HOME > 質問広場 > くらし > ポテトサラダやマカロニサ...

ポテトサラダやマカロニサラダを食べる頻度

2011.11.16 14:51    0 11

質問者: 松茸ごはんさん(32歳)

ジネコでよく、
「すき焼きの日は他に何か作りますか?」とか
「今夜は生姜焼きです、あと一品が決まりません」とか
「●●にあと一品、何を付けますか?」なんてスレが度々あると思わずチェックしちゃう(スレをみる)のですが、
決まって
「ポテトサラダかマカロニサラダですかね」とか
「ひじきか切干し、きんぴらを付けます」というレスが付いているのですが、ポテトサラダやマカロニサラダ、ひじきや切干し、きんぴらって頻繁に登場するメニューなのでしょうか?
特にサラダ二種をあげる方が多いように感じます。
ちなみに我が家は、ひじき、切干し、きんぴらはそれぞれ月1くらい、ポテトサラダやマカロニサラダは(好みの問題かもしれませんが)数か月に一度です。
皆さんのお宅ではこれらのメニューはどのくらいの頻度で作っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、私がマヨネーズがあまり好きではないので、ポテトサラダもマカロニサラダも1月に1度、あるかないかです。

旦那は好きみたいで、たまに自分で作ってますf^_^;

2011.11.16 16:15 11

ななお(33歳)

ひじき煮やきんぴらは常備菜として、週一で作ります。

ただ、中身はそのつど違いますけど。ひじきと油揚げと人参だったり、大豆が入ったり、味付けもちょっぴり洋風にしたり、きんぴらも、人参、牛蒡、レンコンの定番から、セロリや大根などなどで作ります。

切り干しを煮たものは主人が好きではないので、水で戻した物をざくざく切ってサラダにしたり、ベーコンと炒めたりします。

乾物はストックしてあるので、色々な料理に使いますよ。

マカロニサラダは滅多に作りませんが、ポテトサラダは週二くらいで作るかな?

これも、バジルテイストだったり、ひじきを入れて和風だったり、ジャガイモと色んな素材でサラダを作るって感覚ですね。マヨネーズを使わずにヨーグルトで作ったり。

子供が、ポテトサラダが好きなので頻度が高いです。でも、同じだと飽きるので、毎回アレンジします。

常備菜は、お弁当にも使えるし、他の料理にもアレンジがきくのでたっぷり作りますよ。

2011.11.16 16:41 18

えみ(30歳)

うちは ポテトサラダとカボチャサラダを隔週で作ってます。
その中にマカロニを入れるときもあります。
マカロニ単体のサラダは作りません。

ひじきとかきんぴらは 数カ月に1度しか作らないです。

2011.11.16 18:01 10

ぽめ(40歳)

私も同じこと考えてたことあります。
小鉢系って、意外に面倒くさいですし。

サラダ系は、生野菜が多いですが、ジャガイモが沢山ある時はポテトサラダ作ります。
多めに作っておいて食べる分だけマヨネーズ混ぜて、残りは翌日に挽き肉など混ぜてオムレツの具にします。

マカロニは私が嫌いなので作りませんが、主人が好きなので時々お惣菜で少量パック買います。

ヒジキは、大豆などと一緒に多めに作ってジップロックで冷凍して、パキパキ折って出します。
切り干し大根は、戻したりするのが面倒で、そういう手間がかかる割に食べるのは私だけなので、年に数回作るぐらいか惣菜です。

こうしてみると、うちの食卓はシンプル過ぎるかも(>_<)

2011.11.16 20:32 10

ずぼらん(35歳)

ひじきやキンピラは常に作り置きします。
おかずの一品になります。
あと大根の千枚漬けや高菜の漬物 大根の葉っぱの漬物
疲れた時これらにあと1~2品足したら食べれます。(手抜きなんですが)
ポテト・マカロニサラダ 私は嫌いなのであまり作りません。(めんどくさいのも理由です)
ポテトサラダは多目に作って翌日ハムに挟みフライにします。
だから他の方がすごく料理されてるのを見て私も頑張ります

2011.11.16 20:42 10

ニコニコ(30歳)

ポテトやマカロニサラダは好きなんですが
意外と手間が掛かりませんか?月一度作ればいい方です
そのときはたっぷり作って
翌朝パンに挟んだりして食べたりしてます

それより棒々鶏は良く作ります
分量適当のなんちゃってたれなのですが
箸が進みますね~




2011.11.16 20:43 7

ゆう(40歳)

ポテトサラダもマカロニサラダも美味しくって大好きなんですが、作るとそればっかり食べ過ぎちゃう(^^;)ので数ヶ月に一度しか作りません。カロリーも気になるので。。。
うちはレタスやキャベツ、パプリカ、コーン、ハムやツナなどのサラダが日常です。

ひじきの煮物は普段不足してる栄養素が補える気がするし、主人もわりと好きなので、作るときは月に数回作ります。
どれも美味しいですよね!

2011.11.16 23:00 8

くこ(34歳)

ポテトサラダは週1でつくります。

夫が好きなんで。

今日はきんぴら作りました。
ひじきは汚染が怖いので食べませんが、切り干しときんぴらはよく作ります。好きなんで。
後はおひたしをよく作るかな。

逆にお伺いしたいのですが、トピ主さんちでは何をよくつくるんですか?

うちは、おかずの品数が他の家庭より多いです。常に5品はあります。少しづつ、楽しんでます。必然的に常備菜が必ずあるのだと思います。

今日は、
生姜焼き
ごぼうと人参のきんぴら
大根おろしシラスのせ
ポテトサラダ
たくあん
鶏肉の焼き物(これは昨日の残りです)
なすと玉ねぎ、揚げの味噌汁にとろろをのせたもの

でした。

メイン+4品となると、どうしても常備菜が入ってきます。

2011.11.17 01:19 7

まりこ(30歳)

うちはすき焼きなら、すき焼きだけですよ(笑)
昨日はカレーでしたけど、サイドメニューはなしです。旦那がそれでオッケーなので。
ポテトサラダやマカロニサラダは滅多に作りません。面倒くさいから。
あと、ひじきやキンピラも作りません。
作り方分からないし、ひじきは、カネハツのを買ってきてたまに、小鉢として出します。
夏場だと、やっこや、おくらがよく小鉢になります

2011.11.17 15:59 7

ソーダ(30歳)

皆さん、ありがとうございました。
作る方は割と頻繁に、作らない方は滅多に作らない…と言った感じなのでしょうかね。
どなたかも仰っていましたが、私もあまりマヨネーズが好みでなく、すき焼きやしょうが焼き、とんかつなどボリュームのあるお肉のメニューに、炭水化物+マヨネーズではなく割とあっさりしたものを合わせてしまいます。
単に好みの問題なのでしょうけど…。


まりこさん(でしたでしょうか?)
我が家では毎週、椎茸、しめじ、えのき、舞茸などきのこ類を10パック買って、お酒としょうゆで煮たり、マリネ、ポン酢和えにするのが定番です。
10パック買っても、二人であっという間に食べきってしまいます。
あと一品というときは、今の時期ですとほうれん草の胡麻和え、小松菜と湯葉の和え物、茄子の南蛮漬け、高野豆腐の含め煮、茶碗蒸し、大根おろし(しらす、なめこ、明太子などを合わせます)、まぐろのやまかけなどでしょうか。
時間があれば胡麻豆腐や胡桃豆腐なども作りますよ。
どちらかというと、あっさりしたものを合わせることが多いですね。

2011.11.17 16:56 7

松茸ごはん(32歳)

トピ主さま

そうですか!参考にさせて頂きます~!
美味しそうですね。

2011.11.18 00:08 8

まりこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top