HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お風呂場が寒い

お風呂場が寒い

2011.11.13 20:20    0 7

質問者: あすかさん(28歳)

もうすぐ3ヶ月になる子がいます。

タイトル通り、我が家はお風呂場が寒く、真冬のお風呂に不安を感じております。
そこでお風呂に入れる際、こうしていたなど、経験談をお聞かせいただければと思います。

お風呂場は、古いタイプのガス給湯で、温度設定ができません。
コンクリートの壁の為、どんなに湯気がたってもすぐにひんやりしてきます。

先週の寒い雨の日には、体を洗っている間に、湯温が2度下がってしまいました。

お風呂の外に、脱衣場がありません。すぐ隣は玄関です。いつも玄関上がった板のところに座布団を敷いて、バスタオルを用意しておき、上がったらすぐにそこで拭いてバスタオルに包んで、自分がバスローブを羽織る2、3分程待たせてから部屋に連れて行っています。

自分で考えうる、一番寒くならないだろう方法をとっていますが、他にもっと良い方法があるのでは…と思っています。

これからもっと寒くなるので湯冷めをさせてしまうのではないか、風邪を引いてしまうのではないかと心配です。

皆さんは赤ちゃんをどのように冬のお風呂に入れていましたか?
参考にさせていただきたいので、ご意見いただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも脱衣場と呼べるものはなく玄関の横で着替えています
旦那がいるときは旦那にお風呂にいれてもらい上がったらすぐにタオルにくるんで暖房の効いた部屋に直行して部屋の中で着替えさせてました
実母に手伝ったりしてもらうこともあります
どうしても手伝ってもらえないときは玄関にハロゲンヒーターなどを用意します!自分が体を拭いたりする間はそれで凌いでました。もちろん赤ちゃんは先に体を拭いて新しいタオルにくるんでありますが…
ただ火傷には十分注意が必要です!!

2011.11.14 13:56 15

れあ(25歳)

主さんのおたくは、お風呂に入る時間帯は他にどなたかいらっしゃいますか?
他にいらっしゃったらできないかもしれませんが、以前、アパートの脱衣室が狭かったので、子供が小さいときに私がしていた方法です。

お風呂の中で、自分も子供もある程度しっかり拭いておき、子供をバスタオルでくるんで、自分もバスタオルを巻き、そのまま暖かい部屋へ走ります。
(バスローブなどは持っていなかったので)
子供にササッと服を着せ、自分も着替えてから、また子供の髪をちゃんと拭いたりしていました。

これからもっと寒くなりますから、廊下(?)では寒くてかわいそうですね。
参考になるかわかりませんが、私の体験談でした。

2011.11.14 14:00 16

りつこ(37歳)

こんにちは。これからますます寒くなるので悩みますよね。
うちは脱衣所がありますがそれでも寒く脱衣所にハロゲンヒーターを設置してます。
すぐ玄関ということですがそこにコンセントはありますか?
無理でしたらベビー用のバスローブがおすすめですよ。
うちの娘は今は2歳近いですがねんねのときからお風呂出てすぐ着せて私もバスローブをさっときて抱っこで暖かくしておいたリビングに移動して着替えてます。バスローブ着せるとすごく安心ですね。
お風呂場の中の保温アドバイスは・・難しいですね。洗い場の床にお湯をこまめに掛けると違うと聞いたことがあるくらいです。全然アドバイスになってなくてすみません。

2011.11.14 14:15 16

YURI(秘密)

お返事ありがとうございます。

ハロゲンヒーターは正直難しいです。すでに座布団をおくスペースでギリギリなんです…。
洗濯機やら、ベビーカーが置いてあるのでそこに赤ちゃんの頭をぶつけないよう気をつけている有り様で(泣)

ちなみに平日は一人で入れて、土日は旦那がいるので自分が洗い終わったら連れてきてもらい、赤ちゃんを洗ってあったまったら旦那を大声で呼んで連れていってもらってます。

バスローブはバスタオルよりはあったかそうですね!
動くようになってもバスタオルと違ってはだけなそうですし。

お風呂の中は、できるだけ冷めないようにシャワーを出しっぱなしにしているのですが、それでも寒いです…。
赤ちゃんを洗っている間自分が寒く感じるので、この子はもっと寒く感じてしまうのではないかと、頻繁にかけ湯をしながら洗ってあげています。

何かお風呂内の温度を下げない方法、アイデア、ありましたらお待ちしてます。

いくつものご意見、経験談ありがとうございました。

2011.11.14 15:39 13

あすか(28歳)

うちはヒーターを置いてたんですが、ヒーターを置くのがダメってことなので台所の流しで洗うってのはどうですかね?
3か月だともう厳しいですかね。
小さいうちはシンクで洗ってるって人けっこう聞くので、それなら寒くないかなと思ったんですが。
あとは子供だけ入れることですかね。

うちは双子だったので、片方はリビングに残してたのでダッシュで子供だけ洗ってました。
ベビーバスが腰痛くなってしまい、一緒に湯船に入るようにはしましたが、自分はあくまで赤ちゃんの補助で頭も体も洗わないでバスローブはおるだけ(10秒も)で子供をバスタオルにくるんでリビングに戻って着替えてました。

2011.11.14 22:20 15

とく(32歳)

湯船につかりながらその中で赤ちゃんの頭も体も洗ってはどうですか?
お湯は毎日かえるわけだし、その後旦那さんが入るにしても最後シャワーで体流してあがれば赤ちゃん洗ったくらいじゃそんなにきたなくならないと思います。
赤ちゃんも洗ってる間冷えないで良いと思いますよ。

2011.11.16 00:04 13

さき(36歳)

更なるご意見ありがとうございます!!

台所の流しはちょっと無理でした。
試しに洗う真似してみたら、頭がすぐ横のガスレンジにぶつかりそうでした

湯船の中で洗っちゃうのは!
そんな発想なかったです。お風呂で洗う=洗い場に出て洗うでした。
確かにお湯の中なら冷えませんね。
のぼせないように、手早くやれるように注意して、試してみたいと思います。

皆様ありがとうございました。

2011.11.17 21:53 11

あすか(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page