HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳足りているのでしょうか

母乳足りているのでしょうか

2011.11.14 20:26    0 4

質問者: 桜さん(30歳)

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てている桜と申します。20日前くらいから母乳メインになりましたが、あまり間隔が開かない授乳時は、ゴクゴクと飲んでいる音が聞こえないので、母乳が出ていないのかと思ってしまいますが、ゴクゴクと飲む音で判断してもよいでしょうか?。
それと、出ているのか分かりませんが、お腹いっぱいなのか、吸い続けて疲れたのか、ミルクを飲もうとはしません。飲んでも20ml程度。足りていると思ってもよいのでしょうか?それとも疲れたから、ミルクをもっと飲ませた方がいいのでしょうか。授乳間隔は昼間は1時間の時や3時間と様々。夜間は3時間〜4時間です。
うんちが一日おきで大丈夫かな?と思いますが、体重も増えているし、おしっこも沢山出ていると思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体重が増えているなら大丈夫だと思います。

現在3ヶ月になる子がいますが、私も1ヶ月までは混合で1ヶ月検診の際、母乳で足りてるみたいと言われミルクを足さなくなりました。
でもおっぱいは張らないし、吸ってくれるけど乳首を引っ張ったり首を振ったり怒ったように吸うことばかり。もちろんゴクゴクなんて飲む音は聞こえません。
それでも吸ってはくれるからと吸わせ続け、お腹が満たされて寝たのか、疲れはてて寝たのか分からなくて不安でした。

そんな私ですが今も完母でやっています。
相変わらず授乳に一時間近くかかることもありますが、だんだんと短くなってきました。

もし出ていないなら赤ちゃんは泣くはずだし、体重も減るはずです。

体重が増えて、おしっこもうんちも出てるなら大丈夫だと思いますよ。
授乳間隔もその頃はほんとしょっちゅう吸わせてる感じでした。

ちなみに、途中でおっぱい外れて赤ちゃんの顔におっぱいが!なんて経験も一度もありません(笑)

私も似たような感じで悩んだのでお返事してしまいました。
どうしても母乳量が気になるようでしたら、地域の保健センターなどで相談してみると良いですよ。
または体重計のあるショッピングセンターで授乳の前後に体重を計ってみるとか。

母乳はストレスで出なくなると聞きますから、あまり悩みすぎないでくださいね。

2011.11.15 13:53 21

あすか(28歳)

はじめまして。只今、1才0ヶ月の子供を完全母乳で育てています。泣いたら吸わす泣いたら吸わすの繰り返しでミルクは足さずにいけています。最初は1回の授乳に1時間も、かかっていましたが赤ちゃんも吸うのが上手になってくるし時間かかってこなくなりますよ。最初の頃は本当に不安ばかりの子育てですが、もっと自分の母性や本能を信じても大丈夫だと思いますよ。母乳が足りてるかはオムツ替えをした時のおしっこの回数でも判断できますよ。7回程度おしっこが出てるなら大丈夫と聞きましたよ。

2011.11.15 20:40 41

うさぎ(37歳)

こんばんは。

わたしも一か月半の子がいて、今、同じ悩みです。

最近ミルクを嫌がるので、母乳だけになりましたが、
各5分飲む時もあれば、片方5分で飲まなくなります。
慌ててミルクを与えても飲まなくて、飲んでも20㎎です。授乳間隔も桜さんに似ています。

体重も毎日測っていますが、最近は増えが悪いですが、減ってはいないので一応よしとしています。

この前、助産師さんが来たのですが、うんちは3日に一回出ればいいそうです。
この子は、昨日うんちが出なくて、さっきしてくれました。

あと今からうつぶせにして自分で運動させると首のすわりも早いそうですよ。

2011.11.15 21:12 49

そうまま(27歳)

こんにちは
4ヶ月の男の子で完母です。

うちも初めは飲めているのかどうなのか良くわからず、おっぱいも対して張らず、ミルクあげてもほとんど飲まず(*_*)
心配で心配で、搾乳してみたり、体重を計ってみたり、いろいろしていました。
一応おしっこは良く出てたし、体重も増えてはいたのですが(でも曲線の下の方ですが)、おっぱいの間隔もあかないし、多分そんなに出てないんだと凹んでました(>_<)


でも3ヶ月の時に母子訪問の保健師に相談したところ、うちの息子は良く動く子だったので、消費するのも早いんじゃない?と言われました。


おしっこもちゃんと出て、体重もそれなりに増えてれば大丈夫じゃないですか?
おっぱいも段々しっかり出るようになりますよ!いっぱい吸わせてあげてください!

ちなみに息子は3ヶ月半ばで首が座って、寝返りしました。今はずりばいらしき事をしてます。(-.-;)
相変わらず体重の増えはイマイチですが、元気ですよ!

2011.11.15 23:30 26

ななお(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top