HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 働いていると偽って保育所...

働いていると偽って保育所ってどうですか?

2011.11.18 09:21    1 20

質問者: イクラさん(29歳)

学生時代からの友人で、私より少し前に出産し、今1歳半の息子さんがいる友人(東京都下在住)がいます。

息子さんが1歳になるかならないかの頃から、認証保育所に預けているそうです。
彼女は専業主婦なので、あれ??と思って聞いたところ、彼女のお父さんの会社で「働いていることにしてもらって」保育所申込みをしたそうです。

1歳児クラスは激戦なのでは?と思ったので、意外にも彼女が偽って預けることにより入所できない待機児童がいないのか?そのあたりはわかりません。(私は彼女の近所ではないですが、激戦と言われる関東圏です。)

自分の自由時間が欲しいばかりに(預ける理由は聞いていません)、週5で預けることにも、なんだか違和感を感じてしまいます。
私は両方の実家も遠方なので、たまには夫婦でおでかけしたり、自分ののんびりした時間があったらいいなと思っているのは事実なので、羨ましい気持ちもあるのは否めないと思いますが、かと言って週5で、朝から夕方まで…ってやり過ぎな感じがして。。

彼女が無収入にも関わらず、保育料を支払って、そのサービスを買っているわけで、
他人である私がどうこう言うことはしませんでしたが、実際働いていないのに偽っていることに、なんだかモヤモヤします…。

客観的にみて、これは私の単なる妬みでしょうか?モヤモヤ解消のために、ご意見伺えれば幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

周りにはいませんが、そういう方の話をこういう掲示板では良く目にします。

彼女のようひ嘘をつく人は最低だと思います。しかし、その彼女の嘘に加担しているのが実の親。その親にしてこの子なんですよ。

なんでも、自分の都合のように不正をしてまで欲しい物を手にしようとする、そういう人とは付き合いたくありません。


沢山居るんでしょうね。そういう人。

もう少し、役所も調べられない物なんですかね~。

2011.11.18 13:01 37

ゆみ(32歳)

私の廻りにもいますよ~
専業主婦なのに偏頭痛が酷いって病院の診断書まで提出して二人とも預けている人

それから保育園に通わせたいが為に1万くらい働かせて貰って知り合いの会社に証明だけ取ってる人

私は子供が1才になって働こうと申し込んだら無理でその方は入所してました。
なんだか腹立ちました。けど私一人が保育園や市役所に講義してもどうもならないだろうし黙ってるしかないと思います。

2011.11.18 13:03 19

ピンク(31歳)

スレ主です。補足させてください。

友人はお父さんの会社を一切手伝ってはいません。

私は、来年度近隣の認証保育所に予約できていますし(認可は多分無理ですが)、自分の意思で育休を延長している現状です。

2011.11.18 13:15 12

イクラ(29歳)

「保育園 就業証明 偽装」とかで検索すると、裏技として知人や親戚に就業証明を出させている人などの実例や、主さんと同じようにモヤっとしているお母さんが質問を挙げているサイトに
行き当たりますね。
何がしかの事情があって、一時的に預けなければならないので、というなら分かりますが、正直文書を偽ってまで自分の自由な時間を得る為に子供を預ける人の気がしれません…。
保育料を払っていたとしても、そもそもちゃんと働いているお母さんとそのお子さんの為にある保育園だと思うので。
サービスを買っているという概念だとすれば、私設の保育所に入れてもいいわけですよね?(多分高額ですが)

話は反れますが、主さんの住んでおられる自治体には一時預かり制度はありませんか?
たまにご夫婦でお出かけしたいとか、時間を忘れての~んびりしたい、というお気持ち分かります。
育児に休みは無いですもんね。もし一時預かりがあるなら、預けてきてリフレッシュされてもいいと思いますよ。
お母さんがのびのびしていると、お子さんも結果的に嬉しいと思います。

2011.11.18 13:20 15

まりこ(30歳)

毎年2回くらい給与明細を提出したりしなきゃいけないはず。
その方はそれも偽造する気ですかね?

子育て、大変だけど楽しいのに。
一番可愛い時期なのに・・・

働かなきゃいけない事情がある方は仕方ないけど
もったいないって思います。

2011.11.18 13:29 19

もこ(27歳)

いますよ!そういう人。
私の知り合いにもいましたが、親戚が喫茶店をやっているから、そこで雇われていることにして給料も最低ラインにしといて保育料も安くなってもらっていて、実は働いてないとかね。
そんな人、無認可にいけばいいのに。

2011.11.18 13:37 12

ソーダ(30歳)

認証保育園は専業主婦の方でもお金を払えば入れられますよ。

いわゆる無認可園ですから。



これが認可保育園なら偽装になりますけどね。

2011.11.18 13:48 26

あはは(36歳)

私の友人にもいましたよ。
嫁ぎ先が農家で、農業手伝いで証明書を提出してました。

実際には農業の手伝いなんて全くしてないし(笑)

私は主人の収入だけで生活できなかったので、子どもが生後2ヶ月から仕事復帰して働いており、その友人からは「トマトはいいな〜、育児から逃げられて…」と、嫌味を言われてました。

そんな友人も、3歳までは自分で育てたい!と意気込んでいたのに、2歳になる前には保育所に入れて、自分は好きな事してましたよ。

私は今、仕事を辞め、3人目を育てていますが、その友人が仕事もしないのに2歳前で保育所に入れた気持ちがわかりました。

大変な時期ですよね、2歳くらいって。トイレトレーニングもあるし、イヤイヤ期だし…

彼女曰く、お金払ってしつけてもらって何が悪いの?だそうです。

私は、そおいう考えの彼女と、随分前に距離をおきました。

2011.11.18 14:25 9

トマト(35歳)

そういう人はけっこうたくさんいるのではないでしょうかね?
主さんのモヤモヤは解消されないと思います。
でもそういうずるいことをしてる人は必ず後でしっぺがえしがあると私は信じます。

2011.11.18 15:03 17

今回は匿名で(35歳)

うちの区は認証に月間200時間以上預けている人は認可保育園との差額が補助されます。もし補助金を貰っているなら大問題です。貰ってないならその人の自由です。
でもスレ主さんの文章からは他の預けたい人が困るとか補助金を貰ってるかどうかということより、専業主婦でのんびりできるのに保育園に預けて自由な時間があるその人が羨ましくて妬ましいという気持ちが強く伝わってきます。そんなに羨ましいならスレ主さんも時々一時保育に預けて自由時間を作ったほうがいいのでは?私も育児休暇中ですが、歯医者、婦人科、整形外科、ヨガに行く時等は一時保育を利用しています。仕事もそうだけど育児も体が資本です。産後の体はいろいろガタがきますからね…先は長いですし、メンテナンスは欠かさないです。お昼寝してる隙に筋トレもしてます(笑)自分の体をいたわると気持ちが穏やかになって他人のことはあまり気にならなくなりますよ!一時保育は難しいならお風呂あがりにいい香りがするボディローションで体を軽くさするだけでも違います。

2011.11.18 15:12 14

らん(35歳)

います。
近所の人は無職正真正銘の専業主婦ですが、ご主人の会社に証明書書いてもらってます。
あとは同僚が実家の農業手伝っている事にしていますがもちろん手伝っていません。
私の働いている会社には週1だけ来ています。
なぜ週1かわかりませんが、、、
しかも激戦区でこれがクリアできちゃってます。
役所の審査基準ってよくわかりませんね。

2011.11.18 15:18 9

いるいる(30歳)

認証保育園へ、就業証明を偽造して入園しているなら、役所へ通報してみれば??

調査が入るはずです。

2011.11.18 15:34 14

まみ(30歳)

認可保育所とは、児童福祉法に基づく児童福祉施設で、国が定めた設置基準(施設の広さ、保育士等の職員数、給食設備、防災管理、衛生管理等)をクリアして都道府県知事に認可された施設です。
 保護者が仕事や病気などの理由で、0歳~小学校就学前の子どもの保育ができない場合に、子どもを預かって保育します。区市町村が運営する公立保育所と社会福祉法人などが運営する民間保育所(私立)がありますが、認可保育所は公費により運営されています。


 これに対し認証保育所は東京都独自の制度です。
国の基準による従来の認可保育所は、設置基準などから大都市では設置が困難で、また0歳児保育を行わない保育所があるなど、都民の保育ニーズに必ずしも応えられていませんでした。

 そのため東京都では、東京の特性に着目した独自の基準を設定して、多くの企業の参入を促し事業者間の競争を促進することにより、多様化する保育ニーズ応えることができる、新しい方式の保育所、認証保育所制度を創設しました。

 A型(駅前基本型)とB型(小規模、家庭的保育所)の2種類があります。

2011.11.18 16:50 8

あいこ(29歳)

スレ主です。

たくさんの方にレス頂き感謝しています。ありがとうございます。

残念ながら、彼女と同じような方が世の中には結構いらっしゃるのですね…。

あははさんが仰るように、彼女も「認可は色々厳しいけど、認証だから緩いんだよ」と言っていました。

らんさんが仰るような、200時間は多分超えてなさそう(さすがに1日9〜10時間は預けてなさそうなので)ですが、市から助成金が出てる(所得税額による減免でしょうか)と言っていたので、そこに当該市民の方々が支払った税金が充てられているのは間違いないです。

私がモヤモヤする理由に、待機児童のことや税金のこと等を理由に挙げなかったのは、私は東京都の隣県に住んでおり、彼女の周りの状況を知らないためです。

また他県民である私が、彼女の住んでいる市に通告するというのも、少し二の足を踏んでしまいます…。(彼女が預けている認証保育所の名前も知りませんし)

私の近隣で一時保育もありますが、離乳食を完了していることが条件なので、もう少し待ってみます!なかなかリフレッシュ目的では難しいようですが…(^^;)

せっかく、働かなくてもよい状況で、子供と一緒にいられる貴重な時間なのに、勿体ないなぁと私も思いますが、それは人それぞれの価値観なので、他人が口出しできないかなぁと思います。

母親である私の心身の健康までお気遣いくださった方もいらっしゃり、ありがとうございました。

彼女に対しては、他にもモヤモヤさせられることがあるので、なんとなく疎遠になりそうです…(*^_^*)

ありがとうございました。締めさせていただきます。

2011.11.18 21:42 8

イクラ(29歳)

そういう方いるみたいですね。
ただ本当に子育てが苦手で一緒にいるとイライラしてしまう。虐待まではいかなくても予備軍みたいになる人もいますから、遊びたい以外にも子供と離れたい、預けたいと思う理由があったんではないですかね?
そういう人なら保育所に入ったほうが子供にも良いのかなと思います。

その人のせいで自分が保育園は入れないなら悔しいですが、そうでないなら放っておきます

2011.11.18 22:43 10

うーん(32歳)

周りにいますよ。本来は駄目なんですけどね。

育児に疲れて、虐待寸前でした。

それを見てたので、偽ろうがなんだろうが、子供が無事ならいいかと思いました。

子供と離れている時間が長くなったので、気持ちに余裕ができたみたいで、子供に優しくできるそうです。

確かに働いてる方からすれば、腹立たしいことではあるでしょうが、私の友人の場合は結果的にいいかと思って黙認してます。

とりあえず、しばらくは様子をみてはどうでしょうかね。

2011.11.19 01:33 14

他人は他人(39歳)

ここで愚痴るより役所へ直接通報すれば良いのに…。

2011.11.19 08:23 12

あめり(34歳)

私はレスにある
『病気で診断書を提出して…』は、ズルいとは思いません。
病気にならないと、その辛さはわかりませんよ。

偏頭痛は、普通の頭痛と違い、痛み、吐き気など色んな症状が伴います。
辛いです。


病気の方をそんな人と一緒にしてほしくないですね。

自分が病気になると、育児が出来なくなる事もあります。
子供のこと考えて、預けてるママさんじゃないですか?

働きもしない人と病気で預けてる一緒にするのは、あまりにも気の毒だと思います。

嫉みもいいところですよ。恥ずかしいですよ。

2011.11.19 12:24 16

あの…(38歳)

私も、偏頭痛(その他の病気もですが)は仕方ないと思います。
診断書まで出しているということは、「家庭での保育に欠ける状態」だと思いますし、ズルして就業証明を出している人とは違うんじゃないでしょうか。
私もここ数年、月一くらいのペースで偏頭痛に悩まされていて、その意見はさらっと流すことができませんでした…。

2011.11.19 17:34 14

頭痛もち(38歳)

けっこうたくさんみえると思います。イクラさんはずるいって気持ちを聞いてもらいたいだけなのかもしれませんが、人にはいろいろ事情があります。おっしゃってみえましたが、価値観もあります。

自分の時間をもつことに自分の育児の価値観をぶつけるのは違うと私は思います。

もちろんずるいことなのかもしれませんが…人の本当の内情なんて分からないものだと思います。

偏頭痛に苦しむ人の痛みが、実際なってみないとわからないように。

あなたがそれはだめなんじゃないのかなと思うのなら、それをしなければオッケーな話だとちょっと辛口ですが思いました。

2011.11.21 12:51 18

ぽん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top