HOME > 質問広場 > くらし > 運転のコツを教えて下さい。

運転のコツを教えて下さい。

2011.11.17 19:11    0 15

質問者: ペーパーさん(23歳)

免許を取得してもうすぐ5年になります。
当時は高校3年生で地元の田舎におりましたが、卒業後すぐに上京し全く車を運転する機会がなかったため、ペーパードライバーです。

昨日から教習所でもう一度練習をしているのですが、ブランクがあり運転がとても怖かったです。

路上に出ましたが、急な進路変更をする方がいたり、いきなりスピードをあげて曲がって来たり、初心者の私にはハードで過酷なものでした。

バックミラーやサイドミラーを見る余裕すらなく、ミラーに後続車がいるのが見えると、『私が遅いからつまってる!!』ととても焦ってしまいます。
とにかく運転するのが不安で恐怖心があります。

いざ路上を走ると頭が真っ白になり、道路が混んでいると混乱して進路変更をしたくてもパニックしてしまい、教官の指示がないとどうにもできなくなります(汗)

自分でもよく免許を取れたなと思います…。
免許をとるために教習所に通っていた頃は運転が大好きで楽しかったのに、今は自分のセンスの無さにガッカリしています。

運転のコツなどアドバイスを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パニックになって事故をしてしまっては大変です。

東京について詳しくは知りませんが、交通の便は良いでしょうから公共機関を利用されたらいかがですか?

2011.11.17 22:02 21

いやいやいや(31歳)

運転は慣れだと思います。
不安があっても焦ってはいけません。
あくまで私が運転するときですが、サイドミラーなどは車線変更したい時以外はあまり見ません。「もしかして煽られてる?」って時もありますが、そんな車は無視すれば良いのです。

車線変更するときはまず隣の車線の速度に合わせます。ウィンカーを出してから目視で確認して、今だ!って時に入ります。どうしよう…って迷ってるとタイミング逃します。
分かりにくい説明ですいません。
余裕でてきたらで良いので譲ってくれた車にはハザード出すのをお忘れずに。せっかく譲ってもハザード出さない人いるので寂しくなります。

必ず慣れますよ。がんばってください。

2011.11.17 22:23 8

ゆき(27歳)

やっぱり『習うより慣れよ』ですかね(^_^;)

運転せざるを得ない状況が続けばいつの間にか上達していると思います。

ちなみに、私は初心者1週間目で、
週2日片道40分かけて夜中家庭教師先まで運転することに…。

また自宅駐車場も、自宅前の道路も狭かったので、
そこで鍛えられた駐車技術は今でもかなりの腕前です( ̄∀ ̄)

少しずつ頑張って下さい

2011.11.17 22:29 10

すもも(34歳)

やっぱ慣れなんじゃないでしょうか。
初めはS字カーブをまっすぐぶっちぎったりしていましたが、今では全国運転しまくってます。

マニュアルではないんですよね?

冷静に車や障害物に気をつけてスピード緩めで運転するとか、広い道を夜運転するとかどうですか?

夕方は人が見えにくいですが、夜になってしまうと案外運転しやすかったりします。

しばらく横に運転がうまそうな人を乗せとくと気分が楽かも。

2011.11.17 22:49 7

くるま(26歳)

ペーパードライバー講習に行かれているんですよね?
なら徐々に慣れてくると思いますよ~
私も車線変更は好きじゃありません(笑)
とにかく今は、「時間をかけても行きたい車線へ移動すること」
を目標として、実際移りたいと思った時に出来なくても気にしないことかと思います。段々慣れてタイミングつかめます。
例えば入りたいお店に一回で入れなくても、左折→左折でまた元の道に戻ればいいだけですから。
これがタクシー運転手なら文句言われますが、本職でもないですし今は安全が一番です。
あとは、可能なら前方の車と車間を空けておくことかな~?
二車線で右車線から左車線に行きたいと仮定して、右車線前方の車間が空いていれば、左後方の確認がしやすくなります。
車間が詰まっていると行きたい車線に移りたいばかりに、バックミラーやサイドミラーに集中してしまい、右前方の車に当たりそうになりますので注意です。
一番いいのは慣れている人に助手席に乗ってもらって、アドバイスを貰うことだと思います。その土地のルールや交通状況も普段運転する人なら分かると思うので。
ゆっくり慣れていったらいいと思いますよ。

2011.11.17 22:56 17

まりこ(30歳)

当分の間は隣にアドバイス貰える方に乗ってもらったほうがいいかもしれないですね!
後は車間距離と早めのウインカーですかね?
ウインカー遅いと後ろや横はびっくりするんで(汗)

運転苦手な友達は慣れるまで初心者マーク何年も付けて走ってました。

前にちゃんと楽しく運転出来てたなら、すぐまた感覚が蘇ってきますよ^^
頑張って下さい!

2011.11.17 23:39 3

運転大好き(28歳)

後続車などを気にし過ぎる必要はありませんよ。
遅いと思えば勝手に追い抜いていきますからね。
どんな状況でも焦ったりパニックになってしまうと危ないので
常に落ち着いて安全運転を心掛けて下さいね。
比較的交通量の少ない車道で慣れていけば大丈夫ですよ。

気をつけて頑張って下さいね。

2011.11.18 00:11 7

ドライバー(33歳)

私もあまり車線変更好きではありませんが。

気を強く持つことですかね。
曲がりたかったら、曲がる。進路変更したかったらする。

運転で危険なことはあいまいな行動だと思います。
パニックになりそうだったら、深呼吸をして落ち着くことが肝心です。大丈夫、後ろの車は主さんのことなんかなんとも思っていませんよ。
あと、常に周囲に気を配り車の流れを良く読むことですかね。最近は自転車も増えてきています。頑張ってください。

2011.11.18 01:02 4

bunji(33歳)

初心者マークをよく見えるところに貼っておけば、大抵の人は大目に見てくれると思います!
よほど急いでいる人や性悪な人でなければあおったりもしないと思います。
(抜かしていく人は救急なんだ、と私は思うようにしています。)

車線変更は、ウインカーを早めに出しておいて徐々に詰めて入る。
無理に入れてもらったらあいさつをちゃんとしましょう!ハザードでもお辞儀でも。
でもやっぱり怖いと思うので、上の方も言われているように、曲がれなかったら一周してまた戻ってくればいいんです!裏道も覚えられるし。
それか、もうずーっと前から、いたい車線にいるのがいいですよ。

あと、私の住んでいる地域は、二車線だと暗黙の了解で左は遅い車、右は速い車となっています。(高速道路みたいに)どこもそうですかね?!

とにかく、毎日のように乗っていればいろいろ分かってきて慣れますよ!
応援しています!

2011.11.18 09:10 2

まり(35歳)

ペーパードライバーに、追突された経験から、

運転が苦手なら、乗らないほうが…

慣れるまでに事故をおこすかも知れないですし。

他の方も、車線変更が苦手とかのコメント…

本当に怖いです。

2011.11.18 09:11 16

匿名(秘密)

横ですみません。

上の方で「譲っていただいたらハザードランプを忘れずに」とありますが、私は免許更新の講習会で、これは間違いだと聞きました。
本来ハザードランプは、「前方に危険アリ!気をつけて!」と注意を促す信号です。

つい先日も、高速道路で前方車両がハザードたいていたのであれ?と思ったら、車線減少になり渋滞がおきていました。「スピードゆるめて!」のサインだったんですね。こういう時に使うんだと改めて確認できました。

譲っていただいてハザードたかれては「譲って早々何か危険があるのか!?」と後続車を不安にさせてしまうので、この習慣はやめるようにと教官が話していました。

元々この間違った習慣は、トラックの運転手の間で始まったそうですが、いつのまにか一般ドライバーの中でも定着してしまったそうです。

2011.11.18 09:28 3

かさたな(31歳)

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
皆さんから教えていただいたアドバイスをもとにもう一度頑張ってみます。

来週また教習所で練習するので、それでセンスがないなと確信したら運転を辞めます。
ありがとうございました。

2011.11.18 15:00 2

ペーパー(23歳)

とりあえず、初心者マークですね。

あとは後ろに車がいる時は、例え余裕があってもハザードたいたらいいと思います。
もちろんかなり離れてる場合は別ですが。
後続車は初心者マークをみて、余裕あるのにハザードまでたかれたら「あっ、運転慣れてないな」と思って近付きません。
少なくとも私は(笑)

ハザードは危険を促す信号だと仰っている方がいますが、今は"譲ってくれてありがとう"のサインだと一般的に理解されています。
「譲ってそうそう何か危険が~」とか、それまで自分が走っていた車線なら、前方確認していればただのお礼だと分かるはずです。

それより今まで高速でのハザードが渋滞を知らせる信号って知らなかった方が驚きです…

ちなみに対向車にパッシングされたら「この先に警察いるよ」の合図ですが、これも危険信号とか言うんですかね…??

2011.11.18 15:01 4

ハザード(24歳)

横ですみません。

わたしもハザードさんと同様、高速道路での渋滞サインだと知らないということに驚きましたが、いちおう見たときに意味を悟られたようなので安心しました(^_^)

実際公道に出て自分で運転しだすと、教習所では教わらなかった世間一般のドライバーマナーというものが存在しますよね。
ハザードでのお礼の挨拶もそうですし。。。

対向車のパッシングは「このさき検問してるよ!」のほかに
昼間トンネルなど通ったあとヘッドライトつけっぱなしになっている場合に教えてくれたり、とかもありますよね☆

トピ主さん、車は慣れるととても便利で快適な乗り物です。
ぜひ練習がんばってくださいね!

2011.11.19 00:07 5

りい(33歳)

〆後でスイマセン(^^;
うちの旦那(当時は結婚前)も10年程ペーパーでした。
せっかく免許有るのに、運転出来ないのも不便だと思ったので
私の車で交通量の少ない時間帯に練習しました。
ペーパー暦が長かったので結構時間掛かりましたけど・・・
今では、だいたいどこでも行ける様になりましたよ♪

運転は慣れだと思うので、感覚戻ると思いますよ(^^)v

気をつけて頑張ってください。

2011.11.21 12:43 3

天音(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧