HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 黄体機能不全と漢方・西洋...

黄体機能不全と漢方・西洋医学併用について教えて下さい

2011.11.15 07:18    0 5

質問者: ゆいさん(35歳)

はじめまして。もうすぐ四歳の娘がいます。何とか来年中には第二子を生みたく努力中です。
黄体機能不全と診断され、クリニックに10ヶ月通いひたすらデュファストンを飲み続けました(他の治療はしていません)

ただ、ちょっと不信感も出てきて、来月総合病院に転院予定です。
予約の関係で1ヶ月空くので、何か自分の体質改善が出来ないかと漢方薬局に行ったところ、「デュファストンでたいした結果が出ていないなら貴女には合っていない。漢方の方がいい」と自信たっぷりに言われて、婦宝当帰膠と排卵期・高温期のお薬を処方されました。
でも結局、4日で高温期が終わりデュファストンの時より酷い結果に…。
期待しただけにがっかりしています。
転院前にもう一度来るよう漢方薬局には言われていますが(薬が切れるため)、漢方で体質改善しながら西洋医学と両方で妊娠された方、いらっしゃいますか?
薬局に行ったらまだ一周期目と言われてしまいそうですが、ここまで効かないと…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
初めまして

漢方ですが
私は漢方薬局ではなくて、ちゃんとドクターが診察し処方をする
西洋と東洋の総合診療をするクリニックに行ってます

お住まいがどちらか分からないのですが
私は都内の谷クリニック(漢方ではかなり有名なクリニックです)
漢方と西洋の薬を併用した方が効果があがる場合もあり

私は不妊治療のドクターにも漢方のトウキシャクヤクサンを飲んでますと話してます

黄体機能不全ではないのですが、冷えが強く基礎体温も低めでしたが、漢方を飲みはじめて基礎体温は高めになってます

漢方だけで治療しても効果が出るまでに時間がかかるので
西洋医学の治療を併用してはいかがでしょうか

2011.11.15 12:56 39

ゆっかりん(40歳)

こんにちは。現在妊娠中の者です。
私は高温期4日っていうほど極端ではなかったのですが、
卵巣のう種による卵巣機能低下で、黄体ホルモン値が低め、
高温期の途中でガクッと落ちてしまうタイプでした。
不妊治療を本格的に始める前に、漢方薬局で基礎体温表を見せて処方してもらったのが
婦宝当帰膠、高温期のみ服用するプラセンタ剤、温経湯も追加してた時期もありました。
体温が下がらなくなったのは、3~4周期目くらいだったでしょうか。
それでもなかなか妊娠できなかったので、漢方は続けつつ
クリニックで処方されたルトラールかデュファストンを高温期に飲み始め、3周期目に妊娠しました。

素人考えですが、高温期4日っていうほどの極端な黄体不足なら、
西洋のホルモン剤での物理的な補充は必須かなという気がします。
ただ私の場合、冷え性とか、子宮環境とか、卵子の質とか、
黄体ホルモン不全以外にも見えない不妊原因があるかもしれないので
ゆっくりと婦宝当帰膠が全体改善してくれたのかな~と思っています。
金額的に問題ないなら、併用して損はないのではないでしょうか。

2011.11.15 13:08 19

さとみ(秘密)

お返事ありがとうございます。長らくデュファストンを使って高温期をコントロールしていたので素の体温が分かっていなかったのですが、多分私の正直な体温は今回の結果なのでしょうね。。
漢方薬局で「デュファストンが効いていない。漢方がいい」と言われてなまじ期待してしまいましたが、本当は、デュファストンでも弱いくらいだったという事なんだろうと思いました。

転院は既に予約済みなので、その時に漢方を飲んでこういう体温推移だったという話もしようかと思います。

良い方向に考えると、ホルモンを足さないとダメだと分かってかえって良かったのかな…。
漢方を続けるかは転院先で相談しながらにしますが、転院前の漢方薬局の予約には一応行って、あまり効かないようだという話はしようかと思います。
黄体機能不全という病名では表しきれない、ストレスによる体調不良などが漢方で改善できるなら、それはそれで嬉しいですし…。

ありがとうございました。

2011.11.15 22:26 16

ゆい(35歳)

漢方薬は3ヶ月ぐらいしないとなかなか効果は出ません。
病院でも漢方薬を処方してくれるところもあります。
有名どころではトウキ芍薬散ですね。温ケイ湯もあります。
高い漢方薬を自費でしていると長続きしにくいと思います。
なので病院で処方してもらうといいかなと思います。
あと黄体機能不全気味ならやはり排卵誘発剤も併用していくべきかなと思います。
いい卵子が出来だすと黄体機能も良くなります。
がんばってくださいね。
きっとうまくいくはずです。

2011.11.16 09:29 31

のりのり(41歳)

ありがとうございます!
前のクリニックでは排卵誘発剤は内膜が薄くなるから使わないと言われ、デュファストンonlyの治療でした。でも転院先ではその辺りをもう少し詳しく聞いてみようと思います。

漢方薬局は昨日もう一度行きましたが、体温を測定する時間がずれているんじゃないかと言われて、ちょっとムッとしています。時間はずれていませんし、もう1年以上同じやり方なので体温がガタガタなのは計測方法のせいではないと思います…(前のクリニックの方針で、推計値を出さない体温計なので測定時間はかかりますが)

高温期はこの投稿をした時に一度36.3まで下がった後、再び盛り返して36.7で、かなりガタガタに見えます。この辺も転院先で相談します。漢方は高い上に不信感で迷い中です。。

でも治療はがんばります!ありがとうございました!

2011.11.19 09:10 40

ゆい(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page