HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精は1度目でなく2...

体外受精は1度目でなく2度目で妊娠するもの?

2004.6.11 18:09    0 6

質問者: miさん(28歳)

教えてください。

次周期に初めての体外受精をします。
そこでネットや本などを見ているのですが、
8割方の人が、1度目でなく、3度目でもなく、4度目でもなく、・・・・・・【2度目】で成功(妊娠)されておられるように思えるのです。

「はっ?」ってお思いの方、ほとんどだと思います。
ただ単に私の偏った調べ方のせいでしょうか?
それとも何か神秘的なことがあるのでしょうか?
もちろん、中には1度目で妊娠とか4回目でとか11回目でとかいう方もおられるようですが、どうも2度目で妊娠できたという体験談が多いように思います。
私がほんとに偏った調べ方をしているだけでしょうか???
皆さん、”2度目で妊娠したよ”という体験談、多いように思われませんか?
完全なる私の思い過ごしというか調べ方のせいでしょうか?
へんてこな質問ですみません。。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうなんですか?
私も2度目で妊娠出来たのでこの意見にビックリしました。
2度目で妊娠できてすごく運が良いと思ってました。。。

でも1回で運良く妊娠出来る人も居ますので
miさん頑張って下さいネ☆

2004.6.14 01:16 11

ふか(33歳)

そうですか?  私がよく見るのは、体外受精で妊娠した人は、3回までの人がほとんどを占めるというものでしたが。 ちなみにこのデーターにはその後流産した人も含んでいます。 私の場合は1回で妊娠はしましたが、6週で流産になりました。 成功といわれても、私としては無事出産できてこそ成功だと思っています。

2004.6.14 08:22 13

ぴっころ(36歳)

2度目で妊娠するのが多いのかどうか、本当の所はどうか分かりませんが、私の経験で感じた事を書きます。
一度目の体外受精の場合は「おためし」的な部分があると思います。それは、卵の作り方が、その人に合うかどうかが、とりあえずやってみないと分からない部分があるからです。私の場合、一度目はスプレキュアと注射でチャレンジしたのですが、卵は2個しかできず、グレードも悪いものでした。どうやら私の体質にスプレキュアが合わなかったようです。2度目はクロミッドと注射で卵を作ったのですが、なんと小さいのも含めて17個(使えたのは9個)も出来てしまいました。グレードも色々でしたが、良いものもありましたよ。そういった意味で一度目は「おためし」だなぁと思いました。
初めての挑戦で緊張されると思いますが、「おためし」だと思って気軽に挑戦してみてください!!がんばって!

2004.6.14 09:33 10

おひさま(31歳)

今周期2度目の体外受精を受けている者です。本日採卵してきました。

miさんのお言葉の通りになってくれればいいな〜と思ってレスしました。

私も経験上、おひさまさんと同じ考えで「1度目はお試し」って思いました。点鼻薬の効き目、私も1度目は全然だめでした。卵が2個しか取れませんでした。卵の質も良くなく1個しか戻す事ができませんでした。
でも、今周期違う方法で点鼻薬を使わない方法で排卵を待ちました。採卵までの間排卵しちゃわないかとドキドキでしたが、3個採卵できました。卵の質は分割してみないとちょっとわかりませんが、子宮内膜も前回より2ミリ厚くなっていましたし1回目よりも少しは私に合った方法が見つかってきているような気がします。

1回目でできた人はラッキーだと思います。主治医の思惑通りに卵が育って着床できたんだと思います。

1回目より2回目2回目より3回目より良い方法が見つかると思います。ただし、3回目以降は妊娠率が少しずつ下がっていくというデータがあるようです。
でも、それでも妊娠できない訳ではないんですよね。他にも色々なやり方が見つかると思います。

miさんは、1回目に成功されるといいですね。でも、もしだめでも次ぎそして次ぎがあります。頑張って下さい。

私も2回目でダメでも次頑張ります。

2004.6.14 15:26 12

匿名(秘密)

私は3回目でちゃんと妊娠成立することができ、知人も同じく3回目で妊娠出産しています。
私も、おひさまがおっしゃるように、一回目はおためしの部分が大きいと思います。
一度目でうまくいけばラッキー、もし駄目でもそれで方向性が見えて来るので、3回挑戦すればだいたいの結果がみえると聞きました。
2〜3回挑戦することで、ほとんどの人が100%に近い成功率に達成するからという理由もあると思います。
初回挑戦前ということで、とても気になるところでしょうね。
もちろん一回で成功される人もいらっしゃいますから、とにかくリラックスしてがんばってくださいね。

2004.6.14 17:30 10

小桃(秘密)

私は1度で出来ましたが、流産しました。そして、二度目は残念だったけど3度目に妊娠できました。

2004.6.19 17:09 8

ブルー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top