HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド4周期目

クロミッド4周期目

2011.11.15 11:11    0 2

質問者: らららさん(32歳)

先日の投稿では皆さま沢山コメント下さりありがとうございました。
【現在の状況】
通院開始とともに子宮卵管造影。片方卵管癒着発覚。片方は正常。ラパロ。クロミッド服用開始。
クロミッド+HCGタイミングを3周期トライで撃沈。
今回4周期目になりました。

前回、3周期目の撃沈後、医師からいきなりIVFへのステップアップを提案されとまどい、その後主人と相談してまた病院へ行ってきました。

まだ通院開始してまもないので、もう少しタイミングでトライしてみたい旨を伝えた所、医師からは
「クロミッド+HCGで後数回トライしてみるのはいいけれど、片方卵管の癒着もあったし、ラパロをしたけど、やはり自然妊娠の確率は非常に低い。時間を無駄にしたくなければ即IVFをする方がいいと思う」
との事でした。

片方癒着などでその後、クロミッド療法のみで妊娠できた方いらっしゃいますか?
一応医師も同意してくれて後4回まで(7周期まで)クロミッド+HCGのタイミングを続けて見ることになりました。

ついでにまだ受けてなかった検査、私のホルモン値検査と主人の精液検査を受けてきて、今結果待ちです。

クロミッド後数回続けてダメなら、仕方ないかと次へ(AIHやIVF)ステップアップを考えようと思っています。

でも、医師の言葉が頭から離れず、、、、
医師の言うとおり「クロミッドを続けても結果は出ないのではないか」と思ってしまいます。

皆さんの体験談教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年6月に卵管造影して左側癒着してました。
それから、クロミッド・hcg・デュファストンで9月まで4周期頑張りましたが結果が出ず。
10月の診察で不妊専門医へ紹介状を書いてもらったのですが、クロミッドを飲み終えての診察だったのでhcgとデュファストンは専門の先生の治療方針に従ってと処方されず。
なんとその周期に妊娠しました!!
紹介状も破棄するという何とも嬉しい結果に。
医者は片方卵管が詰まっていても妊娠の確率は下がらないと造影検査のとき言ってました。
もう少しご自分が納得できるまでクロミッドで頑張ってみてもいいと思いますよ!

2011.11.15 12:00 17

生チョコ(28歳)

生チョコ様

コメントありがとうございます!
生チョコさんの体験談にとても励まされました。
クロミッド5周期目で妊娠されたんですね!
おめでとうございます。本当に嬉しかったでしょうね。

片方癒着でも妊娠されたというお話を伺って、私もまたしばらく頑張ってみようと思います。

ちょうど先程、病院からTELがあって、主人の精液検査と私のホルモン値検査は正常値で問題なしとの事でした!
良かったです、、、、
明日病院にまた行くので検査結果をもとに先生と相談してきます。

早く妊娠できるといいな~

2011.11.15 14:00 13

ららら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page