが、揉めたことがありました。

「自分達の幸せ無くして他人の幸せ無し!」

私は旦那にしつこくこれを言いました。

実母ですから、何かと気になるのは当然でしょうが、旦那様が守るべきはまずは奥さんである主さんだと私は思います。

自分達の絆を強くし、他人を思いやるより、まずはお二人の幸せを優先してください。

義母を思いやるのは後の後からでいいです。

そんなストレスに振り回されてたら余計に身体に悪いですから!

旦那様とは仲良く、支えあって乗り越えて下さいね。
応援してます!

2011.11.11 10:53 21

のんたっく(33歳)

あまりに酷い言葉で、非常に腹が立ちます。

人として冷酷な言葉だけでなく、親戚を巻き込むなんて、本当に性格悪すぎますね。

唯一の救いは、御主人がアスカさんの味方である事。
でもそれがまた義母は気にいらないから、余計アスカさんにきつく当たるのでしょう。
でもそれはある意味、御主人が義母の弱点なんですよ。

義母に言われた事を遠慮なく御主人に報告し、御主人が義母から遠ざかっていけば、義母もどんどん落ちるでしょう。
賢い義母なら、「嫁に辛く当たれば息子が離れる。嫁に優しくしないと。」と気づくはず。
賢くない義母なら、いつまで経っても状況を理解せず、息子とも疎遠になり、ゆくゆくはいつかやってくるであろう孫にも、思うように会えなくなるんです。

親戚に何を言われようが、御主人が味方でいてくれるなら、堂々としていていいのですよ。

まずは御主人と一緒に義母を連れて、病院で先生から説明してもらってはどうですか?

それでも対応が変わらなかったら、私だったら絶縁も視野に入れます。
それぐらい酷い言葉ですよ!

2011.11.11 10:59 27

快晴(33歳)

アスカさん辛いですね。お義母さんなかなか判ってくれなくて...
私も結婚して4年不妊に悩み不妊クリニックで治療した経緯があります。
同居しているので夕飯の度にチクチク言われたりしたのでアスカさんの気持ちよくわかります。夜の事まで言われていました。
私も最初は我慢していたけど我慢しきれなくなってしまって主人を通して何度か言う事で解消してきました。
アスカさんもご主人が協力的でその分救われますね。
お義母さんは女手一つでご主人を育てられたとの事、お嫁さんに息子さんを盗られた様な気持ちがどこかにあるかもしれません。
悪気は無いのでしょうが、息子可愛さにお嫁さんに八つ当たりするんでしょうね。
時間が解決してくれる所もありますので、今のまま少し距離を置きご主人のみ時々実家に帰ってもらうと良いと思います。
不妊治療の事も病院からの診断結果等見せて説明すると判ってくれると思います。なるべくご主人と一緒に居る時に話をすると良いですよ。
私も夕飯時に必ず話が出るので詳しく説明していました。
その内今は技術が進んでるのねぇと感心する様になり、治療費も協力して頂いて、顕微授精2回移植4回で授かりました。
アスカさんも大変でしょうが、お義母さんもきっと分ってくれる日が来ると思います。
ご主人と協力してよい方向へ行く様願っております。

2011.11.11 11:23 11

気持ちわかります(41歳)

言い返すと余計に言ってくる、超うざいタイプの姑さんですね!
猫は人間と違って受胎能力が違いますし、旦那さんにも原因があるって証明できるものでも送りつけるか見せたらどうですか?
嫌なら旦那さんだけ帰省させたらどうですか?
そういう義母は孫がづきたらできたでまたうざい気がします。

2011.11.11 11:25 14

ソーダ(30歳)

常識を超えた義母ですね!!
まさか猫と比べるなんて!精神的にまるで幼児みたいです・・・

私だったら一切関わらないようにします。
でも、あなたはご主人を気遣っていらしてやさしい方ですね。
ご主人も母親をちゃんと怒ってくれて素敵な方ですね。
ご夫婦がきちんと絆で結ばれていることがなによりです!!

妊娠するまでは、最低限のお付き合いでいいと思いますよ。
ストレスは妊娠に本当によくないですから。
「体調がすぐれない」とか言ってご主人だけ行ってもらうとか。
あなたのご主人ならきっと理解してくれますよ。

こういうタイプの義母は、出産すると今度は子育てにも干渉してくると思うので、適当に距離を置くのがいいと思います。
義母と同じ土俵に乗らないことが大切と思いますよ。

かわいい赤ちゃんが授かりますよう応援しております。

2011.11.11 11:36 14

マナティー(39歳)

お辛いですね。

私の姑も主さんと同じタイプの人で、今まで散々辛い思いをしてきました。

3年前に男性不妊で顕微授精で息子を授かりましたが、子供が出来るまでに言われた様々な事は。忘れることが出来ません。主人をとおして注意してもらったこともあるのですが、その時だけは気をつけてくれるものの、すぐにいつもの調子に戻りました。

今は、二人目の治療をしておりますが、義両親には言わないようにしています。

こういうタイプの姑さんは何を言ってもあまり変わらないと思いますので、関わらないことが一番だと思います。
裏で何を言われようと、会うのは最小限にして連絡もなるべくご主人をとおしてしてもらうようにしたらどうでしょうか。
電話も、私だったら何を言われようと出ないと思います。

治療中はただでさえストレスたまりますからね。
協力的なご主人の様なので、ご主人と二人で治療頑張って下さい!

2011.11.11 15:01 10

まりも(31歳)

お義母さまに、

男性不妊について、あまりにもご理解が足りないのでしたら、医学的見地でもってご親戚の方たちの前でご説明いたしましょうか?
現代は様々な研究結果とそれに付随する資料がインターネットからでもいくらでもご用意できますよ。もちろん主治医からも資料を出していただくことも可能です。いかがいたしますか?

男性不妊のことをきちんと調べた結果を「情報」としてお渡ししますと。。

といってみるのもよいかもしれません。
(もちろん本当にそんなことしなくてよいに限ります)

最近、義両親さまの悪態トピについて「悪気がない」というコメントもありますが、私ははっきりいって「節度をわきまえてない」だけなように思います。家族であってもある程度の「節度」は大切です。

2011.11.11 15:33 10

みきこ(40歳)

なんて義母なんでしょう!

子供を授かっても会わせてもらえなくても自業自得の義母ですね。
疎遠にすることも仕方がないと思います。

うちも「男は相手変えれば何歳でも妊娠できる。」と言ってきました。主人から言ってもらいましたが一般論で悪気はないと言っています。いまだに独身の義姉とともにKYです。

2011.11.11 16:02 13

momo(38歳)

そんな義母さん、ほっとくしかないですね。
無視!無視!

2011.11.12 22:05 16

ビボ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page