HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 父が大腸がんです。病院を...

父が大腸がんです。病院をどうしようか迷っています。

2011.11.12 10:00    5 22

質問者: ポコさん(36歳)

題名の通り父が大腸がんということが先週分かりました。
今はその癌細胞を病理検査に出しており今週火曜日にその結果を聞いて手術する病院に紹介状を書いてもらう事になっています。
そこで今、どこの病院にするか迷っています。
住んでいるのは愛知県なので愛知で手術する病院を探していたのですが、いろいろ調べていたら横浜に名医のいる大腸がんに有名な病院があることがわかりました。
そしてそこは今私たち娘夫婦の住んでいるマンションのすぐ近くなんです。
愛知にも良い病院はあるのですが横浜のその病院の方が手術数も多いので名医と呼ばれる先生に手術してもらえなくても数をこなしているし大腸がんの手術としては愛知の病院より有名なのでそっちの方がいいのでは?と私は考えています。
ただ、がんの手術となると術後の経過や検査などでこれからもしばらくは長期間は通院しなくてはいけないと思うんです。
手術の時だけ横浜に来てその後の検査や術後観察(?)を愛知の病院で診てもらうのは無理があるでしょうか?
ずっと通院できないような遠いところでの手術というのはやめるべきでしょうか?
手術は他で受けといてその後を他の病院へ、というの病院と先生に失礼かなとも思うし。
あと、もう一つ質問ですが癌センターや大学病院での手術の場合に先生を指名とかできるんでしょうか?
あと、紹介状を持って受診してどれくらいで手術はして貰えるんでしょうか??
どんな事でもいいのでアドバイス、情報など頂けたらと思います。

どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身内にがん患者がいます。主様と同じことで相当悩みました。

まずは、手術ですが、これは、腕のいい医者に手術してもらうことが最良です。病院のHPで、これは、というお医者さんを見つけて、その人当てにセカンドオピニオンを受ける。その時に、そのお医者さんが執刀してくれるなら、転院する。という約束をしてもらったらどうでしょうか? 

がん細胞って、手術がまずいと転移してしまうものがあるので、本当に、手術と一回目の治療が、とても大切です。

セカンドオピニオン外来では、その病院で、実力のある医師が担当してくれるので、ぜひ活用してください。少しお金はかかりますが、いいお医者さんに会うことができるので、ぜひ活用してください。

地域によっては、いくらか封筒で包まないといけないようですね。

がん拠点診療病院では、がん相談センターというのがあって、がん看護専門の看護婦さんが、電話でも相談にのってくれます。とても、親身になってくれて、医者には相談できないことも教えてくれます。

手術はオペ室の空き状況でかわってきます。私もいくつか病院をあたりましたが、大体3週間待ち、長い所で、1か月待ちです。

がんの種類によりますが、進行が早いがんでなければ、オペが1,2週間くらい遅れても大丈夫なので、早く手術をうけるより、腕のいい医者にかかるほうが大切です。がんの顔つき(種類)を細胞診のあと、お医者さんに詳しく聞いてくださいね。

手術だけ都会で、術後は地元で、は全然大丈夫ですよ。安心してください。ただ、問題は、術後に抗がん剤治療に入る場合、縫合した傷が癒えないうちに、投与を始めなければいけなくて、抗がん剤の種類によりますが、大体3か月から、半年程度を1クールと呼びます。

抗がん剤治療中の転院はとても難しいです。ただ、その辺は、手術する病院で、手術前からよく相談して、抗がん剤治療の受け入れ先病院をあらかじめ、決めておくのもいいと思います。

抗がん剤治療と、手術のダブルパンチで弱っている場合、転院する場合は、民間の救急サービスとか患者搬送サービスなどを利用します。ストレッチャーにのせて、病状によっては医者か、看護婦を付き添うこともあります。が、これも病状次第です。

まだまだ書きたいことは沢山ありますが、質問などがあったら、どんどん聞いてくださいね。

2011.11.12 11:42 23

ふふ(35歳)

ウチも今、スレ主さんの所と似た状態です。

行きたい病院があったのですが、そう言う病院は
手術まで待つ期間が長かったりしますよ。
かかりつけの医院で「●大病院はかなり待たされると
患者さんが怒って帰ってきた」と言われ
数か月でそこまで悪化しないと言われても
やっぱり早いに越した事ないですし
待ってる間って長く感じますしね。

なのでウチは妥協と言えば聞こえは悪いのですが、
特別名医がいる所ではありませんが
そこそこの病院にする事にしました。
それでも初めての受診から手術までは2カ月ぐらいかかります
何を取るかは人それぞれだと思いますが
ホント難しいですよね。
術後の通院は近くの病院と言うのはOKだと思いますが
術前の検査は、手術する病院でになる事もあると思います。
大きな病院だとその検査の予約すら取れない事もあります。
ウチの場合、入院した時点で7つ検査予定だったのですが
まだ3つしか予約取れてないと言われました。
先輩も検査までに2カ月かかると言う人もいましたし、
いくら有名でも待ち時間もやっぱり重要な気もしますしね。
病院によって違うかもしれませんが、
まず今のかかりつけのお医者様に検査と手術は
別の病院がOKか、検査はスグにしてもらえるのかなど
聞いた方がいいかもしれませんね。
横浜の病院も紹介状がなくても見てもらえても
優先順位が低いと時間かかるかもしれませんし。

あと手術する先生の指名は難しいかもしれません。
上の先生が患者の振り分けをする事も多いみたいなので
日時や先生の希望と言うのは余程の患者でも
ない限り難しいかもしれません。

2011.11.12 15:39 20

ギャング(34歳)

ふふ様、早速のお返事ありがとうございます。

やはり手術は重要ですよね・・・。
手術でもガンは特に再発や転移などの心配があるのでしっかりした病院で経験も多い良い先生に執刀して欲しいと思うんです。
愛知でも良いと呼ばれる病院はあるのですが横浜にある病院の方が手術数も多いし、とても有名な先生もいるのでその先生以外の先生も優秀な先生が多いのかな?と勝手に思っています。
私としては横浜で、と思っていますがもし横浜のその病院で手術を受けるとして先生は患者側から指名できるのでしょうか?
(出来たら名医という事で有名なその先生にお願いしたいのですが・・・多分人気もすごいので無理ですよね?)
父は内視鏡検査の結果、良性と悪性が一つずつありくわしい結果は病理検査の出る火曜日に聞きに行ことになっているのでその時に進行具合とかそういう事を教えてもらうのかな、と思います。
父の話ではその時に紹介状を書きます、と担当の先生に言われたらしいのですが紹介状を書くということは行く病院をそれまでに決めておかないといけないのでしょうか?
今まだここで相談させて頂いてるようにどこの病院にするか決めていないんです。
あとセカンドオピニオン外来というものですが、それを受けるにはまず手術を受ける病院を決めてそこの担当する先生にどこどこの病院でセカンドオピニオンを受けたいと申し出ればいいのでしょうか?
ふふ様のおっしゃるようにセカンドオピニオン外来の先生というのが優秀な先生が話を聞いて意見してくださるのなら多少料金が掛かっても受けて貰いたいと思います。
あともう一つ質問というか不安に思っている事があります。
愛知か横浜、どこで受けるにしても大きな病院で手術を受けるつもりでいるんですが先生の当たり外れってありませんかね?
それがとても心配なんです。
仮にもしも執刀する先生が選べると言われてもどの先生が良いのか分からないですし、逆に選べなくて変な先生というか腕がいまいちの先生に執刀されても困るし・・。
やはり先生の腕は大事ですよね。
新米の先生でも良い先生はいると思いますが出来たらたくさんの数をこなしてきたベテランの先生に当たって欲しいです。
こればかりは運でしょうか?

すみません、子供が泣き出してしまったのでこれで。
また質問してもいいでしょうか?
よろしくお願いします。

2011.11.12 16:00 26

ポコ(36歳)

携帯からなので読みづらい点はご了承下さい。

5年前に母が大腸がんではないのですが、直腸がんの中期でした。

私も色々調べ、都内の有名な病院に紹介してもらいましたが指名したお医者様だと手術まで2ヶ月近くかかるとの事、術後何回か経過観察をしたあと紹介状を出してくれるとの事でした。

迷ったのですが、結局家の近くの大学病院で手術をしました。

結果としましてはリンパまで転移していて2ヶ月先だと遅い状態でした。

母の場合は手術をしてすべて切除でき、人口肛門も免れるかたちでしたので、名医の順番待ちをしなくて良かったと思っています。

経過観察は3年間3ヶ月に一回行っていました。

今はすっかり回復して元気に過ごしています。

ポコさんのお父様の手術が上手くいくよう陰ながら応援しています。

2011.11.12 19:20 43

ゆゆ(29歳)

セカンドオピニオンをとるとき時でも、最低、1週間はかかります。
だから、早めに予約をいれないといけないのですが、お医者さんからの紹介状がないと、セカンドオピニオンはとれないのです。

なので、まずすることは、今の主治医の先生に、セカンドオピニオンをとりたいので、紹介状を3通準備してください。とあらかじめお願いしておくと、時間の節約になります。

ただ、セカンドオピニオンは、いくつでも受けられるので、まずは、これという病院をいくつか決めて、セカンドオピニオンをとって、執刀医は誰か聞いてください。手術は、チームでやることが多いので、教えてもらえないかもしれません。そういう情報を集めてから、今の主治医の先生に判断してもらってもいいんじゃないか、と思います。

もちろん、手術まで待たないといけない日数、執刀医、病院の評判など、総合的に考えて決めたほうがいいと思います。抗がん剤治療に入った時に、介護ができる人がいるのか、どうかも大切な判断基準になります。抗がん剤治療をする場合、病院の食事が入らない人も大勢いるので、家から食べ物をもっていってあげる、ということが大事になったりしますから。

その先生を名指しで、セカンドオピニオンの予約をとる。病院も、オペ待ちが長い所もあるし、たまたま手術がキャンセルになったので、オペ室が空いてて・・というラッキーなこともありますから、とにかく、2~3の病院を選んで、同時にセカンドオピニオンの予約をいれる。病院によっては、手術の上手な先生に当たることもあるし、当たらないこともあるから、複数の病院のセカンドオピニオンをとることが重要です。

執刀医の先生については、今のかかりつけの主治医の先生に選んでもらったらどうでしょうね。 医者のことは医者に聞け、って感じですもんね。

セカンドオピニオン資料も、病理報告書、血液データ、医師当ての紹介状。この3点は、主治医の先生に出してもらえるよう確認してください。うっかりした医師なら、病理報告書を忘れてしまうこともあって、病理報告書なしでは、セカンドオピニオンが無駄になってしまうので・・・もしあるなら、MRI、CTの画像、など、出来る限り情報を出してもらってください。

手術前にカゼを引くと、麻酔がかけられないので、手術が延期になったりします。これから寒くなるので、くれぐれもカゼをひかせて体調を崩さないように気をつけてあげてください。

また、思い出したらレスしますね。

2011.11.12 23:59 24

ふふ(35歳)

その病院にいるドクターの数も大切な要素かもしれません。

有名なお医者さんの下に、若いドクターが沢山いる場合、若いドクターが執刀することもあるので、その辺は、地元の主治医の先生に聞いてみてください。

セカンドオピニオンをとって、「執刀医は誰か」をきちんと教えてもらいましょう。チームでやるから、って言われちゃうのが、一番判断に困るんですよね。若い先生が担当になったら、別の病院に決めればいいだけだし。

ただ、術前検査に入る前に、病院を決めないといけませんね。
無駄な検査待ちをしている間に、がんが進行してしまうと嫌なので。

家の家族はそれで若い医師に回されて(チームでやるからと言われ)、結構、深刻な状態になりましたから、参りました。

難しいですよね。

2011.11.13 00:11 10

ふふ(35歳)

ギャング様、お返事ありがとうございます。

やはり有名な病院は手術待ちがすごいんですね。
手術待ちでガンを悪化させてしまっても怖いし、それほど経験のない病院で手術してガンを取り残されたり判断ミスなどされても困るし…本当に悩みます。
ギャング様のところは地元のまあまあの所にされたんですね?
それでもだいぶ待たされてるようなら名医がいるなどと評判の所は本当にものすごい患者さんたちが手術待ちされてるということなんですよね。
父のガンの進行具合や程度が検査の結果が出ないと分からないのですが、どうであれ一刻も早く取り除きたいです。
早く取って欲しいし、良い先生に執刀して欲しいと図々しいのですが思ってしまいます。
無理な事なのかもしれませんが…。
質問ですが、病院へ直接電話をして大腸がんのガンの手術待ちの患者さんはどのくらいいて手術してもらうとしたらいつ頃してもらえるか教えて貰えるのでしょうか?
受診しないで電話で聞いて教えてもらえるのなら電話してみようかと思います。
受診となると愛知の地元の病院ですら片道2時間近くかかってしまい大変なので…。

ギャング様の身内の方(ご主人様ですか?)の手術が上手くいくよう応援しています。
無事終わるまで心の休まる時がないと思いますがお互いにがんばりましょう。

2011.11.13 07:14 11

ポコ(36歳)

ゆゆ様、お返事ありがとうございます。

ゆゆ様のお母様今もお元気との事で本当に良かったですね!
それにしても病院選びはとても難しいですね。
人気の高い先生、手術待ち日数の両方の条件を叶えるのは無理があるようですね。
どちらにより重点を置くか決めないとダメなのですね。
ゆゆ様のお母様のように手術を早く行ってもらえた上で良い先生に執刀してもらえたらいいのですが…。
早く手術してもらえても腕がいまいちな先生で取り残しがあったら余計に悪くなってしまうし、良い先生にこだわり過ぎて手術が延びてガンが悪化してしまったらたらそれも怖いです。
質問ですがゆゆ様のお母様の時はガンが発見された時点でリンパへの転移(?)が分かったのでしょうか?
リンパまでいってしまってるかどうかは手術して開いてみて初めて分かるものなのでしょうか?
父は消化器・肛門科の病院で内視鏡検査で調べて頂いてガンが見つかり今は病理検査の結果待ちなのですが病理検査でガンの程度や転移などまで分かるものなのでしょうか?
質問ばかりになってしまい申し訳ありません。

ゆゆ様のお母様のように手術が成功して元気になってくれるよう父にも頑張ってもらいたいと思います。

2011.11.13 10:06 10

ポコ(36歳)

ポコ様、ご質問の答えです。

母の場合、がんの発見は便と血液検査でわかり、内視鏡検査で直径6㌢のこぶし大のがんが確定でしたので、病理検査には出さず、すぐ病院を紹介され即手術でした。

その短い間で都内の病院を当たったりとても忙し思いをしました。

大腸、直腸がんの進行は比較的ゆっくりですが、母の場合はがん細胞が出来て恐らく、3年程経過していたようです。

リンパへの転移は手術中にわかり、その時に病理検査にまわされ、数時間でわかりました。

結局、手術時間8時間もかかり大変な思いをしていました。

ポコ様の場合は現在病理検査に出されているとの事なので、結果が出る時に転移や進行状況がはっきりわかると思いますので、それからどちらの病院にするか考える時間があるのではないでしょうか?

お父様の事、心配や不安な気持ちお察しします。
ポコ様が一生懸命良い病院を探していらっしゃいますし、良い方向に進む事を願っています。

2011.11.13 11:08 11

ゆゆ(29歳)

ウチは母親で、胃ガンだったのですが、検査入院で、
大腸がんの検査もしました。
幸い検査の結果、現時点では多臓器に転移もなく、
胃ガン自体も「この状態で見つかれば早い方」との事で
術後の抗がん剤も現時点では必要ないと思うと言われました。
まぁお腹開けてみなければわからないとも言われましたが。

なのでウチの場合は手術が2カ月後でもまぁ大丈夫と
言う感じだったのですが、リンパに転移していると
ゆゆさんも書いておられましたが待ってられませんしね。
これは検査の時点では確実な事はわからないそうです。
検査でわかる癌の進行度によってこれなら恐らく
リンパには転移していないと言う感じの診断みたいで
詳しい事はリンパを取って病理検査に出さないと
確定は出来ないそうで。
なのでやはり早い方がいいのに越した事ないですよね
病院もその病院によってシステムなんかが違いますし
こっちはそれが可でもこっちでは不可もありますし
癌の状態にもよるので、本当に一概には言えないのですが。

ウチの市は全国的に見て病院には比較的恵まれた地域で、
選択肢はある方だと思ってましたけど、
実際は、そうそうありませんでした。
最初はセカンドオピニオンをと思ってましたけど、
詳しい検査後でないとわからない事もありますし、
タイミングが難しいです。
検査までそこそこ時間かかってその後となると
手術まで時間がかかり過ぎる事もあります。
ふふさん書いておられるように、たまたまキャンセルが出た
とかの場合もありますし、先生も結局誰かわかからないなど
最後は運みたいなのも大きいかもしれません。

ウチは執刀医の指定はできませんでしたけど
たまたま副院長が胃ガンの専門だったので
副院長になりました。ラッキーだったかもしれません。

スレ主さんのお父様も良い方向へ事が運ぶ事を
祈っております。
お互い心配で、大変ですが、私達子供がしっかり
支えないといけませんもんね。

2011.11.13 11:42 11

ギャング(34歳)

ぽこさん

>ポコ様の場合は現在病理検査に出されているとの事なので、結果が出る時に転移や進行状況がはっきりわかると思います

細胞診、病理診断は、術前の場合は、大まかな所までしかわからないんです。わかるのは、その細胞が悪性か良性か、程度です。ただ、初期のガンなのか、浸潤がんまで以降しているかはわかるので大切な情報です。

術後に、病理部を摘出して、病理医が詳しく様子をみます。リンパへの移転はないか、脈管侵襲といって、がんが血管を抱き込んでいないか。脈管侵襲があると、がん細胞が血液を通ってどこかに移転している確立も少しでてきます。

病理医は、手術中に取り出したがん細胞を詳しくみるんです。

ですから、術前診断の進行期と術後の病理検査後では、進行期が違うこともあります。お腹を開いてみるまでは、ある程度以上のことはわからない、という感じです。

CT,MRIの画像も参考にはなりますが、小さながん細胞がどこまで広がっているか、までははっきり言えない場合もあります。

がんサポートネット、というHPがあるので、ぜひ参考にしてください。それから、「がん患者の迷いに専門医が本音で答える本」なども出版されているので参考にしてくださいね。

2011.11.13 11:54 10

ふふ(35歳)

何度も追加ですみません。

手術の待ち日数については、電話で教えてはもらえません。私もいくもの病院に電話して聞いてみましたが、ダメでした。

がん研病院などでは、手術までの待ち日数はHPで開示されています。がん研は、再発がんは見てくれない、との噂も聞いています。真偽のほどはわかりませんが。病院のHPを見るか、セカンドオピニオンか、どちらかでしょうね。

深刻なケースは、無理やり予約をいれてくれたりします。がんの進行の早さによるのだと思います。 うちの家族も、セカンドオピニオンや、紹介状など、ものすごい早さで病院側は対応してくれましたし、予約がいっぱいだったので、診療時間外で初診も受け付けてくれました。

病院のスタッフの方々には本当に頭が下がる思いです。相談した看護婦さんたちも、本当に親身になって相談してくれて、彼らがいなかったら、どうなってたことだろう、と思うくらいです。

2011.11.13 12:03 10

ふふ(35歳)

ポコ様、ふふ様私の説明文で間違いがあったようでした。申し訳ありません。

母に確認したところ、手術中にリンパに転移が見つかり、リンパの細胞を取って病理検査に回したそうです。
あとはふふ様の説明通りです。

ふふ様ご指摘ありがとうございました。

2011.11.13 12:59 12

ゆゆ(29歳)

ふふ様
ギャング様
ゆゆ様

皆さん、親切にたくさんのアドバイス、情報等を頂き本当にありがとうございます。
今、3か月の赤ちゃんがおりなかなか思うように時間が取れないためまとめてのお礼になってしまう事をお許しください。

この子は4年の不妊治療の末やっと授かった子で父がとても可愛がっていて本当に喜んでくれたので今このタイミングでガンが見つかってしまい赤ちゃんを抱けるうれしい気持ちと悲しい気持ちが混乱してしまい上手く言えませんがとても辛いです。
この子を抱きながら病気のことばかり考えてしまい申し訳ない気持ちになります。
もっとこの子に気持ちを向けてやらなくてはいけないのですが…。

皆さんの温かい励ましを胸にがんばって父を支えていこうと思います。
また質問させて頂くこともあるかと思います。
どうか宜しくお願いします。

2011.11.13 16:45 11

ポコ(36歳)

ぽこ様

いろいろと大変な時期ですが、必ず乗り越えられる日がきますす。

私も、家族の病気で、病院のスタッフの方をはじめに、沢山の人に助けていただきました。 こうやって、いろいろアドバイスさせていただくのも、沢山の人に助けてもらったご恩返しでもあるんです。

お父様が一日も早く良くなられますように。

2011.11.14 11:23 10

ふふ(35歳)

お返事が遅くなりましたがよかったら参考までに私の父の体験談です。
1年半前に血便、下痢が続き地元の総合病院で診てもらったところ大腸がんでした。肛門の入口にあった為人工肛門になりましたが無理に肛門を残したほうが後々大変な場合もあるそうです。実は2~3年前に地元で人気の肛門のクリニックに診てもらいましたがその時は痔と言われましたが思えばそれがガンの初期だったと思います。幸い父はリンパに転移はなく初期に近いⅡ期で抗がん剤治療もなく現在は食欲旺盛?で退院から10キロ肥えてしまい定期検査でも再発はなく毎日穏やかに暮らしています。
当初父は早く手術したいとの思いで地元の病院を考えていましたが知り合いの息子さんが日本で5本の指に入る築地のがんセンターの名医で事情をお話ししその先生に担当してもらいました。通常診察までに1ケ月、手術まで2ケ月はかかったと思います。診察、検査はすぐにしてもらえましたが手術は順番ということで2ケ月近く待ちました。父は毎日毎日順番の電話がないことにイライラしていました。結局地元でなくガンセンターで手術して本当によかったです。先生のレベルも高いので人工肛門でも何のトラブルもなく人工肛門(ストマーと言いますが)のケア専門の看護婦さんが数名いらして細やかなケアをしてくれます。地元の病院ではいなくて「ご自分で…」と言われました。自宅からは車で2時間位がんセンターまでかかり入院中は週1~2回通いました。入院は通常2週間で出されてしまいます。本来はもっと落ち着いてから退院したかったそうですが何しろ順番待ちの方がたくさんいますので…
定期検査は大きなもの(画像検査など)半年ごとにがんセンターに行き小さなことは(血液など)地元の病院で診てもらっています。父は「手術待ちの時はイライラして家族にもあたり大変だったけどがんセンターで手術して本当によかった」と言っています。私も当時は子供が1歳で大変でしたがだんだんその子が大きくなり父に成長を見てもらえて幸せです。家族で力を合わせてがんばってくださいね。

2011.11.14 11:45 10

すなふ(39歳)

再度ご相談させて頂きます。

忙しく時間がないので分かりにくい文章になってしまうと思いますが宜しくお願いします。

今日、病理検査の結果が出ました。
詳しく悪性度や進行具合は聞かされてはいないようで、そんなに深刻になる程ではないと医師には言われたそうです。
(母もその場に付き添っており思わず泣いてしまったら医師にそう言われたそうです)
ビー玉くらいの悪性が一つと良性が一つあるそうです。
リンパ?に転移してるかどうかは切ってみないと分からないと…。
で、病院をどこにするかだいたい決めて行ったのですが候補の二つはやはりこの辺りでは人気が高いそうで一か月は待たないといけないと言われたそうです。
で、父は私たちにはそんなことは言わなかったのですが一か月も待ってガンが進行したり転移したら怖いから早く手術したいと言ったらしく、それならY病院が良いですよと勧められそこにすると決めて帰って来ました。
Y病院というのは聞いたことはあるけどそんなに取り立てて有名というほどでもなくそこで大丈夫なのかとても心配です。
今日の先生がそのY病院と連絡を取ってくれて明後日外科部長の先生に診てもらうというかその病院へ行くことになったのですが、いきなり外科部長の先生に診てもらえるなんて手術も詰まってないし暇なのかな??などと変に勘ぐってしまいます。
今日の先生はそこのY病院に務めていたこともあるらしく良いですよと言っているようなのですが…。
父は一刻も早く取って欲しいからそこでいいと思ったようですが、今日の医師が言うようにそこまで深刻でないならそんなに急がなくてもいいのに…とおもってしまいます。

父はその病院でいいと頑として譲りません。
ですが私も母も大丈夫か心配です。

どうしたらいいどしょうか??

2011.11.15 16:36 11

ポコ(36歳)

細胞診の結果、がんの顔つきはどんな感じでした? 浸潤ガンなのか、初期のがんなのか。ビー玉程度だと、直径1~3センチ程度でしょうか? そうだと、ちょっと大き目ですよね。もちろん、もっと大きなガンの人はいると思いますが、3センチ超えると命にかかわる、って一般的に言われています。

とはいえ、術前検査といって、CTとったりMRIとったりしますよ。それをやりつつ、一か月先、ってそんなに遠い話じゃないのですが、もし、ガンが、進行の早いもので、一か月待つのが命とりになる場合もあるので、なんとも言えないのですが・・・

それこそ、セカンドオピニオンですよね。セカンドオピニオンで、なんて言われるか、が問題です。できるだけ早く、よい病院でセカンドオピニオンをとって、一か月待てるガンなのかどうか、聞いてみたらどうでしょうか?

それから、そのY病院は、がん診療拠点病院ですか? 抗がん剤治療の専門医がいますか? 血液腫瘍科とか、腫瘍専門医などがいる病院なんでしょうか? もし、抗がん剤治療になったら、できれば、抗がん剤治療を専門か、得意としている部門があったときに、便利ですよ。

抗がん剤治療も、臨床のEBM(Evidenced Based Medicine)が、確立されていなくて、それぞれの病院ごとに治療方法が多少違います。一般的に、治療のガイドラインが、各学会からでていて、それに準ずる標準治療もありますが、それでも、各病院ごとの抗がん剤治療ってそれぞれ違います。

腫瘍が1~3センチ程度だと、もしかすると、抗がん剤が追加治療でくるかもしれないし、放射線治療かもしれないけど、追加治療の可能性も否定できないですからね。

手術も大切ですが、抗がん剤治療も大切です。家から遠い病院だと、抗がん剤治療を受けるときに通いきれなくて転院ってことも、シナリオの中にはあるので、その辺も考慮にいれたほうがいいと思います。

それこそ、がん診療拠点病院に電話して、その病院の評判を聞いてみたらどうでしょうか? 私も、消化器官のがんについては、素人同然なので、なんとも言えない部分があります。

がん相談では、看護婦さんがでてくるので、お医者さんに聞きづらい話もできるし、匿名だったら、ここだけの情報っていうのも教えてくれることがあります。

がん診療拠点病院なら、そういう相談にも、電話で、無料で乗ってくれるし、がんサポートネットの相談窓口を活用してもいいと思います。

がん診療拠点病院といって、各都道府県ごとに、がん診療拠点病院と決められている病院があります。そこだと、病院のネットワークがあって、比較的、転院などはスムーズにできます。

どうしたいのか、お父様とよく相談されてはいかがでしょうか?

ただ、くれぐれも、セカンドオピニオンはとってください。

それから、大腸がんの本で、一般の患者向けも沢山でていますから、アマゾンなどで買って、勉強してくださいね。

私は消化器官のガンについては、ほとんど知らないので、詳しくは医療関係者と相談してくださいね。ジネコでは、間違った情報を、うっかり書いてしまったり、自分の経験談での話になったりするので、大切な判断は必ず主治医の先生や、がん看護専門の看護婦さんなどと、話して決めることが大切かと思います。

2011.11.15 21:14 8

ふふ(35歳)

また言い忘れちゃいましたが、外科部長の先生が執刀してくれるなら、よいほうの部類にはいるんじゃないでしょうか? もちろん、その先生の経歴にもよりますが・・・

ただ、こればっかりは、手術してみないと、よかったのか悪かったのか、わからないことも多いです。やっぱり、大急ぎでセカンドオピニオンですよね。

2011.11.15 21:38 9

ふふ(35歳)

同じ様に私の父も最初は「早く手術したい」とすぐ地元の病院に決めてしまいそうでした。そこの病院も外科の1番上の先生がついてくれて「すぐ手術しましょう、肛門は残せません。」とのことでやはり先生が早く手術をしたいのかなと不安になりました。ネットや図書館で大腸がんを調べ勉強しました。そして近所のがん拠点病院で無料で看護師さんに相談にのってもらいました。予約制ですがすぐその日に予約でき1時間ゆっくりとお話し父もだいぶ落ち着きました。そして他の病院でもいいのではと選択肢が加わり結局がんセンターに決まりました。がんセンターの先生は「できるだけ肛門を残したいですね」と言ってくれやはり数もこなしているしそれだけの技術があればこその発言だと思いました。結局肛門からがんがあと数センチ離れていれば人工肛門にせずすんだそうです。
最終的にはお父様が決めることですがまずは拠点病院でじっくり相談されその前にはあらかじめ勉強したほうがいいと思います。その病院もネットで検索できます。全然そこの病院に通っていなくても誰でも相談できます。私が行った病院は実は私が出産した総合病院で看護師さんがすごく親切で教育がきちんとしているので選びました。父はがん患者の会に自分で相談しすぐに患者会の方から連絡がきて話をしていました。
がんの進行がそんなに進んでいないなら勉強して考えてからの結論でいいと思います。

2011.11.16 13:17 8

すなふ(39歳)

ふふ様、すなふ様

お返事がおそくなりすみませんでした。

結果から言うと担当の先生から勧められたY病院で手術することになりました。
父自身どうしても早くガンを取りたいとの気持ちが強かった事と、先生がそこまで心配するほどではないしこの程度ならY病院で大丈夫と言われた事で決めました。
私たち家族はガンだけを専門でやってるような大きな病院でやって欲しかったのですが、父が早く早くと言うのでそこに決めました。
セカンドオピニオンや相談センターを利用してそれから考えようと説得したものの、そうこうしてる間にガンが進行する方が怖いの一点張りで聞き入れてもらえませんでした。

すみません、子供がなきだしましあ。
本当にありがとうございました。
乱文で失礼します。

2011.11.18 14:23 10

ポコ(36歳)

ポコさん、最後まできちんとしたご報告をありがとうございました。もっと早くお返事したかったのですがすいません。
最終的にはお父様の人生ですからお父様の考えを優先したほうがいいと私も思っていました。幸いに病状も深刻ではないようなので早く手術して気持ちがらくになったほうがいいですよね。私の父は手術までの1ケ月、生きた心地がせずストレスもたまり夜は不安で眠れなくて昼間寝ていました。もっとひどい人になると睡眠薬が必要だったりうつになる人もいるそうです。強くて頼りがいがある父の心が弱くてびっくりしましたが母いわく「男の人は病気になると弱くなる」そうです。
これからも再発の不安などでお父様はストレスがたまると思いますので家族みなさんでどうぞ支えてあげて下さいね!

2011.11.23 13:15 10

すなふ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page