HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド服用でFSH値...

クロミッド服用でFSH値が高い方いますか?

2004.6.11 16:47    0 7

質問者: ななこさん(30歳)

今年の3月から、不妊治療を始めました。
左の卵管閉塞でクロミッドを服用してタイミング法を
行っていましが、3周期クロミッドを服用したところで、
FSH値がかなり上がっているとの事でした。
私の年齢で、クロミッドを3周期服用しただけで、FSHが高くなった
人は、前例がないと言われました。
次回からはカウフマン療法で様子を見るということです。
このような症状になった方がおられましたら、ぜひご意見
お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じです!私もクロミッド服用3週期目ですが、先日FSHが高くて、先生に年齢的に閉経なんてことないだろうし、カウフマン療法で脳も卵巣も休めながら治療を進めて行ったほうがいいかも。と言われました。でもそのとき先生はクロミッドのせいとは言ってませんでした。私は毎週期FSH値を調べていたわけではないのでわかりませんが、年齢も近くて同じ方がいらっしゃってビックリしました。

2004.6.14 18:24 28

楓(29歳)

私は半年前にクロミッドと注射(なんなのかはわかりませんが)でタイミング法とAIHを合計4回経験し、半年お休みしていたのですが今月他の病院で血液検査をしたらFSHの値が19なので妊娠はあきらめて下さいといわれました。半年前は通常値です。生理周期は変わらず安定してるし原因もとりあえず見つからない状態だったので少し時間を置こうと思っていたのですが、この間に卵巣機能が駄目になったの?って、びっくりしました。私はあきらめましょうと言われたのですが、まだ頑張れば可能性はあるのでしょうか?ちなみにそう言われた病院はさいたま市の有名な不妊治療専門の病院です。

2004.6.15 02:29 15

ナオ(29歳)

ご意見ありがとうございます。
私は、初回の検診でFSHは6.8で問題はありませんでした。
「薬のせいですか?」と聞いてみたら、そうですと言われました。
このような症状になるのは、卵巣機能不全で、もともと卵巣が弱いのでしょうと、言われました。
カウフマン療法がどのようなものか良く分かりませんが、
また薬を服用して他のところが悪くなったら少し不安です。

2004.6.16 16:44 31

ななこ(30歳)

ななこさん、しつこくてごめんなさい。でも歳も近くて参考にさせて欲しくって…。私も初回はFSH値7でした。その半年後19にあがってしまって薬のせいではないと言われ、ただあきらめたほうが良いと言われて転院したら他の方法で治療してもらえるのか本当に悩んでしまっています。LHは正常値なのですが、カウフマン療法はFSH値だけが高い場合にも行ってもらえるのでしょうか?ネットで調べてみたらFSH値が高い人は、生理不順とか基礎体温が乱れてるとかいう方ばかりなんですが、どうでしたか?お答えできたらお願いします _(_^_)_

2004.6.17 00:41 17

ナオ(29歳)

ナオさんへ。FSH値が高くなった理由を、先生が詳しく
説明してくださったのですが、今はうまく説明ができません。
(すいません)生理不順は、一度あります。仕事があまりにも
忙しすぎて1ヶ月程止まってしまいました。基礎体温は、
プチソフィアではかっていますが、2層に分かれています。
次回先生に見てもらう予定です。次回の診察は6/30から7/4位に
行く予定です。

2004.6.18 17:24 28

ななこ(30歳)

ななこさん、お返事ありがとうございます。
なぜFSHが高くなったのか私は説明してもらえなかったので、やはり転院してもう一度検査をして治療をしてもらえないのか、説明を聞きたいと思い他の病院に行ってみました。治療の経過から考えられない数値なので来周期に再検査をしてみましょうと言われました。
ななこさんは次回の診察でまたホルモン検査で数値を調べるのですか?どうして私の当初の専門医が一度の検査結果で治療中止を言ったのか不思議なんですよね。
あんまり詳しくお聞きしても失礼でしょうか?
もしご迷惑でしたら一言お願いします。
よろしくお願いします。

2004.6.20 03:12 10

ナオ(29歳)

ナオさんへ。
今日また再検査に行ってきました。
結果は8.0に下がっていました。因みに前回の値は14でした。
プロラクチンも高くて薬を飲んでいたんですけど、
正常になりました。(便秘がひどくてすぐやめてもらいましたけど...)
ホルモン負荷テストは昨年の1月位に検査したんですけど、
そのときは、夫婦仲もうまくいってなくて、
身内に不幸があったりしてストレスが溜まっていたのかもしれません。
明日から、またクロミッドを服用してくださいと言われたんですけど、
今日は担当の先生もいらっしゃらなくて、どうしようか迷ってます。
「薬を飲んでまた悪くなることはないんですか?」
と聞いたら、ホルモンの値は毎周期変わるそうです。
ナオさんはもう検査されたんですか?
婦人科の掲示板で質問を受け付けているところもあるので、
一度お聞きになられてみたらいかがですか?
あまりお力になれなくてすいません。。。

2004.6.30 16:21 10

ななこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top