HOME > 質問広場 > くらし > 友人と会う約束をしても都...

友人と会う約束をしても都合が合いません(愚痴です)

2011.11.12 17:33    1 27

質問者: ホットティーさん(30歳)

長い付き合いの同い年の友人がいます。

友人には年少の子供がいて専業主婦です。

私は2歳の子供を平日保育園に預けパートをしています。

友人と会う約束をしているのですが
なかなかお互いの都合が合いません。

私が友人宅へ遊びに行く予定なのですが
友人は平日が都合がいいと言います。

私は土日がいいのですが、土日は友人の旦那さんが
いるので難しいそうです。

友人に「良かったらたまには仕事と保育園休んで、平日
家においでよ」と言われましたが、「なるべく
休みたくないんだよね・・・」と言いました。

以前私の家に友人が来たとき祝日で旦那は休みでしたが、
友人が来るからと言って、旦那にどこかへ行ってもらい
ました。

私の別の友人は、日曜日旦那さんが休みでも都合をつけて
家に招いてくれます。

その友人だけは旦那がいるからと言ってきます。

普段から旦那がウザイとか離婚したいと悪口を
聞かされているので、そんな男土日ぐらい追い出せよ
と思ってしまいます。

なんだかんだ旦那が好きなんだなと思います。

毎週土日は家族でどこかへ行くというわけでもなく、
家でダラダラしているそうです。

嫌いと言ってる人ほど離婚せず、そのうち二人目
できました~って報告があるんだろうなと思います。

長い付き合いなので嫌な部分も見えてきますが、
良い部分もあるので長く友人関係が続いている
のだと思いますが、時々私って友人の事嫌いなの
かなと考えてしまいます。

なんで私が仕事を休んでまで友人宅へ遊びに行か
ないといけないのかと思います。

結婚すれば家族が優先になってしまうのは、わかり
ますが土日毎週ってわけではないのに、一日ぐらい
都合つけてくれないのかともやもやしてしまいます。

家族によりけりですが、皆さんのご家庭は友人が
もし旦那さんの休日に遊びに家に行きたいと言われたら
どうされますか?
断りますか?

休日は旦那さんといつも一緒ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

休日だったら断ります。

夫といつも一緒ではありませんが、休日は勘弁してほしいです。

休日は働いている夫優先にしたいです。
友人が遊びに来るからどこかへ出かけてとは言いたくないです。

休日に会うしかないなら外で会います。

平日に余裕がある主婦と働いている人とでは考え方が違うのではないでしょうか?

2011.11.12 18:06 118

アスカ(29歳)

友達が主人がいても良いなら、家に呼びます。主人も私の友達が遊びにきても気にしない、もしくは一緒に話をしたりします。
主さんの今回の場合は…どっちもどっちな感じがしました。仕事休んで保育園も休ませて遊びにきてという友達も我が儘だし、そんな男土日ぐらい追い出せよと思ってしまう主さんもなんだか大人気ない。
お互いあんまり友達と思っていないのかもしれないですね。

2011.11.12 18:24 59

なな(31歳)


「私は働いてて、あなたは働いてないのだから、あなたが都合合わしてくれるのが当たり前なんじゃないの?私の友人は都合合わしてくれるよ。」

と言えばいいのではないですか?


会いたくない、都合が合わないなら会わなければいいじゃないですか。

また友人の旦那さんが休日に用があっていない日を待って会えばどうですか。


二人で会う約束するなら、譲り合って互いに都合を合わすのがいいんじゃないですか?私は仕事が休める状況(社員のシフトや忙しさ、金銭面に関して)なら旦那に相談の上、喜んで平日休みをとり友人と遊びますけどね〜。どうしても休みがとれない理由とか保育園休ませれない理由ってあるんでしょうか?


あと、嫌いな旦那なら追い出して私を優先してだなんて、お子さんも可哀想です〜。

2011.11.12 18:45 21

まちこ(秘密)

どっちもどっちじゃないですか⁇
ご友人もあなたも自分の都合を譲らない限り、無理でしょう。

2011.11.12 18:58 65

ララ(27歳)

主人がお休みの時に友人に家に来たいと言われたら断ります。

友人のご主人が土日外出の日に、遊びに行けば良いと思うのですが、休日は必ず家族だけで過ごされているんですかね!?

ご主人もたまには外出する日があると思うのですが…。
単に土日が嫌なだけなのかも知れないですね。

2011.11.12 19:03 43

娘のママ(37歳)

そういう友人います。 
私なら主人が休日出勤などに合わせて招きます。
なかなかご主人に外出してなんて言いにくい家庭もあると思いますよ。

友人の旦那さんを外出させろよと無理をいうくらいならスレ主さんが無理をして仕事を休めばいいんじゃないですか?

悪口言うくせにホントは好きなんだ!とか2人目できたとか報告がきそうだ!とか友人に対してただの悪口ですよね? 
友人は遊びにおいでと誘ってくれてるのだから、主さんこそ都合つけたらいいんですよ。 

自分の都合ばかり考える のはよくないと思います。遊ぶのやめたらいいと思います。

2011.11.12 19:14 31

やっち(29歳)

都合が合わなければ会わないでいんじゃないですか?
仕事と保育園を休んで、わざわざ行く必要ないし、人それぞれの考えがあるんだから、相手の旦那さんがお休みなら、旦那さんを追い出すのは、おかしいですよ。
だったら、外で会えばいいじゃないですか。

2011.11.12 19:17 37

みほ(33歳)

夫がお休み日は
子どもと遊ばせてあげたいです。
なので私も休日は勘弁してほしいです。


それよりも………

>普段から旦那がウザイとか離婚したいと悪口を
聞かされているので、そんな男土日ぐらい追い出せよ
と思ってしまいます。

すごい言い草ですね。
お友達もまさか陰で
こんな陰口たたかれてるとは
思ってもみないでしょうね。
コワイですね

2011.11.12 19:25 76

ブラックレイン(39歳)

主さんなんだかんだ文句がすごいですけど、そうまでして会いたいのですか?
後半の部分なんて、単に悪口にしか聞こえないんですが…。
ご友人と考え方が違うのでしょう。
もう仕方ないのでは?

2011.11.12 20:05 26

みさき(20歳)

「なんで私が仕事を休んでまで」と思うくらいなら、友人宅へ行かなきゃいいのにって思います。外で遊べばいいのに。
お互い譲らないなら無理でしょう。

私も専業主婦で、主人は土日休みなので、土日は主人優先にしています。
仕事を頑張ってくれて、養ってもらってるので休みの日はゆっくり過ごして欲しいし、私も普段一緒にいられないので主人に合わせたいです。

私の友人たちは皆正社員、土日休みで、土日に会うときは主人に了解を得てからだし、外で会います。
時と場合によっては友人たちは平日に休んでくれますよ。

相手の家に遊びに行かせてもらうなら、相手の都合に合わせるのは普通なことじゃないかなと私は思いました。

スレ主さんの友人はご主人の悪口を言っていても、ただのグチ程度で本気じゃないでしょう。
また、休日家でダラダラしてるだけだと言っても、ご主人が家でゆっくり過ごしたい人なら「友達が来るから出かけてきて」なんて言いにくいし、せっかく友人が遊びに来てくれてもご主人と時間を気にしてしまって楽しめないし、友人にも悪いからって思うのではないですか?

一日くらい都合つけてくれないのかなとモヤモヤされているようですが、客観的に見るとお互い様ですよね。

私は友人たちに、もし土日に我が家に遊びに行きたいと言われても、主人が休日出勤の日や朝からゴルフでいない日しか無理ですね。
その予定がなければ平日しか無理と言います。
私の友人たちはわかってくれますよ。

私は休日はほぼ主人と一緒にいます。

2011.11.12 20:17 18

匿名(33歳)

私はパートをしていますが、長い付き合いの友達でも、遊ぶ時は、友人の旦那さんが休みならその日は遠慮します。

自分の主人が休みの時もそうですね。

私の周りはほとんどお互い旦那が居れば遠慮するのが普通になってます。

家族ぐるみでの時や、
少しだけ寄る時は、
相手の了承があれば行きますけど。


私は前もって言えば希望休を取れますので、平日に合わせます。


旦那さんの愚痴や文句なんて、長く一緒に生活してれば大なり小なり出るのは当たり前ですよ。
なんだかんだ言って好きなんだ・・って、結婚してるんだから当たり前でしょう。

そのうち2人目出来たとかいうのも、別にいいんじゃないでしょうか?


自分と遊ぶからと、旦那様を追い出すとかされたら、むしろ悪いなぁ〜と思ってしまいます。
それが当たり前、こっちの都合に合わせてよ!と考えるのは自分勝手では?

なんで私が仕事を休んでまで行かなきゃいけないんだ。なんでこっちが合わせなきゃいけないんだ。
と思うなら、向こうが土日で折れるまでつっぱねるか、遊ばなきゃいいのでは。。

2011.11.12 20:28 16

はなこ(34歳)

休日なら断りますし、逆の立場でも休日は友人宅には行きません。

私の周りの結婚して子供のいる友達は、休日はみんな家庭を優先してますよ。

休日に主人といつも一緒という事はありませんが、休日は主人が家でくつろいでいるからです。
どこのお宅でも大体そうではないですかね。

仕事を休んででも会いたい友人なら会えばいいし、主さんは『なんで私が仕事を休んでまで』って思うのであれば、会わなければいい。
その位の仲なんですよ。そのお友達とは。

2011.11.12 20:30 20

かすみ(33歳)

>普段から旦那がウザイとか離婚したいと悪口を
>聞かされているので、そんな男土日ぐらい追い出せよ
>と思ってしまいます。
>嫌いと言ってる人ほど離婚せず、そのうち二人目
>できました~って報告があるんだろうなと思います。

これで主さんの性格がよーく分かりますよ。
ずいぶん感じ悪いですね、主さん。
友達がご主人に合わせるから都合が付けられないってのと、
なんだかんだ言って2人目できました~て報告・・って
それとこれとは関係ないでしょう?この1文いりましたか?

うちも基本的に主人優先です。休みで家にいる時くらい、
主人の好きなようにしてもらってたいからです。
だからと言って、24時間一緒ってわけじゃないですよ。
それぞれ別々のことしてますよ。
主人が自分の友達と外出予定があるのなら、その間に
友達を呼んだりはします。でも、自分の友達が来るから
旦那にちょっとでかけといてくれる?なんて
ちょっといいづらいですけど。

友達に「友達来る時なんてたまのことなんだから
旦那なんて追い出しておけよ」なーんて思われてたらいやですねえ。

お友達のところがどうか分かりませんが、自分の休みの時に
妻が一人で出かけることを好まない人はいます。
うちはそれはないので、主人の休みの日に「家に行きたい」と
言われたら断りますが、外でランチしたりお茶したりします。

主さんがその友達をお嫌いなように、友達も主さんのこと
融通きかないなあって思ってると思いますよ。

2011.11.12 21:16 28

甘茶(38歳)

普通は休日にしかも旦那さんがいるのに行こうとは思わないです。

そんなにその友達に会いたいなら主さんが休んで行くべきです。
それは嫌だから旦那を追い出せよって…

私なら主さんと会いたくないです。

2011.11.12 21:25 23

ハムスター(30歳)

お子さんが大きくなった、職場やシフトが変わった、就職した退職したなどなど…
お互い一生今のままではないのでそのうち状況が変われば、いくらでも会えるチャンスありますよ。
今すぐ無理に会うのではなく2年後3年後。
友人として連絡を絶やしてなければ、ブランクなんて全く感じず普通に再会できます。

2011.11.12 22:12 11

みかた(36歳)

結局、お互いにわがままですね。
どちらかが譲らないといずれ友情は壊れると思います。

それはそれで仕方ないと思うなら、今の姿勢を貫いたらいかがですか?
友人でいたいと思うなら、あなたが譲歩するしかないのでは?

あなたの友人に対する考え方

>そんな男土日ぐらい追い出せよと思ってしまいます。
>時々私って友人の事嫌いなのかなと考えてしまいます。
>なんで私が仕事を休んでまで友人宅へ遊びに行かないといけないのかと思います。

これを見ると、友人のことを嫌いなのか、あなたの性格がキツイのかわかりませんが、恐ろしいです。



2011.11.12 22:18 19

ぶん(40歳)

主さんこそ、パートなんだから1日ぐらい都合つければいいのにと思います。

私の友人はパートではなく正社員ですが、平日に休みを取ってくれることもあります。


結局その程度の関係なのでしょう。

2011.11.12 22:49 19

アイスコーヒー(28歳)

私の主人は自分が在宅中に私の友人や親などが来ることをとても嫌います。休みは家族と過ごすものと思っているようです。なので私も主人が休みで在宅している時は友人は招きませんし、家に来たいと言われても断っています。どうしても会いたいときは、外で友人と会っています。

主さんの友人のご主人がそういうタイプの人かは分かりませんが、色んな事情があって土日は断っているんだと思いますので、その辺察してあげてほしいです。友人に対する愚痴を色々お書きになっていますが、向こうもそこまでして主さんと会いたいとは思ってないのかも・・・って感じました。

2011.11.12 23:42 11

べん(36歳)

私も友達が来るから外出してとはちょっと言いづらいです。
主人は私に一度もそんなこと言わないので。
私はたまたま平日休みの友人が多いので平日に招いてますが、都合がつかなければ家ではなく外で会うのではダメですか?

2011.11.13 08:24 16

さく(29歳)

>なんで私が仕事を休んでまで友人宅へ遊びに行かないといけないのかと思います。

ご友人も、なんでわざわざ旦那も子供も休みの日にあなたを家に招かなきゃいけないの?って思っているんですよ。

平日なら、子供は幼稚園、旦那は会社で人を呼びやすいですからね。

2011.11.13 09:52 29

みほ(30歳)

どっちもが、何で私が都合つけないと?と言う意識なら
両方悪いと思いますし、付き合いは続かないです。
仮に片方が都合つけたとしても、あなた都合つけれるなら
次もつけてよ!だと付き合い当然続きませんよね?
この前つけてくれたから、次は私はのお互いにの精神が
ないなら、誰と付き合いしても無理ですね。
仮に片方が気軽でいつでも都合つけられるにしても
合わせてもらって当たり前と思ってたら、これも
付き合いつづきません。
お互い様がないと人付き合いなんて無理ですよ

2011.11.13 11:59 16

ギャング(34歳)

仕事を休んでまで遊びには行けないですよね。
普段、小さな子を保育園に預けていれば、その関係で休みを取らざるをえないこともありますから、有休はそのために置いておきたいです。

私なら、今はそこまでして友人と会うことはしません。

お互い、今は予定が合わないけど、メールなどで適度に連絡を取り合っていたら、長い人生のうち、そのうちまた会える時期もで
きてくるはずです。

女性はどうしても、ある年代の間は、結婚してる、してない、こどもがいる、いない、仕事をしてる、してないなど、いろいろな条件により、生活時間が違ってきますよね。

今だけの状況で、お互い負担と不満を感じながら会うこともないし、今会わないと友情が壊れるとかも考えなくてもよいと思いますよ。

2011.11.13 12:25 23

ゆう(34歳)

友人と会うのは年に1、2回なので、休日でも旦那に出て行ってもらいます。友人には4時、5時など早めに帰ってもらいます。
うちの旦那は自分から出て行ってくれますよ。気兼ねなく会っておいでって。

>「良かったらたまには仕事と保育園休んで、平日家においでよ」

私はこんなセリフを友人には言えませんね~


>以前私の家に友人が来たとき祝日で旦那は休みでしたが、友人が来るからと言って、旦那にどこかへ行ってもらいました。

同じことをお友達もしてくれないから、すっきりしないんですよね?お気持ちわかりますよ。
そのお友達には無理に合わせて会わなくてもいいと思います。

平日に会うのは専業主婦同士ですね。皆で集まる時は仕事を持っている子に合わせています。

2011.11.13 17:56 17

こっこ(秘密)

沢山の方お返事ありがとうございます。

休日旦那さんがいるときは断る方がほとんどなのですね。

私の別の友人たちは結婚している子、未婚の子、共に
働いていて土日休みで、家に来てもらう際はいつも
土日のどちらかです。

なので平日働いている子たちに、「土日で空いてる日
はあるかな?」と聞かれ私は旦那に「休日友達が遊びに
きてくれるんだけど・・」と言うと旦那は〇日適当に外で
時間つぶすからいいよと言ってくれます。

私が土日のどちらか都合をつけるので、友人たちも休日家に
行っても大丈夫なんだなと思うようになって、私もそれが
普通だと思っていました。

友人たちに平日休んでもらうのは申し訳ないと思うのです。


外で会うこともたまにしますが、まだ子供が小さいので
基本的に家で遊ぶことが多いです。

仕事はパートですが、まだ新しい職場に変わったばかりで
有休もなく新人で休みづらいです。
子供も今年から保育園に入れたばかりで、体調を崩すこと
があるためその時に休まないといけないので、子供が元気
なときはなるべく保育園へ行かせたいと思っています。

友人は簡単に休んだらと言うけど、私は休んでまで
行きたいとは思わないのです。

旦那の愚痴なんて誰でも少なからずあるとは思うのです
が友人の場合は愚痴がハンパないです。
なのにそんな旦那に遠慮して・・・って思ってしまい
追い出せよという言い方になってしまいました。
不快に思われた方すみませんでした。

確かにお互い譲らない、どっちもどっちですね。

専業主婦のときは私も平日に友人の家に遊びに
行っていましたが、今はやっぱり休んでまでは・・・
と思ってしまいます。

それまでの友人なのかもしれませんね。

友人もそう思っているかもしれません。

色々なご意見とても勉強になりました。

わかってくれる方もいて、嬉しかったです。

ありがとうございました。

2011.11.13 19:45 13

ホットティー(30歳)

ほーんと専業主婦って暇なくせに融通きかないですよねー
自分が働いてないから強く出れない、旦那に合わせて生きていくしかないんですよ
同じ休みの仕事してる友達と遊んでください
融通きかない専業主婦と遊ぶのは無理です
専業主婦は専業主婦同士で遊ぶのがいいんですよ^_^;

2011.11.13 20:06 21

パンナコッタ(29歳)

私は友人が家に来ても、夫はいていいです。でも、私の夫は気をきかせて出掛けてくれます。それはそれで夫も1人で楽しそうです。


休んでまで友達と会うのは例えパートでもどうかと思います。前もって休みを決めるシフト制なら別ですが。


そこまでして休日一緒にいないといけないのかな?たまには別行動してもいいような。

2011.11.13 21:52 17

ビル(35歳)

一部の主婦って本当怖い。

サラっと嫌味言いますよね。
主さんの意見に対してじゃなくて“専業主婦”のくくりで言っちゃってますし。

愚痴が凄いって事は旦那さんが気難しかったりするんじゃないですかね?
普段都合が合って気の合う人と付き合うのがいいですよね。

2011.11.13 22:31 26

はぁ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top