HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産後の妊娠

稽留流産後の妊娠

2011.11.12 00:17    0 14

質問者: まぁさん(27歳)

初めて投稿します。

12週を過ぎた頃茶おりがあり、診察を受けたところ心拍が停止しており稽留流産と宣告され8月23日に初めての子を流産、手術しました。

術後45日目に1回目の生理があり今2回目の生理中です。

基礎体温も2層になっておりお医者様からも今回の生理終わり次第解禁してもよいと言われました。

そこで流産を経験され無事に妊娠、出産された方は解禁後どれくらいの周期で授かることができましたか?

個人差があるのはわかっていますが、励みにしたいと思っています。

よければお返事いただけると嬉しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、7週2日で胎芽が消えてしまい、7月8日稽留流産の手術をしました。


生理3回見送り、4回目の生理で治療(凍結胚移植)をし、まだ4週3日ですが治療再開後すぐに授かることが出来ました。


また流産してしまうのではないか…と不安な毎日ですが、流産後は妊娠しやすいと聞いていたので、身体と精神的に落ち着いたら、ぜひ頑張って下さい。


出産までいたっていませんが、同じ経験をしていたので、ついスレしてしまいました。

赤ちゃんきますように。

2011.11.12 07:09 31

ぽんちゃん(29歳)

私は昨年8月に9週で繋留流産で掻爬手術しました。今年3月に再度妊娠しましたが子宮外でした。もう無理なのかな‥と精神的に弱気になっていましたが再度妊娠し現在23週目でもうすぐ7ヶ月になります。流産後は授かりやすいのかもしれないですね。

2011.11.12 12:53 48

はぐちゃん(39歳)

私は3月に流産して5月に妊娠しましたよ〜 その子供は4歳です 3歳の子供もいます で今妊娠3ヶ月ですが流産が怖いです

2011.11.12 17:40 37

ゆか(32歳)

ぽんちゃんさん
お返事ありがとうございます!!
そして治療再開後すぐのご懐妊おめでとうございます☆
4週3日だと本当最近芽生えた命なんですね!!
今は不安なことも多いかと思いますが今度こそは赤ちゃんを信じてぽんちゃんさんも頑張ってください!
そして、私もぽんちゃんさんのようにまた赤ちゃんが戻ってきてくれることを願いながらのんびり待ってみます!
今周期タイミングはかってみます☆
いいご報告ができるといいですけど・・・
流産後は妊娠しやすいというお話はよく聞きますが本当かもですね♪
すっごく励みになりました。
頑張ります!
これから寒くなりますのでぽんちゃんさんもどうかお体冷やさないようご自愛くださいね!

2011.11.12 19:28 22

まぁ(27歳)

はぐちゃんさん
お返事ありがとうございます!!
今23週なんですね!
だいぶおなかも目立ってきましたか?
3度目の正直ですね!
お辛い経験を思い出させてしまい、すみませんでした。
見ず知らずの私に貴重なお話して頂いて嬉しく思います。
もう性別わかりましたか?
楽しみですね~♪
予定日は3月頭くらいですか?
なんか質問ばかりすみません。
私も妊娠継続していれば今7ヶ月くらいでした。
同じ時期に妊娠していたんですね!
なんか運命を感じます!
無事に生まれてくることを心よりお祈りしています☆

2011.11.12 19:35 23

まぁ(27歳)

ゆかさんお返事ありがとうございます。
今3人目がお腹にいてるんですね!
おめでとうございます☆
流産後すぐに妊娠され無事に出産されている方のお話を聞けて元気が出ました!!
今周期からタイミングはかっていこうと計画してます!
今3ヶ月という大事な時期ですからお体ご自愛くださいね♪
きっと赤ちゃん大丈夫ですよ!
一度流産を経験すると不安なこと増えますよね。
赤ちゃんを信じるしかないですよね!1
私もゆかさんのように3人のママになるのが夢です☆
無事に生まれてきますように・・・☆☆

2011.11.12 20:46 14

まぁ(27歳)

私も去年の10月に、初めての子を9週で稽留流産(ソウハ手術)を経験しています。
今回のこと、まぁさんも週数があと少しで安定期でしたことからも、とても辛い思いをされましたね。
私は、流産の手術の5ヶ月後の今年3月末に再び妊娠でした。
酷い冷え性や生理不順が酷くなりがちで、病気しがち。また妊娠できるかがとても不安でしたが、こんな体でも、一度目の生理が術後50日過ぎで戻り(一度見送ったらOKでした)、3度目の生理の後でできました。

なので流産後は確かに妊娠しやすいのはあるかと思います。
最初の妊娠までは子作り開始してしばらくかかってましたから、私の場合は最初のベビちゃんがきっと体を良くして去って行ってくれたように思えました。

現在はまだ34週ですが、小さめながらも元気に育ってますよ。

同じ思いをした者として、少しでも参考になれましたら幸いですが、まぁさんにも可愛いベビちゃんが帰って来てくれます様に、心よりお祈りしています。
ゆっくり休まれてお体大事にして過ごして下さいね。

2011.11.13 10:14 16

あいら(30歳)

私も今年の頭に9週での心拍停止を経験しました。
11週の健診で発覚してから手術までは本当に辛かったです。

でも、最初の生理が来たら妊娠しても大丈夫と医師に言われてからは、前向きになれました。

術後1ヶ月ほどで生理が来て、基礎体温も乱れることなく、最初の生理の翌月には妊娠できました。
妊娠にトライして1周期目でできたので、術後は着床しやすいのか、妊娠しやすいのは本当みたいですね。
流産した子は、妊娠までに4ヶ月ぐらいかかりましたし。
なにしろ、生理周期も短くなって、排卵も早くなったので、身体的には術後のほうが良くなっていました。

その子は妊娠期間を通して何の問題もなく、毎回大きさも丁度良く育って、元気に産まれましたよ。
あんなことがあった同じ年に我が子を抱けて、本当に感激です。

流産後はまた同じことが…という不安が常につきまといましたが、凄く元気で生命力の強い子が産まれてくれました。

まぁさんも無事に妊娠、出産できることをお祈りしています。

2011.11.13 18:37 17

デカワン(35歳)

あいらさん
お返事ありがとうございます。
じゃあもうすぐ赤ちゃんに会えますね☆
今から楽しみですね!
私も冷え性で今は食事の見直しをしたり、靴下2枚履き、腹巻きとできる限りのことは心がけています!
流産を経験してもっと自分の体も労ってあげようと思いました。
そういえばまだ2回目の生理なので今後どうなるかわかりませんが、生理前の胸の張りが以前はあったのに、流産後胸の張りは全くなくなり基礎体温でしか生理前の兆候がわからなくなりましたが、排卵前のおりものは今までわからなかったのにそれはわかりやすくなり、赤ちゃんを迎え入れるタイミングが感じられるので、天使ベビーからの贈り物だったのかもしれません。
あいらさんのお言葉嬉しかったです。
次は元気な赤ちゃんに出会えるように環境を整えて待ちたいと思います。
あいらさんもどうかご無事に元気なお子さんに出会えますように。
安産でありますように・・・☆

2011.11.14 12:11 18

まぁ(27歳)

デカワンさんお返事ありがとうございます。
術後すぐのご懐妊、そして無事に出産までされて本当に励みになり元気が出ました!!
ようやく生理が終わりそうで今月末の排卵を狙っています!
デカワンさんのようにもう1度赤ちゃんに会いたいです。
お医者様にもこればっかりは赤ちゃんの生命力だから・・・と言われました。
妊娠初期から自宅安静とあまり良い状態ではなかったので・・・。
デカワンさんのように流産後の赤ちゃんは何の問題もなくすくすく育ってくれたことを聞くと安心しました。
同時期に妊娠した友達や芸能人の妊娠が報道されるたびに何で私だけ?と悔しく複雑な思いを経験しましたが今回のことで得たことも沢山あり、何より夫婦の絆が強くなりました!
夫婦で楽しんでゆっくり待ちます!

子育て大変でしょうけどお体気をつけて頑張ってください!!

2011.11.14 12:23 23

まぁ(27歳)

まぁさん、大変でしたね。心中お察しいたします。

私は去年の9月に8週で稽留流産してしまいました・・・術後初めての生理が来たのが手術の6週間後で12月からタイミング療法を始めました。(排卵検査薬と婦人科での卵胞チェック)

2月に血液検査をした所、黄体機能不全が発覚し膣からいれるクリーム(日本だと膣座薬が主流のようですがアメリカではクリームが主流です)を使い始め、年齢の事もあるので3月からはクロミッドを服用し6月になっても妊娠しなかったので、不妊治療医に行き、7月頭にHSG検査と精子検査をしたのですが夫婦共に全く異常が無かったので、とりあえず8月から人工授精をしてみましょうという事になっていたのですがHSG検査後に行ったバケーション先で何と自然妊娠してしまいました!!!

夫婦揃って「8月から不妊治療に入るんだから7月中は好き勝手にしよう!」と止めていたタバコとお酒を7月中限定という条件で再開し、バケーション先では明け方までカジノでヘロヘロになるまで飲んで遊んで、帰って排卵検査したら陽性がでたので酔っ払った勢いで仲良くして(笑)、その2週間後に妊娠判定薬の陽性が出て夫婦揃って焦りました・・・ 「ストイックに禁煙・禁酒をしてクロミッドを飲んでた周期に妊娠しないで、いい加減な生活をした時に限って妊娠するなんて・・・ 赤ちゃんに悪影響があったらどうしよう」と悩みましたが後悔先に立たずと思い、タバコとお酒は妊娠が判明してすぐに止めました。そして先週の19週目の検査(胎児ドックのような物)で遺伝子異常の子供が生まれる確率は3300分の1以下、胎児の大きさも胎盤や臍帯の血流も全て異常無しというお墨付きをもらって少し安心した所です。

明日で6ヶ月に入り、胎動も感じるようになりましたが「でも6ヶ月の割には胎動が弱いんじゃないかなあ・・・」と不安になってます。流産を経験してしまった以上、きっとこの手の不安は生まれるまで続くんでしょうね・・・

2011.11.15 15:32 13

mimi(38歳)

mimiさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
mimiさんもお辛い経験をなさったんですね。
mimiさんは海外在住なのですか?
今6ヶ月ということですが、お身体調子はいかがですか?
流産後は不安が消えませんよね・・・
でも先生からのお墨付きがいただけてよかったですね!!
なんか本当に自分のことのように嬉しいです☆
色々不安なんですが、皆さんの経験談を聞かせて頂いてから変に自信が持てて気持ち穏やかに過ごせそうです!!
主人も今周期から自己判断でのタイミングでまた妊娠できたらいいねって楽しみにしています。
早く私も胎動を感じれるようになりたいです!
その前に妊娠しないとですけど(笑)
mimiさんのお子さんが無事元気に生まれてきますように・・・☆

2011.11.15 21:42 14

まぁ(27歳)

こんにちは。

私の場合、一人目は何事もなく妊娠・出産したのですが2人不妊に陥りました。

3回、稽流流産。
はじめの2回は胎芽が育たず妊娠8週くらいになっても胎嚢の中は空っぽでソウハしました。
3回目の妊娠からは、習慣性流産を考慮して小児用バファリンの服用が開始になり胎児も確認されました。
が、一週間後の受診で母子手帳の申請用紙をあげるねと先生に言われた矢先、出血。受診すると赤ちゃんの心臓が止まっていました。

現在、4回目の妊娠で26週に入りました!!

私の場合ですが、半年おきぐらいに妊娠してました。
妊娠だけは、しやすいのかな。育たないのが問題!!!

ただ、流産した3回と順調にいっている4回目の妊娠との違いが仕事です。流産したときは、仕事をしていてストレスも大きかったです。主人の転勤で仕事を辞めた後に妊娠し、うまくいっています。予防のために内服は、36週まで続くみたいですが。

赤ちゃんも自分が生まれる時期や状況を考えながら授かってくれるのではないかな~と思います。
また、妊娠初期の流産は赤ちゃん側の染色体異常などの問題が理由ともいいますから

待ちどうしいと思いますが、あまり考えすぎないほうがいいですよ。
私も、もぅいいや仕事を探そうと思った矢先に妊娠しましたよ☆


2011.11.17 12:27 17

rikumi(31歳)

rikumiさんお返事ありがとうございます☆

私は前回の妊娠で悪阻がひどくその時に休暇を頂き、戻り辛くなって今は自宅で仕事を自分のペースでしています!

お辛い経験をされてたんですね・・

私の周りに2回続けて流産し検査をしたところ不育症とわかった友達がいます。

気持ち穏やかにあまり考え込まない方がいいんですね!

つい考えちゃいますが(笑)

いつか出会えるのを信じて待ってみます☆

ありがとうございました!!

寒くなってきましたからお身体ご自愛くださいね!


2011.11.18 12:02 12

まぁ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top