HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自然流産後のソウハ手術

自然流産後のソウハ手術

2011.11.15 18:22    1 8

質問者: kitsonさん(30歳)

妊娠7週で、胎嚢19mmで成長が止まってしまい、土曜日に自然流産しました。

エコーでは胎嚢は消えておりましたが、残留物があるといけないので今週土曜日にソウハ手術と言われました。

手術はあまりしたくないと伝えましたが、必要と言われました。

他の方の書き込みだと、初期の自然流産は薬で様子をみたりしているケースもあるようですが、私は本当に手術が必要なのか、もやもやしています。

今まで麻酔を使うような手術の経験もなく、前処置の痛みなどもとても怖いのでなるべくなら、手術したくないのです。。。

手術流産をしても、ソウハ手術はしておくほうがあとあと本当に良いのでしょうか。病院を変えて本当に必要か見てもらうべきでしょうか。

経験者の方にいろいろお聞かせ願いたいです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前処置のラミナリアですが私は全く痛くありませんでした。
完全流産なら手術要りりませんがもしかしたらhcgが高いままだとか?残留物があると化膿したりすることがあるうようですよ。科学流産なら何もしないと聞きますが7週だったら稽留流産?詳しいことはわかりませんが私は7週で手術受けました。
前日にラミナリア処置、手術は5分程度で半日で日帰り。
出血は1週間。生理は手術後32日できました。

2011.11.15 19:42 34

はな(30歳)

こんにちは。
流産、残念でしたね。
当方も6月に7週目で自然流産してしまったので、お気持ちお察しします。

さて、残留物があるかもという状態で手術…。
エコーで完全に綺麗になっているかどうか確認が出来なかったということでしょうか。
私の場合は、軽い出血にはじまり、次第に月経のような出血に変わり、その数日後に軽い痛みが断続的にやってきたと思ったら、組織の塊のようなものが出てきました。
この時点で、自分でも「すべてが出た」確信がありました。
翌日、エコーでやはり完全に空になったいると確認が出来たため、処置はありませんでした。
妊娠希望なので、念のためセカンドオピニオンも仰ぎましたが、結果は同じでした。

なにより、処置が不要だったため、生理を1度見送ればまた赤ちゃん待ちを再開していいといわれ、精神的にも少し救われました。
疑問を抱いたまま手術をするより、ご自身の身体のことなので、ご自身が納得できるよう別の病院でも受診されるのもいいと思います。

2011.11.15 19:44 20

青(28歳)

早速のお返事ありがとうございます。涙。

Hcgの数値とありますが、そういう数値を検査されたこともなく、流産後もエコーを見ただけで、どこに何が残っているのか説明もありませんでした。 淡々と手術の予約を入れらてしまいました。

みなさんは、どのように残っているか、いないか確認されたのでしょうか?

手術ときいただけで、不安になっていますが、そこまで考えこまなくていいと、気持ちが楽になりました。

どうしても避けられない事であれば、勇気をだして頑張ります。

セカンドオピニオンを検討したいと思います。

ありがとうございます!!

2011.11.15 20:08 18

kitson(30歳)

体調いかがですか?
私も今月、7週で稽留流産(自然流産)しました。

医師から「残留物が残っているといけないから」と言われたんですか?
エコーで検査した時に残留物が確認できたからではなく、仮の話しなのでしょうか?

私の場合は、流産後、1週間以内に出血は止まったものの、腹痛が続き、エコー検査で残留物があると分かりました。
胎のうは既に出ていたので、メテルギンという子宮収縮剤を3日分処方され、服用後、茶色の出血が少し出て、3日後には腹痛はすっかりなくなりました。
残留物があると、腹痛があるのかなと思いました。
もし、腹痛などないようであれば、他の病院でエコー検査をされてはいかがでしょうか?
なるべく不必要な手術は避けたいですものね。
お身体、お大事にになさって下さい。

2011.11.16 09:49 20

ゆっきー(35歳)

ゆっきーさん

お返事ありがとうございます。

体調は日に日によくなっています。
出血も生理終わりかけのような茶色い状態で腹痛もほとんどありませんので通常通りに過ごせています。

>医師から「残留物が残っているといけないから」と言われたんですか?
→そういった説明はありませんでした。エコーを見る限り胎嚢は消えていて残留物があるようには思えませんでした。
診察終了時間ぎりぎりで診察にいった私も悪いのですが、先生はすこしイライラしている感じで、、、
私も流産確定で少し動揺していたので、先生のどこに何が残ってて手術をしなければならないのか、きちんと聞けませんでした。

ただ、手術は絶対しなければならないのですか?薬があればそっちのほうがいいのですが。。。と言いましたが「必要です」の一言だけで、あとは淡々と手術の予約を入れさせられてしまいました。

ゆっきーさんはエコー検査で残留物はどのように映っていたのですか?
胎嚢とはほかのものが黒く写っていたのでしょうか?

自分では、胎芽も確認できていない時期の流産なので、収縮剤で様子をみて残留物があればだしてしまう方法をとってほしいのです。
有無を言わさず手術と言われ納得していない自分がいます。

やはりほかのお医者さんの意見や説明をちゃんと受けてみようと思います。

ここにはたくさんの経験者さんがいてとても励みになりますね。

2011.11.16 15:30 31

Kitson(30歳)

返信です。

私も胎芽確認はできず、流産に至りました。
エコー検査では、胎のうよりは小さい黒い影や、うっすらとした影などが見えました。
メテルギン服用から1週間後のエコー検査でも影はいくつか見え、全て綺麗になくなった!ということではありませんでしたが、医師からは、やはり手術はせず、生理が来るのを待ちましょうという診断でした。
手術をすると、妊娠しにくくなる場合もあるので、できれば避けた方が良いのだと言われました。

正直、医師が一度下した診断を自ら変えるというのは難しいように思うので、私だったらセカンドオピニオンを受けると思います。
何よりも、主さんが納得できる治療をした方が良いと思います。

2011.11.16 17:56 15

ゆっきー(35歳)

ユッキーさん

流産後のエコー写真をもらわなかったので、そういった影のようなものがあったかは定かではありません。ただ、丸い胎嚢が消えていたのははっきり覚えています。

やはり、別の産婦人科の意見を聞いてこようと思います!金曜日に予約をとりました。

判決の日のように思えて、つい考えすぎてしまいますが、皆さんのお言葉を胸にがんぱってきます。

2011.11.16 21:22 11

kitson(30歳)

ゆっきーさん

私もゆっきーさんと近い状況にあると思うので、セカンドオピニオンで他の先生のところに行って意見を聞いてきたいと思い金曜日に予約を入れました。

エコーには胎嚢は写っていませんでした。現在は、出血も茶色くなりあと2~3日で完全に止まりそうな感じです。腹痛もありません。

なるべく手術はしたくない旨をちゃんと伝えて、本当に手術が必要なのかいまいちど診断を受けてくることにします。

手術はしなければいけないものだと、つらく考えていましたがいろんなケースがあって、手術以外の方法もあると知り冷静になれました。

私も経験者として誰かの力になれるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

2011.11.17 08:19 12

Kitson(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page