排卵障害

2011.11.17 21:22    0 6

質問者: ごろろさん(27歳)

結婚して1年半。挙式が今年に入って行ったので子作りは終わってからと決めていました。

結婚する前から生理不順で婦人科にかかっていました。
ピル(シンフェーズ→ヤーズ)を飲んで調整していました。

多嚢胞卵巣の疑いがあるといわれていましたが、卵の大きさ、体型、体毛の濃さ、ホルモン値に異常がなく原因不明の生理不順だといわれていました。

今月より、子作りを始めようとピルをやめて温経湯を飲んで基礎体温を測り始めました。

自分でも基礎体温がバラバラだなーとは思っていたのですが、やはりバラバラでそれは排卵していないということでした。

二週間後に病院に行き、今度はクロミッドを飲むので来てほしいといわれました。
よくわからないのでネットで調べると副作用が怖いような気がします。

同じような方にお伺いしたいのですが、この後の治療はどんな感じですか?
それから、クロミッドを拒否して妊娠された方はいらっしゃいますか?

不妊治療の先生でお付き合いも長いので信用はしています。
でも、経過観察の時間が短いような気がしますがこんなものですか?

わからないことだらけですみません。

そして、最近結婚式終わったしそろそろ子どもは?と職場やご近所さんに言われ始めだんだん焦りと、なんとなくなさけない感じでいます。
しかも、姉が最近結婚してすぐに妊娠発覚、周りの友人はベビーブーム。
主人はどーーーんと構えていますが、私はなかなかそんな気持ちになれません。
(しかも、主人は本家の長男なので、それもプレッシャーで)

治療が始まってもないのに・・・。と思うのですが、なんとなく不安で毎日そわそわします。

男の人にはわかりづらい問題ですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごろろさんこんにちは。

私も結婚式が終わり解禁したと同時に病院行きました。
すぐにでも欲しかったのと生理不順のため。
いろいろ検査をしながら本格的に治療が始まったのは3ヶ月後。
タイミングでクロミッドとHCG注射で排卵させる治療です。
幸い、クロミッドの副作用もなく周期も安定しています。
クロミッドは治療の第一段階としてよく使われるみたいなので私はそんなに気にしませんでした。
心配なようでしたら医師に相談して治療方針を決めるのがいいと思います。

周囲から、まだ?や義母からも遠回しにちくちく。
嫌になるので聞き流します。

まだ妊娠はできてないので参考にならないかもですが…
似ていたのでつい書き込んでしまいました。
お互い治療がんばりましょうね!

2011.11.18 09:07 19

みほ(23歳)

ごろろさん、こんにちは。

私は多嚢胞性卵巣症候群ですが、クロミッドを飲んで3周期目に妊娠することができました。
私もネットで調べて「クロミッドは怖い」と思っていたのですが、幸い私は内膜も薄くならず、頸管粘液も少なくなりませんでした。
服用中は排卵もきっちりD14に起こり、排卵されたのは1つだけでした。だから多胎でもありません。

クリニックのドクターいわく、「副作用は1年ぐらい続けて服用したら影響が出る」ということだったので、私の場合は3周期で妊娠できたのがよかったのかもしれません。
もちろん、人によって副作用がすぐ出る人もいると思いますが、こればかりは飲んでみないことにはわかりませんよね…。

ですので、私はまず一度クロミッドを飲んでみて、きちんと排卵するかどうか、自分に合うかどうか判断してはどうかな?と思います。

ちなみに私はホルモン値(男性ホルモン値が高い、LHとFSHの逆転)と卵巣のネックレスサインから多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
ただし、体格は痩せ型で、「肥満型の人に多い」という条件には当てはまっていません。

ごろろさんが「多嚢胞の疑い」「でも原因不明」と言われているのが、どういう診断の結果なのかな~と少し気になりました。
原因不明って言われると、こっちが困ってしまいますよね…。

ごろろさんの治療がうまくいくことをお祈りしています★

2011.11.18 16:54 15

りい(26歳)

こんにちは!
状況がとても似ていたのでコメントさせていただきます(^-^)
私も事情があって婚約期間1年半で今年、式を挙げて子作り開始しました。
生理不順で通院もしていて、多のう胞と診断されて漢方やら何やら試しましたが、結局1年ほどピル飲んでいました。
しかしピルを辞めても、排卵のある生理が一度きたきりでした。
引っ越しをしたので、転院してイチから検査しなおしてもらいました。
そうすると多のう胞ではないらしく「ただの排卵障害」と言われてしまいました。。
自力の排卵を待っていては時間ももったいないし、余計にストレスがたまると思い、クロミッド飲み始めました!
3周期ためして、まだ妊娠には至っていませんが、自分の身体のリズムがだんだん分かって来て、クロミッドのおかげだと基礎体温表を見て嬉しくなります。
もちろん薬なので副作用はあるのですが、それは人によって症状の出方も違うので、すべてそうなると言うわけではないと思います。
服用前に心配で先生に聞きましたが、そんな気にすることはないし、合わないようなら早く別の方法を考えなければならないし、早く妊娠したいなら飲んでみたら。たまにしかこない排卵待ってたら、すぐ歳とっちゃうよ!
って言われました(^-^;

ちなみに私はネットで書かれているような副作用は感じません。排卵痛をはじめて体験したくらいです。まぁもともと排卵障害なので、本来の自分と比べようがないんですが。。

長くなってしまいましたが、ネットの情報で怖がらず一歩踏み出してみるのもいいと思います(^-^)
もちろん、期間を決めて自然排卵&妊娠にかけるのもごろろさん次第です!
がんばりましょう☆

2011.11.18 18:21 15

あるぱか(27歳)

★みほ様★

レスありがとうございます!!

似たような境遇…
お言葉ありがとうございます。

周りに似たような方はいないのでこっそり胸の内に秘めている毎日です。

主人の親は言ってこないですが、職場がけっこうきついです。
人の家庭なのに、ほっといてほしいのですが。

結婚→妊娠→子育て。
そんなふうに思われているのが、やりづらいですよね・・・・。

だけど、元気がでてきました★
昨夜は主人に「子どもいなくてもいいかな?」と思わず聞いてしまったくらいです。

ありがとうございます!
ここで思い切って投稿してみてよかったです!

また進展があったら教えてくださいね!
一緒にがんばりましょう!

2011.11.18 20:56 16

ごろろ(27歳)

★りい様★

レスありがとうございます
そして、妊娠おめでとうございます!

んーーー!がんばろう!っておもいました。

あっ!わかりづらい文章ですみませんでした。

診断は依然かかっていたクリニックで「多嚢胞卵巣」の疑いといわれたのですが、引っ越しして今かかっているクリニックでは「ホルモン値が言うように多嚢胞卵巣ではなさそうだ」といわれました。

私の場合はホルモン値に全くの異常がなかったのです。
多嚢胞卵巣は小さい卵胞がいくつもあって、ネックレスサインがあるものらしく、(数字を忘れましたが)私はそれ以上の卵胞(16ミリ)があるのでやはりちがうとの診断でした。

(多嚢胞卵巣は判断が難しく、先生によってもまちまちなことが多く、いま判断基準をちゃんと作っているんだとききました。)

クロミッドは怖いと思っていたのですが妊娠された、りいさんのお言葉をいただくと元気がでてきました。

薬を飲んでみて判断するのもありですよね★

来週の金曜日からクロミッドが開始になるのですが、始まる前に医師に自分の気持ちを話してみようと思いました。

元気をくれてありがとうございました!!

2011.11.18 21:11 15

ごろろ(27歳)

★あるぱか様★

レスありがとうございます!

年齢も同じで勝手に親近感がわきました~

そうですよね・・・。
自然排卵を待っていては年を取るしチャンスが少なくなりますよね。

実は子どもは三人ほしく(自分が三人でよかったので)て、年齢的にもそわそわ焦っています。

自分の想いに共感してくださる方がこんなにもいて、幸せです!
子どもができたって人にはわからない気持ちですしね。

ありがとうございます!

あるぱかさんも進展があったら教えてください!

2011.11.18 21:20 10

ごろろ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page