HOME > 質問広場 > くらし > 離婚したいけどお金がない

離婚したいけどお金がない

2011.11.16 01:12    0 3

質問者: さくらさん(30歳)

離婚を考えてます。

年長と年少の子供がいます。
以前私達は実家にマスオさんとして
半同居で一緒に暮らしていました。私は本家一人娘です。

旦那と父との折り合いが悪く、完全に私の父が悪いので 旦那について行き、旦那は 家を買いました。

先月新居に引っ越したばかりですが

同居中と変わらず喧嘩も耐えず、毎日辛いです。

多少のDVもあるので、物にあたる。子供が泣くと切れる怒鳴る等です。

私も結婚して3回〜5回ほど怪我をしました。(回数は少ない)
一度ひどい怪我をして(全治3ヶ月)それ以来一度もないですが…。
切れたらわからない治らないと思ってます。

でもうちの父が悪いので旦那についてきてしまいました。

父は私達夫婦に光熱費や家(同居の)かなり金銭援助しましたが、父が他のことで残りの全財産を使ってしまい、保険も解約し、借金にまでなり 兄弟にもお金借りたり迷惑かけまくりになりました。

今実家に戻るべきか?戻るべきではないか?と悩んでいます。

私は就活中です。貯金もほとんどないです。

この状態では親権は無理ですか?
子供は 旦那より私派です。
養育費も払いたくないそうです。

甘い考えなのはわかってます。
旦那に愛情がないんです。このまま 仮面で結婚生活続けた方がいいのでしょうか?

父も病気だし一人だと何かと大変です。
旦那は私実家とは絶縁状態で 子供を連れてくと切れるので 連れていけてません。父は孫をかなりかわいがっていて 私達が家を出た今も毎日写メを眺めているようです。私も父子家庭でしたので、それはそれは大事に育ててくれました。

実家には金はない。私も金はない。旦那も金はない。何かあった時頼るのは今は義母で。いままで 散々子供を預けて来ました。

それがなくなるというのは大変でしょうか??

どーしたらいいかわからずパニックです。

短気 自己中 怒鳴る 切れる旦那と 一生いた方がいいのか…。一人残された金のない父の元へ行くべきか…。(一応跡取りのつもりで墓などもあるので)本家を捨てるつもりで出てきてしまったものの、後悔ばかりが強く残っており複雑です。何で出たのと思われるかもしれませんが、その時は出た方がいいと思って出てしまいましたが、いざ出てみてもダメでした。

優しい旦那なら悩みません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんに愛情がないのなら簡単ですね。
さくらさんが、今後、どの様な状況なら自分が得なのかを考えて下さい。実家も、今の生活もお金の無いのは一緒ですよね?後は、精神的な所になると思います。まだ、今は頭が混乱していて情緒不安定な時だと思いますが…。頭を整理して考えれるまで今の状況が良いのではないでしょうか?衝動的に家を出てしまうケースもある様ですが、その際は、必ず子供2人も連れて行って下さい。離婚の方向に進んだ時、親権問題等も出てきた時に一時的にでも子供を置いて出て行くのは不利になるようです。実父との関係は、旦那さんが居なければ、折り合いが付くのですか?借金問題がある様ですが、その点も良く考えられた方が良いのでは?まず、さくらさんと子供が生活出来る目処が立つまでは、今の状況で…。早く本来の落ち着いた生活が出来るようになる事を願っております。

2011.11.16 13:52 18

マイホームどうしよう(28歳)

私なら子供に危害を加えるような夫なら離婚します。DVなら親権を取られる事はないですよ。
まずはDVの証拠集めと就職先を探してはどうでしょうか?酷いDVになる前に離れないと子供達に取り返しのつかないトラウマになってしまうと思います。
ご実家のお父さんには年金はないのでしょうか? お父さんは年金でなんとか食べる事だけはできますよね。
離婚前に、主さんは母子家庭支援の相談を市役所へしに行って、知識を得て、実家に戻った方が良いのか、実家とは別世帯の方が良いのかをシュミレートしてはいかがですか?
今すぐ、見切り発車で離婚をすると想像以上に大変かもしれませんよ。
私なら有利な離婚になるように準備してから短期決戦で離婚します。

2011.11.16 14:07 16

バナナ(37歳)

主です。お返事ありがとうございます。

父とは大丈夫ですがやっぱり借金は気が重いですね。子供2人なので 父に預けて働くのも難しいし、まだ仕事もしていますし、年金は来年からで国民年金なので数万です。
また 大きい家を建てたため税金が半端なく 私では子供2人育てながら払うのは難しいです。

DVも激しく殴るとかではなく本当に1年に一度くらい切れて一発 みたいな感じで、ここ最近は反省してるのか ありません。

ただ喧嘩はよくします。

旦那は やっぱり私がいないと困る いなくならないでくれと謝ってきました。
子供に前の家に戻ろうか?パパと会えなくなっても大丈夫?などと聞いてしまったら、もう聞かないで!と泣かれてしまいました。

今頼りは義母なので 離婚した場合の方がデメリットが多く 学童にいれなくても私がみてあげるよ など何かと協力してもらってて、これがなくなると本当きついと思います。

すぐに離婚ではなく 少しお金を貯め 子育てがおちつき それでも ダメだと思った時まで
しばらく今の生活を続けていきます。

アドバイスありがとうございました。

2011.11.17 15:27 10

さくら(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page