HOME > 質問広場 > くらし > 家でペットを飼いたくない...

家でペットを飼いたくないんです。

2011.11.16 17:48    1 27

質問者: ポチさん(32歳)

今、新築一戸建てを購入しようと考えています。

主人とは元々気が合うタイプで二人で、話し合って家の間取りや内装も問題なく決まりました。

ただひとつ問題があるのですが、主人は引っ越したら家の中でペット(犬)を買いたいと言っているんです。
私は反対しています。

主人は小さい頃から家で犬を飼っていて、義実家はとても綺麗ですが、黒っぽい靴下や洋服を着ていくと毛がビッシリ付きます。
洗濯機でも全然落ちなくて、コロコロで根気よくとらなければいけません。
部屋も臭いとまではいかないのですが、動物の匂いがします。

掃除も大変そうだし、綺麗にしても毛や匂いはある程度我慢しなきゃいけないと思います。
それに、犬には人間にはない菌を持っているって聞くし、将来子供も欲しいので家の中で飼うのは衛生的に心配なんです。

元々というか今もなんですが、私は別に動物が嫌いというわけではありません。むしろ好きな方です。

小さい頃犬を飼っていましたが、外で庭で放し飼いでした。子犬の頃や台風のときは玄関には入れていました。
なので、外で飼うぶんには何の問題もないので、飼いたいんだったら外で飼おうよと言いましたが、主人は家じゃなきゃ嫌だと言って引きません。

主人は仕事が多忙でほとんど家にいないので、犬を飼っても躾や世話は私がしなくてはいけません。

それなのに、家の中で犬を飼いたいだと言われます。
これをなんとか阻止する方法はないのでしょうか?
似たような経験がある方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

最後に、家の中でペットを飼われている方には不快な表現もあったかもしれません。申し訳ありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『あなたが留守がちな分、私が世話をすることになる。私は、ペットを室内で飼い、抜毛対策に翻弄されたくないし、将来赤ちゃんが出来たら、余計に大変になる。私は、室内飼いは反対だし、勝手に飼ったら世話をするだろう、なんて甘い考えをしても無駄。犬臭い家で暮らせない。正直あなたの実家の臭いも無理だから。』くらい言えばよいのでは?
私も室内で犬は嫌です。
臭いがする家多いです。
抜毛は私は我慢出来るので室内で猫を飼っていましたが、犬の体臭は無理です。クッションからソファーからすべてが犬臭くなります。
はっきりしておかないと、飼ったら責任が伴います。
嫌なら最初から買わない。これが鉄則です。

2011.11.16 19:22 26

メイリオ(34歳)

私も幼い頃、実家で犬を外で飼っていましたが、今は昔とは違います。
今はペットを外で飼うのは虐待とみなされる時代です。
フィラリアなどの危険にさらすのがいけないそうです。

家で飼えないなら、飼うのはやめましょう。
無責任と言われても仕方ないです。

2011.11.16 19:50 28

トマト(30歳)

確かに毛は気になりますよね。

抜け毛や臭いが気になるのであればシャンプーするだけでもだいぶ違うと思います。
あとはこまめにトリミングに出したりブラッシングを頑張ったり…

あと室内で飼うほうが病気になりにくかったり寿命が長かったりすると思います。

人間にはない菌もありますが、トイレなどちゃんと綺麗にしたり、しつけをきちんとして、誰もいないときはケージで留守番させるなど、必要以上にベタベタしなければ菌については問題ないと思います。

ただ、一番飼いたいと言っているご主人があまり世話をできず、結局主さんに任せっきりになるのはちょっと無責任に感じます。

その点をご主人に話して説得してみてはいかがですか?

2011.11.16 20:15 23

みょーちゃん(29歳)

義実家が家の中で猫飼ってます。タイツやパンツに毛がびっしりつくの嫌ですよね〜(--;)それがきっかけでコロコロ買ったくらいです。
排泄物の匂いなのか何なのか、義実家は臭いです。室内で飼うとやはり匂いは避けられないかなぁ…と。
新築でくさくなるのは嫌ですね…

将来赤ちゃんがアレルギーになったらどうするの?と言ってみては?実際、毛やフケやダニなど気になりますもんね。

私仕事あるし犬飼いたいならあなたが面倒みてね、私はやらないから、と言うとか。

2011.11.16 21:36 22

匿名で(28歳)

阻止する方法ではありません、ごめんなさい(^^;)

うちの母も室内でのペット反対派でしたが、うちは飼ってます。

ただ、プードルなので毛がぜんぜん抜けませんし、臭いもしません。
1ヶ月前に洗ったのに、シャンプーの臭いがします。
むしろ父の体臭の方が臭いです(*^^*)
私の髪や弟の足毛(←最悪(笑))の方がよく落ちてる!と母にしかられます。

小型犬なのでしょっちゅうお散歩に行くわけではないので、
外のばい菌を持ち込むことはあまり有りません。

それに産まれた時から家に動物のいる環境で育った子は、
喘息?か何か病気になりにくいと聞きます。

だから産まれて1年以内に動物園に連れて行くのも良いのだとか。
(都市伝説かもですが)

トイプードルなら、主様の嫌な要素を取り除きつつ、旦那様の希望も叶えられるのではないかと思い、コメントしちゃいました。
すみません(☆^^☆)

2011.11.16 21:44 18

ねね(27歳)

こればっかりは、夫婦で話しあうしかない様な気がします。

2011.11.16 22:06 12

ゆか(34歳)

犬は嫌いじゃないのに、家の中ではいやなんですね。
飼うのを阻止することしか考えてませんか?
問題がなんとかクリアできれば飼ってみたいとも思えないでしょうか?
答えになってないかもしれないけど、毛の問題は毛の抜けない
犬種(シングルコート)の犬を選べばまずクリアできます。
トイ・プードルとか、シュナウザーもそうだったかもしれません。
ご主人に「飼ってもいいけど、毛の抜けない犬種ならOK」
といって条件をだしてみるとかです。
菌ってジステンバーとかそういう菌のことですかね?
これは年1回のワクチン打ってればまず犬が感染することは
ありませんよ。
私は実際に犬を飼ってるので、楽しい犬生活満喫して欲しいな
と思うので、余計なお世話でしたらごめんなさい。
我が家はダブルコートの犬ばかりなので、
毎日掃除機をかけても毛だらけですけど…。

2011.11.16 22:06 11

きらろこ(44歳)

私は外飼いに理解が出来無いので否定的になるかと思いますので自分の意見は省きます。

犬の毛、臭いに関して一言だけ。

トイプードル、シュナウザーは毛は抜けません。
月1のトリミングは必須ですが服に毛がついた事は無いです。
また、この二種は手入れしていたら臭いは出ません。
うちは犬飼ってる臭いが無いと言われます。病院の指導のもと週1お風呂に入れてるせいもあるかもしれませんが。

なので掃除は犬が居ても居なくても大変さは変わってません。

他にもそのような犬種が居るかは分かりませんがその点の心配なら二種類だったら問題無いと思います。

2011.11.16 23:43 10

一言だけ(秘密)

あなたが全ての面倒を見られるのなら、家の中で飼えば良いが、あなたは仕事でいないんだから、百パーセント私が餌から排泄をやらなければいけなくなる。

私には世話は出来ない。
ごり押しで飼ったとしても協力しない。その犬は会社に連れて行きますか?

そう言ってみては?

2011.11.17 00:08 32

みわ(25歳)

室内犬を飼っています。うちは雑種ですが、非常に毛が落ちます。毎朝、掃除機をかけてますが、夜にはまた落ちています。幼稚園の子供がいますが、子供のお友達を呼ぶ時は、神経質過ぎる程、掃除をして、すごく気を使います。子供は毛でアレルギーになり喘息になりやすいと聞いたので。ミニチュアシュナウザーやトイプードルは毛が落ちにくいみたいです。犬はとても可愛いですが、夫婦お二人の意見が合わないなら飼わない方が良いです。

2011.11.17 07:03 13

マミー(秘密)

私のイトコは独身時代から犬を買っていました。5年飼っていましたが、子供が出来てその子供にアレルギーが出て、貰いてを探し中だそうです。
別の友人は独身時代からネコを飼っていて、同じく結婚して出来た子供にアレルギーがあり貰い手を探すのに苦労していました。
主さんにも同じ事があるかもしれませんよね?
今から子供を望むのであれば、犬の為にも最初から飼わない方が良いと思います。
主さんの言うとおり、外で飼うなら問題ないと思いますが・・・。

2011.11.17 07:26 12

犬っ子(30歳)

私も動物大好きです!
でも…
屋内犬には抵抗があります。(飼ってる方、すいません)実家でも犬は外!猫は家!でした…

なので主さんの気持ち分かります。

世話をするのは程女性になりますしね…
ご主人の家でも世話はお母様で、ご主人はいいとこどりの良い思い出しかないのでは?

ただ、私の姉は動物が苦手でしたが、子供が大きくなくてから旦那さんの勧めで小型の屋内犬を飼い始めました。
始めはぶつぶつ言ってましたが…今では我が子以上に溺愛し(笑)、私にも勧めてきます。

こういう例もあるということで…
答えにならなくてすいません。

2011.11.17 08:01 8

ネコミ(36歳)

>今はペットを外で飼うのは虐待とみなされる時代です。
フィラリアなどの危険にさらすのがいけないそうです

初めて聞きましよ。どこでそんなことが言われているんですか?過剰な動物愛護団体ですか?

大型犬を室内で飼う方が虐待だと思いますが・・・。

2011.11.17 08:55 60

れな(31歳)

飼わない!と決めたのなら、徹底して反対することが大事ですが、
万が一、飼う事を前提、あるいは可能性がゼロじゃないのなら・・・

壁紙など、防臭効果が得られるものがあるので、多少値段は高くなるけど、一番臭いが気になると思われるリビング・キッチン周りだけでも替えるなど、最初から仕込んでおく。
玄関がOKなら、玄関周りを広めに設計し居場所を確保する。屋根つきのウッドデッキなんかもオススメですね。

寝室には絶対入れない!
トリミングはご主人の役割など
ルールを作る。
あと、前者の方々も言っておられるように、小型犬は比較的臭いがしないと聞きますし、毛の抜け落ちが気になるのなら、毛の短い(フレンチブルなど)犬種の中で選んでもらう。

2011.11.17 09:27 5

猫好き(35歳)

私も動物大好きです。小さい頃は親に頼みこんで犬や猫をかってもらいましたし 一人暮らしの時も猫をかっていました。
本当に可愛くて癒されます。

でも 今(そして今後)の私の選択は「犬猫は飼わない」です。
やはり どんなに気をつけていても品種を選んでも
匂いは気になるし 家が汚れます。外がいしてたとしてもやはり汚れます。
あと お散歩とか旅行の時の預け先とか ペットにも人間にも負担がたくさんかかります。

そして 犬猫は(躾けはされるべきだけど)のびのびと生活したほうが幸せだと思うし 汚れないようになどと神経質に育てられるのはかわいそうな気がしています。

「犬のほうがかわいそう」という視点から話してみてはどうでしょうか?
代替案として もっと負担のない動物を飼うとか
週末に牧場に行くとかして 動物を求める気持ちを満足させるのもいいと思います。

2011.11.17 10:24 9

ぽめ(40歳)

横レスで主さんに申し訳ないのですが…

私もどなたかのレスで
「外でペットを飼うのは虐待になる時代」というような内容にびっくりしました。
そうなんですか?
初耳でした。
それは少し過剰な考え方ではないですか?

ペット、動物は人間ではありません。
あくまでも違う動物なので、生活や適する環境も違います。
全て擬人化して考えるのがペット幸せではないですよ。
私にしたら、夏の暑い中にわざわざ毛がある犬に服を着せて散歩までさせる飼い主のほうが虐待に感じます。

私個人も犬は外で飼うものだと思っています。
昔のより夏は暑かったり、自然環境も変わってますし、犬種も増えていますので、家の中で飼うのが適している犬もいるとは思いますが、基本的に犬は外ですね。

横にそれて申し訳ありませんでした。

2011.11.17 10:41 33

びっくり(40歳)

アドバイスになってないかもわかりませんが…

うちは室外に出すつもりで柴犬を飼いましたが、結局カワイさに負けてしまい(^^;)室内飼いになりました。

旦那も私も「犬は外で飼うもの!」と頑なに信じてきましたが、いざ飼ってみると…可愛くて可愛くて仕方ないんです(笑)

室内で飼うデメリットより愛しさが上回ってしまいました。

室内飼いに一番拒絶反応を示していた旦那が「このまま中で飼いたい…」と言い出したくらいですから(笑)

抜け毛はマメなブラッシング&掃除機で何とかなりますし、2ヶ月くらいの間隔でシャンプーですがほとんど臭いません。

むしろ姉が飼ってるトイプードルの方が臭くて悩んでいます。毛は抜けないけど、しつけが上手く出来なかったせいか、食糞(ウンチを食べちゃう)、ウンチ踏み踏み、キャンキャン無駄吠えで大変そうです(>_<)

上手に飼えるかどうかはやってみないとわからないと思いますが、いろんなリスクが耐えられないのであれば、室内で飼わない方が懸命かも知れません。

ご主人とよく話し合って下さいね。

2011.11.17 11:20 9

柴っこ(40歳)

主さん、あまり犬好きじゃなさそう・・・・。
犬が大好きな人は、屋外で飼うなんて発想しません。
犬を外につないで飼うなんて虐待です。
また、庭にケージを作って放し飼いにしておくのも、
外から野犬が入ってきたり、若い犬の場合は抜け出したり、
けして良い飼い方ではありませんよ。

屋外で飼っている犬、というのは、
犬自身、飼い主の事を「家族」ではなく「隣人」
と感じている、と聞いたことがあります。
室内犬に比べ、なつきにくいと思います。

それに、最近の犬は、人間の生活に合わせて
寒さ暑さに弱いんですよ。可哀想・・・(涙)

しつけの行き届いて、しっかり手入れされた犬なら、
家は臭くないし、人に迷惑もかけないし、
むしろ家族を癒すし、子供の教育にも良いです。

室内で飼いやすい犬って、たくさんいます。

犬を飼っていて、室内に臭いや汚れがあるなら
それは飼い主の怠慢でしょう・・・・。

2011.11.17 11:27 10

いなばうわん(秘密)

飼い犬を係留することが虐待になる、
という国がありますよ。

それに、室内で犬を飼う人から見たら、
犬も立派な家族に一員ですから、
短い鎖や紐で係留されているワンコ達は
可哀想としか思えません。

外飼い=虐待、とまで言えないかもしれないけど、
そう思う人だっている、ってことです。

外飼いに適した犬種、そうでない犬種がいます。

主に日本犬や大型犬が外飼いされているケースが多いと
思われますが、小型犬が外で飼われていたら
可哀想ですよね。

主さんは、外で飼う、というおつもりなら、
外飼いに適した犬種をお望みなのかしら・・・?

犬の飼い方だけでなく、犬とどう接したいのか、
犬と自分や家族との関係を良く考えて
飼ってくださいね。
飼った以上は、たくさん愛情を注いて、可愛がって
あげてください。

2011.11.17 11:39 12

ほんまん(29歳)

犬を外で飼わなくなったのは、道行く知らない人に殴られたりして虐待されたりするからではないですか?前にニュースでありましたよね。あと勝手に首輪を外されたり。うちではそういう理由で室内で飼っています。
だんなさんには「今は家が綺麗だからそのうちね」と言っておけばいいんじゃないですか?主さんも犬は嫌いじゃないんだから、そのうち飼いたくなるかもしれないし。世話するのは主さんなんだから、可能性を残したいい方をしておけばだんなさんだってゴリ押ししてくる事はないと思いますよ。

2011.11.17 11:45 7

つわり中(32歳)

あっあとすみません。私が飼ってるのは実家での事です。

今は結婚して、新築に住んでいるんですが、私は主さんと反対で、主人は飼いたくないと言っており、私は飼いたいです。でも今はあきらめてます。なぜなら主人に「別れは本当に辛い」と言われてるからです。それを言われるとぐぅの音も出ません。。ちなみに私達夫婦も動物は大大大好きです。だから飼えません(>_<)

2011.11.17 12:01 5

つわり中(32歳)

義実家はトイプードルを飼っていますが、二世帯同居の甥がアレルギーで犬がいる1階に行けません。
毛が抜けなくてもアレルギーは関係ないのかな、と思います。
義実家は高気密住宅なのでその関係もあるのでしょうか。
もし飼うにしてもお子さんが生まれてアレルギーの有無が分かってからでもいいのではないでしょうか。
室内で犬を飼うのは結構大変なことだと思います。
義実家は新築でしたがソファーはボロボロ、カーテンは破れ、せっかくこだわった床材の上にはコルクマットと布がしきつめられています。
フローリングで走った犬の足が悪くなった為だと言っていました。

2011.11.17 13:08 6

おすすめしない(33歳)

外で犬を飼ったら虐待なんですか??

うちは子供が大きくなったら犬を飼うつもりです。
柴かラブラドルって決めてます。
もちろん外で飼う予定です。
屋内で飼うなんて考えてもみませんでした。

主さんへ
主さんが主に面倒見るなら主さんの意見を尊重するべきです。
私も犬大好きだけど犬を室内で飼うのは絶対嫌です。

2011.11.17 13:33 13

みっこ(29歳)

横ですが、外飼いが虐待というのは犬種によります。
うちはフレンチブルですが、鼻ペチャな犬は基本的に暑さに弱いので夏に外飼いしていれば虐待で愛護団体などに連絡されることはあります。
飼い方の指導を受けて、聞き入れられなければ場合により保護されたはずです。
ですので、外飼いの犬を飼う場合は暑さや寒さに強い外飼いに向いている犬種を選んで下さい。間違っても室内向きの犬を外で飼わないようにお願いします。
あと、フレンチブルは毛は短いですが、ダブルコートなので抜け毛はすごいですよ。毛が短いと抜け毛少ないわけではないので、ペットショップやブリーダーさんによく相談して下さい。
でも、世話をする事になる主さんが反対なら飼わないことをおすすめします。
飼ってから、やっぱり大変だと手放すことになったら犬がかわいそう。
よくご主人と話合って下さいね。

2011.11.17 15:00 9

たまゆら(32歳)

主です。

お返事ありがとうございます。

ちょっとうまく伝わってなかったみたいなので…

私が外で飼うとしたら、犬を鎖で繋いで飼いたいとは思ってませんよ(汗)
さすがにそれは可哀想ですよね。

庭を塀で囲って門を作り放し飼いをしたいと考えてます。
めちゃくちゃ立派な塀は作れないので、中型犬くらいがいいかなと思ってます。外だと穴堀したり走り回ったりできるので、自由な感じがいいなーと思ってます。

実際、うちの実家はこのスタイルでしたが、野犬が入ってきたり、飼い犬が脱走?したりは全くありませんでした。
予防注射もしておいた方がいいものはやっておいたので、病気にかかったこともなく、16歳で亡くなるまで大切に大切に育てました。
留守にするときや寝るときは2畳ほどのゲージに入れていました。

ただ、今になって思うことは夜リビングで家族が集まるとき、犬は離れたゲージに入れられていたのは可哀想だったかなと思います。犬は寂しかったと思ってたのかもしれませんし、いやいやお構い無く一人が好きなのでと思っていたかもしれないのですが…

と長々とまた書いてしまいました。

私が実家で外飼い、主人は家の中で、、育った環境を新しい家に求めているのかもしれませんね。

>
トイプードルって毛が抜けにくいんですね。犬の毛皮には種類があるなんて知りませんでした。無知で申し訳ないです。

>
玄関やウッドデッキに犬のスペースを作るっていいアイデアですね。

>
確かに外で飼っていたら、可愛さ余って家の中で飼いたくなっちゃうかもしれないですね。その場合、躾がかなり大変になりそうですね。

外と中で半々くらいかと思っていたんですが、家の中で飼ってらっしゃる方って意外と多いんですね。
そういえば、外で飼ってらっしゃるお宅は最近あまり見ない気がします。

また主人と話し合ってみます。いろんなお話が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

2011.11.17 15:47 7

ポチ(秘密)

絶対に妥協して飼わないほうがいいですよ!
将来お子さんがほしいのであれば、
本当に後悔するケースもあります。
わたしは主人が独身の頃から飼っていた猫を室内で飼っていました。
猫も犬も好きで、実家では室内で犬を飼っていたこともあります。
でもその犬が死んでから10年以上、ペットと暮らしていませんでした。
わたしは元来きれい好きなので、よく猫をシャンプーしたり、毎日掃除したり、空気清浄機つけたりしましたが、それでもダメです。
家中毛だらけ、アレルギーもひどくなりました。
子供のいない頃はまだよかったのですが、
赤ちゃんが生まれてからはノイローゼになりそうでした。
猫が可哀相と思う気持ちがあるだけに、自己嫌悪で苦しかったです。
結局その猫は主人の知り合いが飼ってくれることになりましたが、
行き先がなかったら、わたしも猫も本当につらかったと思います。
猫はその家で幸せに暮らしています。
こんなケースもあるので、本当によく考えてくださいね。
ペットも主さんも苦しむことになります。
余談ですが、うちの子供は猫アレルギーと判定されました・・・。

2011.11.17 18:34 14

ののみ(33歳)

主さんの状況と考えなら今は絶対飼わないほうが良いですよ。
子供ができて落ち着いてから飼えばいいと思います
うちは子供ができる前から犬を飼ってますが、子供と犬を一緒に育てるのはやっぱり大変ですよ。
散歩もあるし、抜け毛やにおいも気になりますよ。

まして新築なら最初はトイレトレーニングや壁や家具を噛んでしまったりで汚す可能性も高いですし、ご主人が面倒を見れない状況とのことなので辞めたほうが良いです。

外飼いについてはしっかり面倒見てればいいとは思いますが、最近は騒音や抜け毛、防犯(犬に危害が加えられる)を考えて減ってきてるようです。
あと庭で放し飼いは辞めてほしいです。
見てる時に放すのは良いと思いますが、私の友達に犬は放し飼いのゴールデンが飛び出していて(門があいてたらしい)噛み殺されてます。
私も飼い犬を庭から飛び出してきた犬に噛まれてますし、近所に放し飼いにしてる家がありますがフェンス越しでも吠えかかてきたりすると怖いです。

飼いたい飼い方が違うこと
旦那さんは面倒を見れないんだから今は無理だってこと(いくらやるって言ってもできないでしょうし、昼間いる主さんに負担かかりますよ。まして子供が生まれたら・・・)
子供が欲しいので当面は保留にしておこうと言って、子供が生まれてからまた考えたらいいと思います。
子供できればお互い考え方変わるかもしれませんし、子供できてから室内から外飼いにするとか可哀想すぎるので。

あとはどうしても室内飼いするなら、犬用の部屋を作って入れるスペースを決めることですね
子供か犬か家かどれを優先したいのかご主人に聞いてみたら?

2011.11.17 23:03 8

ぱぴ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page