HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子連れ入院された方

子連れ入院された方

2011.11.12 14:09    0 3

質問者: ちいたさん(32歳)

はじめまして。出産入院中の事で悩んでいるのでアドバイス宜しくお願いします。

第二子の妊婦がわかりました。
出産予定日の頃には上の子は2歳半になります。 通っている産婦人科は子供も一緒に泊まっても大丈夫なので、子連れ入院をするつもりでいました。

しかし色々考えてみると、上の子の出産入院中って結構忙しかったなぁと思いまして、授乳時間や沐浴練習の時など2歳半の子を病室で留守番させる訳にもいかないし…。とどうすれば良いか悩んでいます。

訳あって、お互いの両親に頼めません。

子連れ入院可の病院でお子様と一緒に入院された方どうされましたか?

日中誰にもお世話を頼めない場合、やはり無理でしょうか?

保育園も検討してますが、主人の出勤時間が早い為出来れば一緒に入院したいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親を頼れないため、子連れ入院可能な病院を選択して出産しました。
出産時、上の子が2歳半でした。

しかし私の場合は、その時期新型インフルエンザが流行しワクチンがないとニュースで騒いでいた時なのですが、その理由から子連れ入院は不可。「但しどうしようもない場合のみ可能」となりました。

私は出産翌日から昼間は一時保育に預け、夫が夕方連れてきてみんなでお弁当を食べてから帰宅。朝夫が保育園へ連れて行くという流れでした。

そして、同じ病院で、子連れ入院しか選択できない方がいて、上の子が同じ2歳半でした。
出産時は院内保育の方が深夜時給制で預かっており、昼間は院内保育、それ以外は個室で上のお子さんと一緒でした。
たまにお子さんを一人で部屋に置いている時があり、心細いのかお子さんがドア付近で泣いているので、私や同じ複数のお子さんのいる方が進んで相手をしてました。

一番良いのは病院で相談する事だと思います。
子連れ入院可の病院なら多少のアドバイスがあるのではないかと思います。
その方も病院で相談されたと言ってました。
私も院内保育を利用するつもりでしたが、一日9時から5時預かりで8千円するので、同じ時間で1600円の一時保育にしました(笑)

個人的には、一時保育に預けられるならそうしたほうがお母さんも多少楽ですし、お子さんもお友達と遊べて良いのでは?と思っています。

ちなみに、その方がいう子連れ入院で一番大変だった事は入浴といわれていましたよ。

良い方法が見るかると良いですね。

2011.11.12 20:31 19

匿名(39歳)

子連れ入院が可能な病院なのですから、それなりの対応をしてくれるのでは?

病院のスタッフに詳しくきいてみたほうが、良いです。

有料でも、託児ルームがあったりするのかなと思ったんですが…

それか、ご主人に一週間休んでもらうとか。
職場によっても出来るところと出来ないところがあるとは思いますが。

両家に頼れないのでしたら、大変でも子連れ入院するしかないですよね?

あまり考えずに、何とかなるくらいの気持ちで居た方が気が楽だし、実際その場なれば、スタッフも色々助けてくれるのでは無いでしょうか?

2011.11.12 21:13 17

匿名(秘密)

私も夏に二歳半の子を子連れ入院しました。
私の出産した病院は、子供の宿泊は可能でしたが、昼間は外に連れ出さなければ行けない決まりでした。
なので、昼間は夫や近所の友達や義両親にみてもらい、入浴まで済ませて連れてきてもらい、夜は一緒に寝ていました。
昼間も夜も上のお子さんが居ると、母親も休まらないし、上の子が1人になってしまう時もあるので危ないですよね。母親もストレスになってしまいますよ。
日中は一時保育を利用されるのが良いと思います。
夜、一緒に寝るだけでも大変でしたよ。慣れない病院で興奮してなかなか寝てくれないし、赤ちゃんには授乳しなくちゃいけないし。
夜はパパも病院に泊まってもらって上の子をみてもらうといいと思います。

2011.11.12 22:07 13

スイリン(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page