HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期かホルモン周期で...

自然周期かホルモン周期での凍結胚盤胞移植

2011.11.15 20:07    0 4

質問者: 刺身さん(33歳)

こんばんわ。
採卵周期の8分割が陰性に終わり凍結胚盤胞移植を控えている33歳の刺身です。


質問なのですが。

①ホルモン周期と自然周期は妊娠率には差がないのですか?
ホルモン周期は出血などしやすいとジネコで観たので。

②自然周期で移植するとしたら排卵が結構遅くても排卵すれば移植可能ですか?
例えば排卵までに20日以上かかっても問題ないのでしょうか?

③採卵周期の分割胚移植より凍結胚盤胞の方が期待はありますか?


④AHAは自分からお願いするんですか?
AHAをするのとしないのだと妊娠率に何か関係があるのですか?


⑤とても不安な日々を送っています。
私は何を頑張ればいいのでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、私も今年凍結胚盤胞移植をしました。
病院による違いはあると思いますが、私の聞いたことを
書きますね。

①私の担当医は、ホルモン補充周期の方がやや妊娠率が高いと
 言っていましたが、差はないという医師もいます。
 
②排卵が遅くても問題はないそうです。ただ、いつ排卵かを
 見るために通院回数は増えると思います。

③私の通っていた病院では新鮮胚より凍結胚の方が妊娠率が
 高いとハッキリ言われました。(新鮮胚だと排卵誘発の影響で
 子宮環境が疲れているため)
 現に私は新鮮胚移植ではダメで、凍結胚盤胞移植で妊娠しました。

④病院によると思いますが、まずは待っているより自分から
 言った方が良いと思いますよ。

⑤体調を整えて、身体を冷やさないようにしたら良いと思います。
 また、血行を良くするためにウォーキング等も良いと思います。

頑張ってくださいね☆
早く刺身さんに可愛い赤ちゃんが来てくれますように☆

2011.11.16 22:56 13

komari(32歳)

刺身様、こんばんわ。うめこと申します。

私は1回しか移植していないのですが、参考になればと思いお返事いたします。

①妊娠率の差
自然周期のほうが、本来の体のリズム・状態で移植できるので妊娠率は高いと聞いたことがありますが、劇的な差はないと思います。

②排卵に時間がかかる場合
ご担当の医師の考えによると思うのですが、私の病院では移植延期となりました。
1回目は、排卵せずどんどん大きくなりすぎて状態が良くないから延期、2回目は逆に全く育たず延期、排卵を促すHcg注射もなしでした。

③分割胚と凍結胚盤胞
胚盤胞の方がいいとはよく聞きますね。なかなか胚盤胞まで育たないため、逆にそこまで育つ卵は期待ができると。
また、採卵周期での移植はあまり…というのも聞いたことあります。

④AHA
私の病院ではAHAは基本みたいでした。「やるけどいい?」みたいな聞かれ方でしたから。
一般的に、凍結すると透明帯が硬くなって孵化しにくくなるからやったほうがいい、と言われてるようですね。

⑤頑張る事
身体を冷やさないように温める、普段通りの生活をする(自然周期の場合、不安感で排卵が遅れたら移植すらできなくなっちゃいますよ)、そして一番大事なのが、胚盤胞になった卵ちゃんの生命力を信じてお迎えする!ことですよ。

私は刺身様よりうんと年上で、もう後がないですが、やっと初めて移植できた卵ちゃんがそのままくっついてくれ、胎のう確認までできました。

その他治療や不安については、私は北九州市にあるセントマザーのHPを参考にしました(Q&A集があります)。良かったら見てみてください。

刺身様が良い結果になりますよう、お祈り申し上げます。

2011.11.16 22:59 12

うめこ(41歳)

こんばんは、私も今年凍結胚盤胞移植をしました。
病院による違いはあると思いますが、私の聞いたことを
書きますね。

①私の担当医は、ホルモン補充周期の方がやや妊娠率が高いと
 言っていましたが、差はないという医師もいます。
 
②排卵が遅くても問題はないそうです。ただ、いつ排卵かを
 見るために通院回数は増えると思います。

③私の通っていた病院では新鮮胚より凍結胚の方が妊娠率が
 高いとハッキリ言われました。(新鮮胚だと排卵誘発の影響で
 子宮環境が疲れているため)
 現に私は新鮮胚移植ではダメで、凍結胚盤胞移植で妊娠しました。

④病院によると思いますが、まずは待っているより自分から
 言った方が良いと思いますよ。

⑤体調を整えて、身体を冷やさないようにしたら良いと思います。
 また、血行を良くするためにウォーキング等も良いと思います。

頑張ってくださいね☆
早く刺身さんに可愛い赤ちゃんが来てくれますように☆

2011.11.16 23:00 10

komari(32歳)

Komariさん。
うめこさん。

分かりやすく書いていただいて嬉しかったです。
ホルモン周期と自然周期はあまり差がないのですね。
安心しました。

AHAは次回の診察の時に聞いてみようかと思います。

あまりピリピリしないでゆっくり生活をしていこうかと思います。

数ある質問がある中、時間を割いていただいて丁寧な回答ありがとうございました。

2011.11.17 10:23 10

刺身(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top