HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳は復活しますか?

母乳は復活しますか?

2011.11.18 11:55    0 4

質問者: ともさん(28歳)

もうすぐ6ヶ月の双子の子を完ミで育ててます。
4ヶ月までは、ずっと混合でしたが、母乳が足りてない気がして、体重増加も心配だったので、仕方なくミルク育児に移行しました。

断乳の最初の頃は母乳パットがパンパンになるくらいでしたが、今はほとんど出ません。

約1ヶ月くらい経ってますし、一度出なくなった母乳は子どもに吸わせても、もう前の様に出ないものですか?

ぐずぐずの時に何度か子どもに吸わせてますがやっぱりおっぱいを飲む姿が愛しくて(実際出てない気がしますが)…母乳への憧れが日に日に強くなってきちゃいました。

一度出なくなった母乳の復活はあり得るのでしょうか?

何かしら良い方法がありましたら宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳の出が戻るかどうかについての断言は避けます…ごめんなさい。

けれど吸わせてみる価値はあると思います。
もちろんミルクを飲ませつつ、です。
完全に戻るとは言えない(個人差があるし、私は専門家ではないので)以上、無理に母乳だけにこだわるは赤ちゃんのためになりませんが
お母さんと肌が触れ合ってイヤと感じる赤ちゃんは居ないでしょうから、出なくても試してみてはいかがですか?

主さんは授乳に悩み、疲れ、苦しい状況で強制的にオッパイをあげなければならない精神状態に悩んでいるのとは違い
オッパイをくわえる赤ちゃんを愛しいと想う事が出来るんですからチャレンジしてみては?

前向きにミルクを活用しながら『授乳にこだわらず』単純に『吸わせる』ことをもう一度始めてみたらいいと思います。
それで復活したらバンザイ!戻らなくても、赤ちゃんとの触れ合いの時間を大切にできたんですから『ダメなオッパイ』では無いですし、無駄な時間にはなりません。

的外れで、お役に立てないと思います。申し訳ありません。
でもオッパイってお乳をあげるだけが役割じゃないと思うんです。

2011.11.18 15:57 26

みんみん(27歳)

はじめまして!

1歳4ヶ月の娘のママです!私は娘が1ヶ月半位の時に左の胸だけ乳腺炎になり、かなりひどかったため右のおっぱいも止めての治療の為おっぱいを止める薬を飲み、左のおっぱいを切開して完治までに約1ヶ月かかりその間は完ミです。
1ヶ月後再開する時に母乳マッサージにしばらく通い、娘にも頻回に吸ってもらい、時間が空く時には自分でマッサージして刺激を与えてました!
娘が6ヶ月位の時には完母になりました!
もし参考になればと思いカキコミました★

2011.11.18 16:24 7

ふう(29歳)

復活は無くもないかも知れませんが、もう6ヶ月・・・。

離乳食は始めていますか?まだ早いですが、断乳・卒乳を考える時期が迫ってきていますよ。

いまから母乳にするよりは、離乳食を進め、ほ乳瓶を辞める準備を進めていった方が良いと思いますよ。

2011.11.18 16:41 12

さなえ(32歳)

完ミだったお子さんに、震災に合われた事により出ない乳を精神安定剤代わりにあげていたところ、出るようになった話は聞いたことがありますので戻る可能性はあると思います。

2011.11.18 19:56 9

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page