HOME > 質問広場 > くらし > 貯金ができません。

貯金ができません。

2011.11.16 21:40    0 17

質問者: プリンさん(30歳)

タイトル通りなんですが、皆さん、意見をお願いします。

42歳の旦那と1歳の子供の3人家族です。
我が家の収入は手取で30万円です。私は持病があり病院に通院しているため働いていません。

最近までは旦那が家計の管理をしていましたが、10月からは私が管理しはじめました。

住宅ローン95000円
管理費+駐車場代23000円
車のローン46000円
携帯代(2台)14000円
食費+雑費+オムツ代+私の病院代55000円
旦那お小遣い10000円
電気代14500円
ガス代5000円
水道代(2ヶ月分)6000円
保険代(3人分) 25000円
NHK(2ヶ月に1回)4500円
固定電話2700円
光熱費等は多少前後しますが、このようになります。

毎月カツカツで1000円も貯金できません。

元々独身時代にあった貯金は二人共、結婚式をあげた時になくなりました。

一戸建てなのですが、結婚する前に旦那が購入していてそこに私も住み始めました。

情けないですが、これ以上きりつめられるところが自分では見つからず、皆さんのご意見を伺いたいと思いまして、投稿致しました。

厳しい意見でもかまいません、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プリンさんこんにちは!


やはり光熱費と生活費ですよね。


節電、節水心がける事かな?コマメにコンセント抜くとか……


後は食費……広告の品を常にチェックし、買い物は夕方以降に行って、半額を買う事を心がける。

メニューを考えず、安い物を買って、ある物からメニューを考える……私も時々しますが、意外と楽しいですよ♪

2011.11.17 08:58 16

ラル(31歳)

光熱費は住んでいる地域やライフスタイルによって違いますので分かりかねますが、すぐに思ったのが車のローン代が負担なのではないかと思います。月々46000円は結構な金額ですわね。
貯金が出来ない状況で月の支出に大きな負担となる車は分不相応な車種ということはございませんか?


2011.11.17 08:58 37

エリザベス(30歳)

車のローンが大きいですね。
うちは共働きで合わせて30万です。
7ヶ月の息子が1人います。
頑張って貯金は5万。
車用で3万貯めてます。

アパート*駐車場代 75000。
食費*雑費+私の通院代 30000+8000
息子のミルクオムツ他 20000
ガソリン 8000
光熱費 18000
携帯 16000
保険 20000
旦那小遣い 25000

ご参考までに。


私も毎月1回〜2回は通院してます。
8000円の月もあれば10000円以上の月もあるので通院代は痛いです。

車ローンが大きすぎです。
売って安い中古にして少し貯めたらどうでしょう。
うちも子供が出来た時に主人が独身時代に買った愛車(セルシオ)を売って貰って安い中古に替えました。
セルシオにローン、ハイオク代で毎月95000かかっていましたが売ってある程度ローンを払い終え残りは貯金で何とかしました。

一度考えてみては?

2011.11.17 09:08 20

ささ(30歳)

言っても仕方ないことだけど、30万円の収入で95000円の住宅ローンが高すぎますね。
あとは車のローンも…。
ローンが収入の約半分をしめているなんて尋常じゃないですよ。
まずは、車を一台手放す。
お住まいがどこかわかりませんが、田舎なので車がないと…とか、通勤で一台使うので等、言っていられる状態じゃないですよ。
車を手放せば、ローンも少しは減るし何と言っても維持費(駐車場、保険、ガソリン、税金)が大きいですからね。
買い物が頻繁にできず、一時的に食費がアップしたりしても、トータルで考えれば絶対、節約になります。
主さんが車を使うなら、ご主人は原付などで通勤すればいいわけだし。
主さんが働けなくて収入が増やせない状況なら、出費を減らすほかないのですから。
あとは、携帯代が減らせそうですね。
お家にいるなら、パケ・ホーダイみたいなのは不要ですよ。

それから、二人の貯金は結婚式で消えたと言うけど、元々いくらあったのでしょうか?
皆さんからのご祝儀は、どこな消えてしまったの?
一時的に貯金がなくなっても、ご祝儀でそこそこ戻るのでは?
身の丈にあった生活をしないと、この先、家を手放すことになっちゃいますよ。

2011.11.17 09:44 37

ひかり(30歳)

パっと見た印象ですが、

携帯2台で14000円は高いです。10000円以内に抑えられるのでは?
うちは主人がパケホーダイにしていますが7000円、私が2500円で済みます。
電気代14500円はなぜ?どちらにお住まいなのか分かりませんが、ガス代がかかっている上に、オール電化でもないのにその値段は有り得ないです!うちは埼玉ですが、冬コタツやファンヒーターで値段が高くなりますが、MAXで7000円台です。ガスは冬場MAX8000円になりますが、二つ合わせても主さんに届きませんよ。ちなみに一戸建てです。夫婦2人です。

あと見直すとすれば、保険になりますが、貯蓄(年金)型ですか?掛捨てなら、もう少し抑えられるかと思います。

最後にしっくり行かない点を言わせてもらえば、
一戸建てなのに駐車場代が別って・・・場所がなかったのに車買ったんですか?それとも車を持っていたのに、駐車場が無い家を買ったんですか???解せないです。管理費って何ですか??何も知らないことを承知で言います。無駄です!
手取り額に対しての住宅ローン・車ローンが高過ぎます!借り換えで返済額を減らせるのなら、そうした方がいいですよ。車の維持費や固定資産税の事を考えて返済額を検討しなおしてください。

ここが解決できれば、最低でも5万は貯金できます。
すみません。貯金が趣味なので力んでしまいました。
頑張ってくださいね!

2011.11.17 09:55 27

すのこ(35歳)

こんにちは。

一戸建てなのに、『管理費+駐車場代』がかかるのですね。

電気代がちょっと高いと思います。コンセプトをまめに抜く以前の問題?

2011.11.17 10:37 9

はな(33歳)

住宅ローンは仕方がないとして(手取30%までと言われますがギリギリ払える額だとも思います)、なにはともあれ車ローンですよね。
車ローンはあと何年残っていますか?
あと1年程度だというなら頑張って払い込むのも有りかと思いますが、まだ何年も残っているとなると厳しいですよね。
車は駐車場代もそうですが、保険代ガソリン代車検代と維持費が半端ないです。
手放すだけでローン額も考えると年間100万近く浮くことになると思いますよ。

ご主人と家計について冷静に話し合ってみてはどうでしょう。
車をどうするのか、そこかなと思います。

2011.11.17 10:55 12

ゆんゆん(29歳)

私も家と車のローンが大きすぎると思います。

車は安いのに買い換えて、自宅ローンは月々の支払い額を見直すように銀行に相談してみてはいかがでしょう?

ご主人は独身の時から住宅を購入とのことなので、その時はその支払い額でも大丈夫だったんでしょうね。

うちは年収900万ほどで月々の支払いは10万、ボーナス時に40万です。
ただローンを組んだ年齢が遅く(40歳)、働ける年齢で考えると月々の支払いが大きくなってしまいました。

保険については今は減額しない方がいいと思います。最近は審査が厳しく、一度減額すると増額はなかなか大変と聞きます。

実際に私の身内は、旦那さんの保険を減額したものの、数年して思い直し増額しようとしましたが、その時ちょうど発熱があって病院に通っていると言ったら保険屋さんに「増額は厳しい」と断られました。

直後にガンが発覚(発熱はガンのせいだった)、1年後に他界し、保険を減額したことをかなり悔やんでいました。

保険を触るのは最後の最後でいいと思います。

2011.11.17 10:57 12

タイムマシーン(40歳)

電気代が高い気がします。
みてないのにテレビ付けっぱなしとかありませんか?
寒くもないのにエアコンつけてるとか

携帯代はプラン見直ししに行く
携帯を買った時に必ずパケ放題つけないといけない
しかも使っても使わなくても同じ値段とかあります
携帯代が減らせないのでしたら固定電話をする回数を減らす

2011.11.17 11:08 8

まもり(28歳)

住宅ローン、車のローン

Wローンであること、またその額
これが一番大きいと思います。

ご主人は1万円のお小遣い
主さんは、お小遣いなし(ですよね?)

ストレス溜めないようにしてくださいね。


2011.11.17 13:44 8

さや(35歳)

ローンが大きすぎ。住宅はもうしょうがないですが、車はもっと安いのに買い替えられませんか?車はキャッシュで買うのが鉄則。ローンを組む時点で分不相応な車だという事です。
後は携帯代が高いですね。うちはiPhone2台ですが1万2千円以内には必ず収まってますよ。

2011.11.17 14:25 8

みかん(34歳)

みなさんが書かれてる様なアドバイスは出来ませんが、旦那さん42歳でお子さんが1歳、全く貯蓄なしなんて不安すぎませんか?
お子さんが大学生の時、旦那さんはすでに60代になられますよね?今のうちに、節約に励み貯蓄を増やさないと、先々厳しいと思います。

2011.11.17 14:52 8

りるる(36歳)

住宅ローンですが、結婚前に購入&ローン契約なら今のほうが金利が安くなっていて、借り換えをした方が特な場合がありますよ。
ローンの残高が500万~1000万以上残っていて、返済期間が10年以上ある場合、そして借り換え前と後での金利の差が1%以上ある場合、有利になると言われています。
また、借り換えの際に月々の返済額を下げることもできるので、一度検討をされてみてはいかがでしょう?

また一戸建てってことを考慮しても電気代が高いように思います。
節電はもちろんですが、必要以上にアンペアが高く設定されている場合は、契約アンペアを下げるだけで基本料金が減額できます。
ワンランク下げてみるだけでもかなり節約になると思いますよ。

2011.11.17 16:10 13

orihime(40歳)

収入の約半分がローンに充てられているのが痛いかなぁ…と。それに、戸建てなのになぜ管理費と駐車場代がかかるのか不思議です。

削れるとしたら、携帯代と光熱費でしょうか。
寒くなるのでさらに光熱費がかかります。
携帯は料金プラン等見直されてみては?

私は少しでも節約したいのでこまめにコンセント抜いたり、洗濯は二日に一回、しかも深夜電力の時間帯に回します。効果は微々たるものだと思いますが。

2011.11.17 16:13 6

うちもカツカツですが(28歳)

主です。

皆様沢山のアドバイスありがとうございました。まとめてのお礼で失礼致します。

住宅ローン、やはり相談にいき、少しでも金利が下がるようならかえていきたいと思います。

説明不足ですいません。
私は東京に住んでいます。管理費と言うのは、集合住宅が100件ぐらいあり、そこを掃除したり、敷地内の電気代や水道代やらかかると言う事です。

車は1台分は会社の車で通勤なので家の前においてまして、もう1台は駐車場を外に借りて(集合住宅内)私が平日病院に行ったり、休みの日に家族と出掛けたりと使っている車になります。旦那が車関係の仕事をしていて、私がまだ仕事ができる状態だった時に購入したので、額が大きかったのです。先々考えずローンを組んだのがいけなかったです。この車も中古にと相談してみます。

電気代が高いですか。。いつもこれくらいなので高いことにすら気付いていませんでした。すいません。。電気はこまめに消してはいたののですが、みないのにテレビつけっぱなし…まさに、それです、うちはそれです。でかいですね。明日から見たい番組以外は消すようにしたいと思います。

冬は寝室はオイルヒーター、リビングは床暖房とコタツで過ごしています。私が極度の冷え性なので、床暖房の設定温度も去年までは高かったので、今年は少しずつ下げていきたいと思います。

そして、アンペアを下げると言うのは全く思いつきませんでした。明日電気会社に連絡します。

先が正直、不安です。
旦那と話し合い、最初は五千円ずつくらいからでも貯金できるように努力していきたいと思います。

皆さん、沢山のアドバイスに感謝します。本当にありがとうございました。

2011.11.17 21:47 9

プリン(30歳)

主です。

追加です。

携帯は旦那が会社で使っているため、かなり減ってきて、今の状態になりました。ただ、私がパケホをつけてるのでそちらを解約する方向で考えたいと思います。

失礼致しました。

2011.11.17 21:57 12

プリン(30歳)

もう、色々アドバイスがあり、いくつかすぐ実践できそうなものもありますね。
頑張ってください。

都内であれば、貴方の車を手放して公共の交通機関を利用してはどうでしょうか?
車のローン額からすると車両価格200万超えクラスの普通車ですか?もし、車がどうしても必要なら、軽自動車にすると維持もだいぶ変わってきます。
平日ちょっと乗るくらいなら十分だし、旅行などの遠出はレンタカーと割り切ったほうが賢明です。
ご主人と相談してはどうでしょう?

それと、ローンは借金の意味です。
家をぽーんと現金で買える人は少ないですが、車や家電などは貯金して買うことができる物と私は考えます。
次の車はローンは組まない、又は頭金を半分以上貯めて買うことをお勧めします。
一度、紙にライフプランを書き出すと、いつお金がかかる時期(車の買換え・子供の学費・家電の買換え)かおおよそわかります。
そうすると、それまでにいくら貯めるかが夫婦二人で一目瞭然なので、旦那さんの協力も得られやすいし、自分も気を引き締めることができますよ。
お子さんが小さいなら尚更、今のうちにしっかり貯金できる家計体質に変えるチャンスだと私は思います。
頑張ってください。

2011.11.18 11:33 12

ラクス(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top