HOME > 質問広場 > くらし > ご近所ママつきあい

ご近所ママつきあい

2011.11.15 15:38    0 7

質問者: ミックスピザさん(37歳)

いつも、拝見させていただいています。
携帯から失礼いたします。
私は、幼児二人のママです。 私のご近所には、小学生〜幼児の子供さんがいらっしゃる ご家族が うちを含めて、7組いますが、私以外の 奥さまたちは、とっても 仲がよく お食事にいったり、旅行にいったりされていると、話をきくたびに、正直 おちこんでいたす。
私も町内の行事に参加して、話しかけていますが、なんだか、空回りして馴染めません。
これから、子供も大きくかってきて、今よりもっと、町内の行事に参加しなくてはいけなくなってくるのになんだか、一人ポツンとして 苦痛です。

どうしたら、輪にはいれるのでしょうか?
どのように接したらいいのか悩みます

相談にのっていただければ、ありがたいです。
毎日、そのことばかり、考えて悩んでいます(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

波長が合う合わないってあると思うんですが、その奥様方とは見た目も雰囲気も似ていますか?

私はどちらかと言うと派手なタイプなので、ママ友に地味な人はいません。
一緒にいてもなんか楽しくないと言うか・・・なんか違和感があると言うか・・・

やはり合う、合わないはあると思うので、無理して仲間に入らないでもいいと思いますよ~。

逆に必死に一緒にいなきゃ~って思うほうが絶対に疲れますよ。

2011.11.15 17:00 15

ペプシ(33歳)

私も最近悩んでいます。

気持ちわかります、一戸建てに住んでおりご近所の幼稚園ママなのですが7人いて4組はいつもお茶したりランチなど遊んでいるようです。

私と息子は幼稚園が終われば遊ばない雰囲気を出しているみたいなのかは不明ですが誘われません。

あと1組は働いていて残り1組は二人目妊娠中です。
一時疎外感がありましたが慣れました。

性格はその4組とはたぶん合いません。
私はハキハキして男勝りタイプに見られがちです。

その4組はおっとり系で穏やかでマイペースで手作りが好きな感じです。

最近合う合わないというのがわかりそれからは気になりません。

車でお出かけのところを見かけたり大型スーパーで買い物してい
る所でバッタリと会いましたが一瞬気まずい雰囲気が流れる感じですがさら~っとかわしてます。

ご近所ではありませんが幼稚園でのママ友さんもいるのであまり深入りせず良い関係です。
気にせず過ごして下さい。

2011.11.15 18:17 18

キャメロン(34歳)

私は幼児が1人の初ママです。

そんな話を聞くと内心は1人だけで何だか嫌だな~と思ってしまうのは解かります。
でも出来上がっている中に入って行くのって難しいですよね。
それに、話しかけているのに空回りしているなら、もうやる事はやったと思いますよ。
町内の行事って絶対参加しなくてはいけないのですか!?

逆にそんなに親しくなったら面倒だと思いませんか??
私ならそこまで親しくなりたくないなぁと思ってしまいます。

2011.11.15 19:56 13

黒ヒョウ(37歳)

こんばんは
私も主さんの気持ち分かります
私も最近ここで「園バスでの事」
と言う題で相談させてもらいました

例えば、年少さん三人の子供が何かしたら
○○君面白いね~など話題になるけど
私の子供が何かしても誰も何も言わなかったり
存在が軽いみたいです

でもね、こちらがちゃんと挨拶してそれなりに
会話する様にしてたら大丈夫ですよ

深い仲良しは出来なくても嫌われる事はないですよ
私も落ち込む事ばかりですけど、なるべく愛想良く
して、人の悪口言ったりせず頑張ってます

いつか私も主さんも自分に合うママ友さん出来るといいですね
自分の評判を落とさない様に頑張りましょう

2011.11.15 20:00 13

かや(38歳)

主さんのお気持ち、すご~く分かります!

主さんと同じかどうかは分かりませんが…私は、田舎で結構近所付き合いの濃いところへ引越して来ました。
マンション暮らしは気楽だったなぁと思います(涙)
ご近所さんとママ友のように割り切って付き合えればどんなに楽か…私たちが引越さない限り、ご近所さんとはこれから先、一生なが~いお付き合いしていかなければならないのですから。

出来上がっている関係の中に入っていくのって本当に大変ですよね。
気を遣いすぎて、疲れ倍増です。
私も今はとにかく笑顔で挨拶をして、行事には進んで参加、出来る限りのお手伝いをするようにしています。
最初はお喋りの輪に入れませんでしたが、少しずつ声をかけてくれる人が増えてきました。

時期がくれば地区の役員も回ってくるので、私は付かず離れず、できるだけいい関係を保ちたいと思っています。
本当に気の合う人がいれば自然と仲良くなれると思うので、積極的な声かけはしていません。

主さんももう少し肩の力を抜いてお付き合いしたらいかがでしょう。
いいアドバイスはできませんが…何とかなりますって。
一緒に乗り越えていきましょう!!

2011.11.15 23:15 13

まっかな秋(38歳)

うちの周りも同じ幼稚園児がいる家が隣接して4件あります。
みな、付かず離れずな良い関係だと思います。

仲良い付き合いは結構ですが、
あまり深入りすると
つまらない嫉妬を買いますよ。
主婦も女ですから、
噂話大好物な方もいるかも知れません。

無理に仲間に入って
子供みたいに無心で楽しめますか?
あの家は収入が多い、
旦那さんがイクメン、
じいじばあばから金銭面で援助があるんだ〜

知らなくて良かった事まで見えてくるし
こちらもプライベートな事まで詮索されたり。

さらに子供が絡むと厄介だろうなと思いますよ。
仲良く見えるのは表だけじゃないですか?
ごはんだけじゃまだしも、
旅行とか凄いですね。
そんなややこしそうな仲間入りするくらいなら、
1人ポツンで全然構いませんが…

2011.11.16 06:54 18

あん(26歳)

主のミックスピザです。
みなさん!私の相談に乗っていただいて ありがとうございました。

なんだか、すごく落ち込んでいましたが、元気でました。
いままで二年ほどなんとか馴染める様に話しかけたり努力(←自分なりにですが(^_^;))してきたのですが、なんだか疲れてしまいました。なんだかバカなわたしです。
みなさんのアドバイスを聞いて 救われました。
これからは、しっかり、やることはやって(←地域の行事参加・笑顔で挨拶) ほどよい距離感を探りつつ、生活したいと思います!!
みなさん感謝いたします。

2011.11.18 07:28 8

ミックスピザ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top