HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH後にHCG注射

AIH後にHCG注射

2011.11.16 08:20    0 5

質問者: みっちゃんさん(26歳)

 ジネコ会員

自然排卵しますが、頸管粘液不全の為、前回から人工受精に挑戦しています。

明日二回目の人工受精をします。


前回は前日にHCG注射を打って、翌日AIHをしました。
今回は病院の定休日と重なり、卵胞の大きさから休み明けのAIHとなりました。

D14で卵胞が17mm(排卵まで2、3日と言われる)
D16は病院の定休日
D17にAIH予約


基礎体温と排卵検査薬を併用しているのですが、D16の朝の排卵検査薬ではまだ陽性が出ていません…
もし、D16中に排卵検査薬が陽性にならなければ、D17にAIH後にHCG注射しますよね?

HCG注射後に36時間ぐらいで排卵すると言われていますが、それだと遅いですよね…



今回はやらない方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうやり方で妊娠されている方もいらっしゃいますので、それで妊娠しないとは思いませんが、やはりAIHの前日にHCGを打つほうが妊娠率はHCGを後に打つよりは高いのかなと思います。

Day16でまだ排卵陽性が出ていないのであれば、AIHの日をDay17をDay18に変更してもらえばいいのではないでしょうか?当日に言っても変更は可能のはずですし。Day17にHCGの注射をしてDay18というのは無理っぽいですか?

私はクロミッド+HMGの周期に卵胞が23mmのとき、旦那の都合が合いませんと言って一日ずらしてもらいましたよ(排卵しても知りませんよって言われましたが、排卵チェックもまだ陽性にもなっていなかったので、先生にはそのときはまた次回にしますって言いました)。そしてHCGの翌日にAIHをしてそれで妊娠しました(排卵していませんでした)。
うまく行くといいですね。

2011.11.16 08:48 70

のりのり(41歳)

病院は、自己排卵しているならHCG打たなくても17日に排卵するだろうとの読みなんでしょうね。
自己判断の自己責任になりますが・・・
排卵日が18日だと思われるなら、明日病院に朝イチに電話して「都合で採精できなかったので、今日はAIH無しで卵胞チェックと尿中LH検査をしてみて、明日でも間に合いそうだったらAIHを明日お願いします」って伝えてみたらどうでしょうか。
病院に「排卵はまだだと思うから日程ずらしたい」と自己判断をつたえるといい顔しない&相手にしてもらえないこともあるので(主さんの病院は違うかもしれませんが(^-^;)
どうしようもできない事態が起きての予定変更の方が話がうまくいくかも(^^)

やっぱ、ばっちりのタイミングでAIHしたいですもんね。
うまくいきますように。

2011.11.16 11:33 18

匿名(32歳)


のりのりさん

お返事ありがとうございます。
私も前日に打ったほうが可能性高いのかな?って思っています。
排卵日を特定するのは難しいですね。。


匿名さん
お返事ありがとうございます。
とてもいい先生なのですが、先生の予想?を否定せず、やんわり次の日にできるように言ってみます♪







今日一日自己検査してみて陽性にならないようなら、明日病院に言ってみようかと思います。
ですが、普段は会社員の為前もって休暇届けを出さなければいけないのでもしかしたら、上司の承認が得られなければD18は病院にすら行けないかもしれません。。

仕事と治療を両立させるのは難しいですね。

2011.11.16 12:40 18

みっちゃん(26歳)


洗浄濃縮後の精子の受精能力は6時間~12時間と通常より短いのでAIHの前日に注射をしないとだめなのでは…?

2011.11.17 19:50 51

ともみ(28歳)

 ジネコ会員

AIH後にhCGを打つやり方で、2回、妊娠に至りました(^_^;)
洗浄濃縮した精子です。
あまり、前とか後とか、気にしていませんでした。

2011.11.18 04:40 17

まこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top