HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6w骨盤痛、腰痛

6w骨盤痛、腰痛

2011.11.11 08:54    0 3

質問者: cremaさん(32歳)

いつも勉強させて頂いております。

6週に入った所なんですが、ここ数日痛みで眠ることが出来ません。


骨盤、尾てい骨、背中、肩が痛くて、寝ているときに
痛みで目が覚めてしまいます。
体が痛いのでかばってるせいか、両腕もしびれてしまいます。


特に骨盤と尾てい骨(座骨神経痛のような)がひどくて
左右、上下どこを向いても痛いんです。


朝晩入浴
日中だけお腹と背中にホッカイロ
ストレッチ

と自己流で対策を取りましたが、全くだめです。



次の検診までまだあるし、わざわざこれで受診するのも
どうなんだろうと悩んでいます。

妊婦は骨盤をゆるませるホルモンが出るので痛むと言うことですが、早すぎではないか・・


トコちゃんベルトや骨盤ベルトをすると違うんでしょうか?同じような痛みを軽減した経験がある方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく、私も背中の痛みが早くからありました。
腰は元々(職業病のヘルニアもあり、常々痛かったのもありましたが)

仕事中も背筋を伸ばしてみたり、前屈でかがんでみたり…の繰り返しで困りました。
確かに寝ていてもダルかったです。

クリニックに相談したところ、骨盤の弛みから背中が痛むのかも…と、やはりトコちゃんベルトを勧められました。

産後もふつうに使えるよ!との事でしたし、持病の腰椎もありますので購入しました。

トコちゃんベルトⅡを買いました。

私は即効治りました!

今は5ヶ月に入り、だいぶマシになったのでうちにいる時はしていませんが購入当初は寝る時もしました。

朝の起き上がりが違うのにびっくりしました。

個人差はあると思いますが、試してみてはいかがですか?

2011.11.11 11:31 20

のんたっく(33歳)

私は2人めの妊娠を機に、恥骨と尾骨(骨盤付近のアチコチですね)背中や腰が痛み、現在はトコちゃんベルト愛用してます。

私の場合は、恥骨と尾骨(前と後ろ両方)が痛むので、サラシで前を、トコちゃんベルトで後ろを支える『ダブル締め』です。
効果は個人差があると思いますが、私には効きました!

私も痛みが出始めた頃、次の検診まで1ヶ月近く期間があいており悩みましたが、日中の家事や眠ること(体勢)さえ困難を感じ、産院に行きました。

私の通う産院は予約制の専門外来があり、骨盤痛などの痛みに関する事やおっぱいに関する事を診てくれて、体操やマッサージを指導してくれたりします。
そこでベルトのサイズを計ってもらったり、締め方も教わりました。
しかし、体操だけでもかなり痛みが楽になりましたよ!

医師や助産師さんに相談せず、模倣品や間違った骨盤ベルトなどで赤ちゃんを危険にさらさない為にも、まずは産院へ相談した方が賢明です!
商品を取り扱って無い産院でも、現在は骨盤を支える事の効果(トコちゃんベルト)を知らない所はないと思います。

せっかく高額なベルトを買っても、症状に合わないベルトだったり、付け方がイマイチで残念な結果…。
そうならないように、医師に相談してからでも遅くないと思います。

辛い痛みですが、お互い乗り越えて素敵な出産を迎えられるといいですね♪

2011.11.12 16:04 24

みんみん(27歳)

のんたっくさん

やはり骨盤をしめるのは効き目があるんですね。
トコちゃんベルトが気になりますが、まずは産院で
詳しい助産師さんや看護師さんがいらっしゃるか聞いてみようと
思います。

経験された方のアドバイスはとても心強いです!
ありがとうございました。


みんみんさん


ベルトのサイズを計ってもらったり、締め方が教われる
のはいいですね。産院であるのか調べてみます。
なんとなくなさそうですが(^^;)

確かに自分で通販で買って、使いこなせなかったら
意味ないですよね。産院に相談してからにします。

ありがとうございました!

2011.11.12 17:53 24

crema(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top