HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日がわかりません

排卵日がわかりません

2011.11.12 08:51    0 3

質問者: neginさん(36歳)

 ジネコ会員

排卵がいつ起こっているのかわからず、困っています。

私は海外に住んでおり、事情があるため今のところ受診する事ができません。
日本の病院で処方してもらったクロミッドを服用してタイミングをとっています。

今周期でクロミッド4周期目に入ったのですが、その前の3周期はクロミッドの影響からか、黄体期の体温が服用前より高くなり、高温期の日数も14日以上続きました。

クロミッドを服用した3周期間は体温パターンが全く同じですので、いつが排卵日かさえわかればタイミングがとりやすいように感じています。

そこでお詳しい方にお尋ねしたいのですが、月経周期18日目でそれまでは平均36.25℃辺りだった体温が36.5℃台に一旦上がります。
それが3日続き周期21日目に36.8℃以上の体温に上がります。

その後は平均36.85℃前後の体温が13日続き、14日目に体温が下がって生理が始まります。

この場合、排卵日は何日目だと思われますか?

私は36.5℃に上がった時に高温期1日目と計算していました。
ですので、低温期最終日が排卵日だと思っていたのですが、セントマザーのサイトでは、誘発剤を飲んだ場合の排卵は85%の人が高温期に入ってから起こっていると書かれていました。

確実にはエコー確認しかないのは承知していますが、当面は受診できませんので、予想によりタイミングをとるしかない状況です。

ちなみに排卵検査薬は月経周期13日目からチェックしても多少濃淡はありますが陽性が続き、ずっとチェックし続けても陰性にはならない事から当てになりません。

よろしくお願い致します。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様こんにちわ。

私は病院で、月経周期がバラバラの人であっても排卵日から生理開始日までは大体14日前後ですと教えてもらいましたよ。

毎回周期がかなり乱れてしまうなら予想は難しいかもしれませんが…私は卵胞チェックに通って明日辺りかな?と言われHCGを打っても何度もリセットだったので、基礎体温表で生理開始日から14日引いた日を数ヶ月分みたら毎回タイミングがずれていました(T_T)私の場合は先生の言う排卵日より遅かったんです。

完全に病院を信用していたので、14日引いて予想することをずっと思い付かず…一応卵胞チェックは通い続けましたが、先生の言うタイミングにプラス自己タイミングで妊娠しましたよ。

主様にも幸運が訪れますように。

2011.11.12 10:41 19

サニー(32歳)

排卵検査薬、わたしも、同じです。
擬陽性が5日くらい続くので、あてになりません。
多嚢胞でクロミッド服用して4周期目です。
私も36.3あたりが卵胞期で、排卵期が36.5くらいが3日ほど続いています。
マメに卵胞チェックに通っていて、36.5くらいに上がる時、首席卵胞は22mmくらいで排卵前のタイミング指導があります。
排卵期3日目に排卵済みチェックにいき、排卵直後か直前と診断をうけることがあります。
翌日には、きっちり、36.8までにあがっています。
おりものの状態をみるのも参考になります。私は今週気から取り入れましたが、確かに、排卵期には水っぽいおりものが多いが、排卵が終わると途端に黄色っぽくなりました。
その3日でタイミングを合わせても、できないんですがね(>_<)

ご参考になれば。。

2011.11.12 11:11 19

たきはな(30歳)

サニーさん

ありがとうございました。

そして妊娠おめでとうございます☆
(もしかして、既に出産されていますか?)

サニーさんのように私も生理開始日から14日を引いてみますと、ちょうど体温がグンと上がった日となります。
その日を高温期1日目にすると辻褄が合いました。

自分では中途半端な体温に上がる前が排卵日だと予想してましたので、的外れであったのかもしれません。

今周期はその期間を狙ってみます!



たきはなさん

体温パターンが同じですので、もしかしたら私もたきはなさんのように36.5℃台に上がってからのどこかで排卵が起こっているのかもしれません。

クロミッドを服用されて4周期目、また排卵検査薬があてにならない、等も共通してますね。

以前日本で通っていた頃に指摘された事はないのですが、クロミッド服用で小さい卵胞が多く出来た事もありますので、私も多嚢胞気味なのかもしれません。

とても参考になりました。
早く赤ちゃんに会いたいですね☆


お二方とも、ありがとうございました。

今周期、期待して頑張ってみます!

2011.11.12 12:51 20

negin(36歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top