HOME > 質問広場 > くらし > 友人が引っ越す事になり、...

友人が引っ越す事になり、悲しいです。

2011.11.13 02:46    0 6

質問者: ぽっきいさん(36歳)

はじめまして。ぽっきいと申します。

友人が急に旦那さんの転勤が決まったので、来月に入ってすぐに引っ越すと話がありました。

その友人とは、ここ2年のお付き合いで、お互いの家へ行くなどなく、1ヵ月に1、2回のペースでランチへ行き、2~3時間話して解散すると言う様な、アッサリ?したお付き合いでした。

ここ、半年は私の仕事が忙しく会うことができず、やっと仕事が落ち着いてきてゆっくり話せる!ととても楽しみにランチのお誘いをしようとしていた所に引越し話。
それを聞いて思わず涙が落ちました。

特に蜜にお付き合いした訳でないのに、自然に涙が出てくる自分に驚き、戸惑っています。

最後にと近いうちにランチへ行く事になっていますが、その時に泣いてしまいそうでそれだけはしたくなくて
笑って別れたいので、どうか皆様、心の持ちようをご教示願いたいのです。

引越し先は、車で7~8時間はかかり、飛行機、新幹線を使っていくようなかなり離れた場所になります。

いい大人がお恥ずかしいですがこのような事が初めてで
時折、ふと涙が出てきたりするので…困ったものです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスにはならないかもしれませんが…
私が引っ越す時に、ベタベタした付き合いでもなかったママ友(歳上の方)が鼻が赤くなるくらい泣いて「寂しくなる~」と言ってくれて、私はとっても嬉しく一緒に泣きました(笑)

そんな風に思ってくれるなんてと、こうして思い出しても嬉しい出来事でした^^

食べながら泣いてしまうのは避けたいかもしれませんが…泣いても良いと思いますよ☆

2011.11.13 08:45 21

なな(33歳)

私も親友が結婚と同時に引越しして悲しいなと思いました。
車で3時間くらいはかかります…実家は近いので年に5回くらいは遊びますが遠いので淋しいですね。
でも仕方ないですよね 友達も新しい土地にいくので余計に淋しいのではないでしょうか!?
お手紙など渡してみるといいかもですね(^_^)

2011.11.13 09:21 12

ゆき(29歳)

私も去年親友と離ればなれになりました。週①ペースで遊んだりランチに行ってたので今すっごく淋しいです。


親友が実家に帰ってる間はほぼ毎日電話&手紙のやりとりしてましたが、今は留学してるのでメールぐらいしかできません。来年帰ってくるので遊びたいと思います☆


引っ越した日も一緒にいたのですが、二人とも号泣でした(笑)自分の素直な感情をあらわして良いと思います。会えなくても友達を続けたいならメールや手紙を出して交流を続けてください☆

2011.11.13 11:13 8

かのこ(26歳)

自分の気持ちに素直になって泣いちゃっても良いと思います。
その方がお友達も嬉しいんじゃないでしょうかね?

べったりだけが親しい友人ではないと私は思います。
ほど良い距離を保ちながら居心地の良い付き合いこそ理想だしそういう人にめぐり合えたぽっきいさんがうらやましいです。
離れていてもお付き合いが続くと良いですね。

2011.11.13 16:52 12

宇宙猫(45歳)

ななさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。反対の立場になったら私も嬉しいですね。
食べながら泣いてしまわないよう、明るい話題にしつつ楽しんで、後は…なるようになれ!と前向きに考える事ができました。
ありがとうございました。

ゆきさん、お返事ありがとうございます。
ゆきさんのおっしゃるように、相手も新しい土地へ行かれるので不安もあるでしょうね。
そう思うと泣いてばかりでいられないことに気づきました。
手紙も短いものですが用意してみました。
ありがとうございました。

かのこさん、お返事ありがとううございます。
親友さんとの再会が楽しみですね。
頻繁にお会いしていた仲だったので本当に寂しいでしょうね。この私でさえ無気力感のようなものを味わっているので…余程でしょう。
手紙など、会えなくても近況を報告していつかまた会える事を楽しみに日々の生活を頑張りたいと思っています。ありがとうございました。

宇宙猫さん、お返事ありがとうございます。
そうですね、自分の気持ちに素直でいたいと思います。
このような付き合いもあるのだと、初めて気づかされました。
相手の方の幸せを願いつつ、細く長く付き合えたらといいなと思います。
ありがとうございました。





2011.11.13 22:23 10

ぽっきい(36歳)

ぽっきいです。

今日、友人と食事へ行ってきました。

たわいない話をしながら少しお互いの将来の話などをし、
いつかきっと会えるから、それが何年先であってもずっと友人でいようと言葉をかけてもらいました。

友人自身、転勤が決まって嫌でしょうがなく、ずっと悶々としていたとの事…でもそれでは駄目だと前向きに考えるようになったと落ち着いて話してくれました。

別れ際、ちょっとしたプレゼントを渡し、やはりその場で泣きそうになったけれど、友人のやっと前向きに切り替えた気持ちを思い図ると泣けませんでした(多分顔は引きつってたと思われる)。
なのでお礼を言っていつもと変わらない様にさよならを言って別れました。

こうしてこの場で相談して、ご意見いただけたからこそ、
落ち着いて取り乱さず一時のお別れがきちんとできたと自分では納得しています。

ありがとうございました。




2011.11.14 14:42 9

ぽっきい(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top