HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外前にLHサージをあげ...

体外前にLHサージをあげる意味は?

2011.11.16 01:43    0 2

質問者: 年上妻さん(38歳)

いつも勉強させて頂いてます。
今回初めてアンタゴニスト法を行い、今度の木曜朝(17日)に採卵予定の者です。検索してみたのですが、いまいち理解出来ない為、教えて頂けると助かります。

*火曜日(15日)夕方に最後のHMG+ガニレスト注射
*火曜日夜10時&12時にブセレキュア(左右2回ずつで、全部で8プッシュ)

ブセレキュアはLHサージをあげるためと言われましたが、採卵するのにLHサージをあげるのはなぜでしょうか?

排卵しやすい体質のため、また採卵前に排卵するのが心配です(前回HCG使用で採卵前に排卵済み。毎回卵は1つしか育ちません)
勉強不足ですみません。どなたかわかる方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵胞(卵子)の成熟について勉強されるといいかもしれませんね。

体外で誘発しても、自然排卵でも、同じですが、
卵胞が発育するなかで、その中の卵子はずっと遊離して浮いているんではなくて、成熟し排卵前の状態になるまでは卵胞の壁に張り付いた状態にあります。

その状態では、卵子は成熟し、受精可能になりませんし、針を刺して採卵しても、卵胞液に浮遊してなければ卵子は採れません。

そのために、体外受精で採卵のために、自然のLHサージを抑制している場合は、hcgを注射したり、ブセレキュアなどでのフレアアップを利用して、卵子の成熟に向かわせます。
そうしないと、せっかく育てた卵も、採卵できません。

なので、自然排卵をできるだけ防いで、かつ、成熟した卵子を採るために、時間指定で注射やスプレーをし、採卵の日時を指定することになります。

もちろん、それまでのガニレストの効きや卵の状態やその人の体質など個人差でコントロールできず、想定外の排卵済みだったり、空胞だったりする場合もありますが。

採卵するための最終段階として大事なことですよ。

それでも不安や不満があるなら、早めに主治医やスタッフに聞いたほうがいいと思いますよ。

2011.11.16 13:38 14

大事(35歳)

大事さん、お返事ありがとうございました。

体外始めたばかりで、勉強不足でお恥ずかしいです。

とてもわかりやすく書いて下さり、よくわかり助かりました。

ありがとうございました!

2011.11.16 15:56 16

年上妻(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page