HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ぬいぐるみ、あげたりもら...

ぬいぐるみ、あげたりもらったりしますか?

2011.11.14 16:56    0 10

質問者: ひだまりさん(33歳)

幼児2人を子育て中の、ひだまりと申します。

私はぬいぐるみに関して、場所を取るしダニの温床にもなるので、あまりうちには置かないようにしているのですが、ママ友達や親戚や義母の友人から、よくぬいぐるみをもらうのです。それも新しい物ではなく全てお古です。

先月ママ友達がうちに遊びに来た時に、手土産にとウェディングドレスとタキシードを着たくまのぬいぐるみを、2体持ってきました。
聞けば6年前、ママ友達が結婚した時に、ウェルカムボードと一緒に飾ったぬいぐるみだそうです。
確かに6年前の物にしては綺麗ですが、だいぶ年月が経ち、しかもそんな思い出深い場所で使用したぬいぐるみをもらう事に戸惑いました。
でも電車で我が家まで来てくれたのに、持って帰ってもらうわけにもいかず頂きました。

そして先日今度は義実家に滞在中、義母の友人が大きなごみ袋に入った、大小様々なぬいぐるみ持ってきました。
「掃除したら出てきて」と言われたのですが、「ありがとうございます」という言葉も喉に詰まるほど、どれも真っ黒に汚れてしみだらけ。酷い物は目や鼻も取れてキャラクターも分からない状態でした。

義母は「こんなに良い物をありがとうございます〜!」と言っていて、私も何とかお礼を言いましたが、後で旦那と固まってしまいました。

私は新しい物じゃなければ、人にぬいぐるみをあげようと思った事はないのですが、ぬいぐるみをあげたりもらったりはよくある事ですか?
子供に捨てないでと言われたり、処分にも困る事があります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゲームセンターなんかで 同じものが二つとれた なんて時は 人にあげたりもしますが、基本お古はあげません。
貰ったこともないです。
もし 貰ってくださるなら、洗って綺麗な物しかあげません。ですが、お友達は そんなに思い出深いものを さしあげるんですから、棄てられないにしても 喜んでくれるお子さんに ということで、もってきたのでしょうね。綺麗なんだし、私だったら、洗ったら オッケーです。
義実家から 汚れたぬいぐるみって…大切にとっておいたのかしれませんが、私もそれは固まってしまいそう。捨てちゃいましょ~。聞かれたら、虫食って 染みだらけで ダニの糞がすごかった とかいいわけしましょう~。

2011.11.14 18:55 31

はな(41歳)

私自身、子供の頃にお古のリカちゃん人形と服をもらった事はあります。
でも、ぬいぐるみは正直いらないですね。新品なら分かるけど、中古のぬいぐるみを人にあげる行為が理解できないです。
結婚式で使ってたぬいぐるみ…子供が欲しがってとかならまぁ分からなくもないけれど、自ら進んであげようとは思わないです。

わが子に中古のぬいぐるみをいただいた事は今まで一度もありません。手作りのはありますけどね。

2011.11.14 19:11 12

あい(30歳)

私もぬいぐるみ、たくさんもらいましたね〜f^_^;

その他ボロボロの本や、布の絵本、布のサイコロなど…

私はアレルギー性鼻炎なので、古いぬいぐるみが入った袋を開けただけで、くしゃみが止まりませんでした(-.-;)

古本屋などもくしゃみや咳が出るので、行かないようにしてます。

ぬいぐるみなど埃をかぶるし、赤ちゃんの時期は舐めたりするし、お古は使いたくないし、あげたくもないです。

子供のおもちゃは見える所に置かず、来客時や夜には片付けてクローゼットにしまっているので、誰か来ても「あらっ?私があげたぬいぐるみだけないわ。」という事もないので、処分してます。

私でさえもアレルギー反応が出るのに、子供に使わせたくありません><;

もらったら袋にひとまとめにして、しばらくたったら捨ててもいいと思います!

2011.11.14 19:41 18

うなぎいぬ(30歳)

ぬいぐるみ、我が家ではあげたりもらったりは全くないですわね。
一度、親戚の家に遊びに行った時に子どものおもちゃが何もないからこれで遊んでと、その家の古いぬいぐるみを多数渡されましたが、遊ばせるのも嫌でしたわ。
やはりダニなどが気になりますし。

スレ主さんのお友達に貰ったものは思い入れのありそうなものなので処分は難しいと思いますが(でも、なぜそのようなものをくれたのかしら)義母の友人から貰ったものは思い切って処分してしまってはいかがでしょう。わたくしなら処分いたします。

2011.11.14 19:47 16

エリザベス(30歳)

下さる方々は、スレ主さんが大切にしてくれそうだから、もってくるんですかね。

勇気を持って、
「これはもらえません。」と言うのも、大切かも。

じゃないと、
『ひだまりサン夫婦は、あの手の状態の品物でも大喜びするタイプ』と認知されちゃってるのかも。。。

断ってもいいんですよ。頑張って〜^^)/

2011.11.14 21:00 21

緑のカーテン(36歳)

ママ友のプレゼントは、古着をまわすのと同じ感覚。

義母の友人は、年代的にものが捨てられないから
持ってきたんでしょうね。
ぬいぐるみって、他のものと違っていちおう人形だし、
捨てにくいものですよね。

だから、体よく処分先に選ばれたんですよ。
「お子さんに」と言われたら断れないから。

喜ぶからって気持ちもあるでしょうし、
悪気はないのでしょうが・・・
ほんと、迷惑です。実に厄介ですね。

幼稚園のバザーのリサイクル販売でも、ぬいぐるみはNGでした。
売れないんです。NGと、お手紙に書かなければ毎年、大量に持ち込まれるので、みんな機会があったら人にあげたいとおもっているんじゃないでしょうか?

2011.11.14 21:55 22

きぐるみ(35歳)

う~ん;
ぬいぐるみのお古…私はナシだと思います。

ウェディングで使ったものは恐らく、綺麗な物だし捨てるくらいなら子供が居る家にでもあげようと思ったのかもしれませんね。さすがにこの場合、ナシとは言え私も主さんのように無下には出来ないです。

でも、ごみ袋に汚れたぬいぐるみを持ってくるなんて…一体どういうつもりなんでしょうか;嫌がらせじゃないのかと思ってしまいます。ちょっと常識疑いますね。

2011.11.14 22:49 15

みかん(30歳)

絶対、ほしくないですね…

人にもあげません。

子どもは喜ぶだろうけど、その親は困るだろうなと思うから。(私ももらうと困るので、勝手ながらそう思ってしまいます)

嫌な顔できない気持ちもわかりますが、何でも受け入れてると、いらない物がどんどんまわってきそうですね…

ご友人も、前もって「ぬいぐるみ、いる?」とは聞かないんですか?

突然持ってきたなら、少し嫌です。

前もって聞いてくれたら、それとなく断れたかもしれないし…

義母様のご友人に関しては、いらない物をそのまま自分で捨てるには心苦しいから、主さんに渡した…という印象ですね。

お子さんを想って…とは、微塵も感じられません。

これからは、何でも快く受け入れず、断る事も大切だと思います。実際、主さん困ってるし…

2011.11.14 22:55 12

う〜ん(35歳)

わかりますよ!
私も、親戚に「ぬいぐるみいっぱいあるから持って言ってね。埃ついてるかもしれないから赤ちゃんにはよくないんだけどね」

と言われ、は?だったらそんな事言うか?と思いました。
「うちにもいっぱいあって困ってるほどで」

と軽く断ると、嘘でもありがとうと持ってけ!と言わんばかりの顔をされました。

困りますよね。いいかおするのも疲れます。

2011.11.15 06:32 12

ななこ(30歳)

うちに来た子が「これ欲しい~」と
言った時以外は、お古のぬいぐるみはあげませんねぇ...。

以前、フリマで買ったの...というぬいぐるみ
(キャラクター的には昔のキャラ)
を頂いたのですが、生き物の形をしてるだけに捨てられなくて...
窓際に飾ってありますが...今後どうしよう...。

私的には「無し」ですね。

あげるのなら、新品です。

2011.11.15 21:56 10

海(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する