HOME > 質問広場 > くらし > ヘルシーメニュー教えてください

ヘルシーメニュー教えてください

2011.11.14 14:32    0 9

質問者: あきばさん(24歳)

突然ですが、うちの旦那はメタボです。
私と出会った頃は既にそうだったので気にならないのですが、学生時代は運動部に所属していたらしく、写真を見せてもらうと「誰…?」と唖然としてしまうくらいスマートだったようです。

旦那は私より4つ上で28歳。
また運動したら痩せるから大丈夫~といつもなぜか楽観的なのですが、もうそろそろ簡単に痩せられる年齢ではないように思います。(しかも口だけです)

上記の通り私は外見は気にならないのですが、やはり健康面での心配はあります。
自営業なので健康診断というものがなく、市や病院で行われているものにも行く行くと言いつつなかなか行ってくれません。

そこで、食事で少しでも改善できたら良いのですが、料理も得意ではないし、1歳にならない子供がいるので、ゆっくり手の込んだ物も作れません。

簡単にできて、栄養があるけどヘルシーで腹持ちも良い、という夢のようなレシピはありませんでしょうか。
もしくは、生活する上でのアドバイスや経験談などがあれば教えていただきたいです。
お力をお貸しください(>_<)

ちなみに、基本的には3食とも家で食べますが、間食は時々しているようです(これがいけないのでしょうが…)。
お酒は少々、タバコは吸いません。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの夫は体重が増えてくると晩御飯のお米を蕎麦にかえて、サラダを多めに食べてます。
昼はしっかり食べて夜を軽くするだけでしばらくするとスッキリしてきますよ。軽くし過ぎたら間食しちゃいますのでおかずはしっかり食べたほうが良いです。

2011.11.14 16:44 9

りんご(30歳)

これからの季節は野菜をたっぷりいれた鍋でしょうか。

うちも旦那がメタボで(わたしも笑)野菜オンリーの鍋はよくやります。もちろん、〆のうどんやぞうすいは無しです。
野菜やこんにゃくをたくさん食べてもらって満腹感が得られるようにしてますよ~!

蒸し野菜をおろしポン酢などでいただくのも美味です!

いそがしいとなかなか栄養価やカロリーまで
気にできませんよね。

なんだか栄養がありそうで賞味期限が長期間あるこんにゃく等をいつも常備しておいてこんにゃくステーキやら煮物の肉の代わりに使用してます。

ちなみにはじめたばっかで効果はまだわかりませ~ん!
お互いがんばりましょう!

2011.11.14 17:14 10

めるちゃん(30歳)

うちの夫も以前は隠れメタボでした。

身長174センチに体重71キロで、見た目はそんなに太っているようには見えなかったのですが…お腹はポッコリしていました(笑)

やはり食事からと思い、少しずつ改善したところ、一年で10キロ減!

学生時代の体型に戻り、今は身体も軽くなったせいかサッカーも始めています。

私はまず食事全体を和食に切り替えました。

週に一度は鍋にして、野菜を中心に食べさせ、煮物もよく作りましたね。

鍋ってとても簡単ですよ!

ヘルシーだし栄養満点だし、具材を切って煮てしまえばできちゃう水炊きもありますしね☆

煮物も、昆布つゆを使って、いつもバパッと作ってしまいます。

お昼のお弁当には、前日の鍋の残りをザルで水切りし、温野菜としてつけたりしました。(ノンオイルのドレッシングも)

ご飯茶碗をやや小さい物に変えるのも良いみたいですよ。

味付けが濃いと、ご飯が進んでしまうので、味付けを少し薄くしてみるのも効果ありです。

優しい奥様だと思います。きっと旦那さん、成功しますよ(^-^)

2011.11.14 17:23 10

あさみ(29歳)

初めまして。

うちの主人は、1年で10キロ程やせました。
超メタボなのであまり参考にならないかもしれませんが(笑)

まず、食事前に100%のグレープフルーツジュースをコップ1杯飲みます。生のグレープフルーツを食べることもあります。
食欲を抑える働きがあるとか…。

ご飯は玄米をたっぷり入れた数種類の雑穀米にしています。よく噛むことで満腹感を感じるそうですよ。
うちはおかゆにしています。
玄米ご飯はアトピーにもいいらしく、結婚数年で、これまで掻きむしって血まみれになるほど酷かったアトピーがほとんど気にしない状態になりました。

後は、ダシをしっかりきかせたお味噌汁に、具は7~8種類の具だくさんにします。野菜をたっぷり採ることができます。
安い時に買って、下処理をして冷凍しておくと便利ですし、いろいろ組み合わせることができます。

後は、鶏なら胸肉やささみ、豚ならロース、など脂身が少ないものを選んでいます。

主人も間食しますが、自分で工夫してカロリーの少ないものにしていますよ。

2011.11.14 18:28 12

たまお(44歳)

豆腐ひじきハンバーグどうですか?
水切りした豆腐、戻して刻んだひじき、みじん切りしたキノコ、鶏挽き肉をハンバーグの要領で作れば完成です。

挽き肉は少しでいいです。
栄養もボリュームもあって、おいしいです。

野菜でかさましする方法もあります。
生姜焼きなら付け合わせのキャベツを蒸し焼きにするだけでたくさん食べられます。
キャベツだけでなく、人参や玉ねぎも加えると栄養面でも良くなります。

2011.11.14 22:59 9

ななこ(28歳)

あきばさん、こんにちは。
うちの主人はメタボではないですが、私が今、妊娠中で体重管理を頑張ってます。
図書館で出会った本で、もしかしたらあきばさんにも参考になるかな?と思ったので、ご紹介させて頂きます。
宝島社から出てる
カロリー置き換えダイエットという本です。
外食した時のメニューの選び方や、おやつ類のカロリーなど、ちょっとずつでも気を付けると、かなり差が出てくる事が、読んでると分かります。
うちは、小学生の男の子がいますが、30歳を越えた辺りから、年齢的に代謝が悪くなってるのを感じるので、一緒に調子に乗って食べない様にしないといけないと我慢しています。良かったら一度、見てみて下さいね。

2011.11.14 23:57 8

りるる(36歳)

メニュー…はちょっと思いつかないのですが、やっぱり炒めものをするときに使うサラダ油とかの量を減らしたり、ツナ缶はノンオイルにしたり、マヨネーズはカロリーハーフにしたりするといいんじゃないでしょうか?
野菜を炒める時は火を弱めにしてじっくり炒めると美味しく仕上がる(気がします)し、野菜から水分も出るのでそんなに油使わずにすみますよ。あと、脂の多い肉を炒める時は脂が溶け出てきたらペーパーで拭き取っちゃいます。
ちなみにうちは上記全てやってます。

あと、間食は果物やヨーグルトにするとか。私は腎臓・肝臓のために数ヶ月間食をナッツ(アーモンド・カシューナッツ・くるみ)とドライフルーツ(プルーンかマンゴー)に切り替えたらちょっとやせましたよ。
それとやっぱりみなさんおっしゃるように、野菜やきのこを増やすのがいいですよ。
がんばって下さいね(^o^)/

2011.11.16 00:02 8

くこ(34歳)

こんにちは。
皆さんがおっしゃる野菜たっぷりメニューは私も実践してます。蒸し料理は油を使わないので、簡単にカロリーダウンできますよね。
あとは、お肉やお魚の代わりに、豆腐や厚揚げなどでたんぱく質を摂るのもオススメです。
厚揚げをグリルで焼き、しょうがやポン酢で頂くと簡単で美味しいです。油で焼くのではなく、グリルだと余計な油分が落ちるので、さっぱりしますよ。
また、海藻やきのこ類を取り入れると、カロリーを抑えられます。
私もあまり料理が得意ではないので、シリコンスチーマーをフル活用していますが、油を使わずに調理できるので、結果的にヘルシーな気がします。

2011.11.16 00:25 8

ぴこ(28歳)

主です。
お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
もう見ていただけていないかもしれませんが…

りんご様、めるちゃん様、あさみ様、たまお様、ななこ様、りるる様、くこ様、ぴこ様

レスありがとうございました!
やはりお野菜、キノコを多めにするのは基本ですよね。
これからの季節、お野菜たっぷりのお鍋は確かに魅力的です(^~^)
雑穀米も私が大好きなので、もっと頻繁に登場させようかな。

油を控えめに…
お肉や調味料も種類を選んで…

やはりコツコツ積み重ねていくことが大切ですよね。
豆腐ひじきハンバーグも美味しそうです♪
ダイエット料理本も覗いてみたいと思います~。

皆様、アドバイス本当にありがとうございました!
体によいヘルシーメニューは、旦那のためだけでなくゆくゆくは娘のためにもなりますので、精進いたします(^O^)

2011.11.17 15:43 7

あきば(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page