HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵誘発剤

排卵誘発剤

2011.11.18 14:53    0 5

質問者: 富士子さん(31歳)

はじめて投稿させていただきます。
不妊治療を初めてあと2か月で1年になるんですが、
10月に初めて卵管造影を実施したところ
右卵管のつまりが判明し、今月から誘発剤クロミットを
1日1回服用しましたが、今回上手くコントロールできなかったのか、左側の卵子が育ちませんでした。
自ら自己注射の排卵誘発自己注射の
「フォリスチムペン」を使用したいことを医師に
相談しました。
来週その練習になるんですが、どなたか
自己注射経験の方いらっしゃいませんか?
また、妊娠にいたった方はいらっしゃいませんか?
ここ何か月かは、AIHも7回失敗し結果の出ない日々で
落ち込んでばかりいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フォリスチム使いましたよ。
そんなに痛くないですが、単位が多いと少し痛いです。
AIH7回で次回もAIHですか?
私はAIH5回でだめで体外受精しました。
結局ピックアップ障害だったのでAIHは意味なしでした。

2011.11.18 19:00 14

はるか(35歳)

治療歴10ヶ月・AIH7回やってて、卵管造影が先月ですか??順番が違う気がするのですが…
7回中、左右の卵巣から半々に排卵だったとしても、卵管閉塞じゃAIHの半分は無駄になったのでは?

フォリスチムペンは私も使いましたが、簡単ですよ。AIHでいくなら、たぶん大量に注入することはないでしょうから、痛みもマシだと思います。

それより私も先の方と同じで、体外受精を早めに検討した方がいいと思います。
詰まってる卵管が造影によって開通しなかったのなら、尚更体外受精の方がいいのでは?

片側から確実に排卵させようとするあまり、注射で卵子が増えすぎてAIH中止になったらまた落ち込むでしょうし、かといって注射が思うように効かず左側から排卵しなければまた落ち込み…ではないですか?

体外受精の方が金額はかかりますが確実に妊娠に近づける気がしますよ。

2011.11.18 20:43 17

ムムム!?(38歳)

クロミッドもフォリスチムペンも経験あります。
クロミッドは1年ほど飲んでいましたが、たったの1回しか排卵できず。

フォリスチムペンならほとんどの人が効くよとお医者さんに言われて
注射はすごく怖かったし(しかも自分で刺すというのが)、
クロミッドが効かないなら仕方ないと思い、勇気を出して
使い始めましたが私には効いてくれませんでした。

OHSSや複数個育つのを覚悟で、多めの量打てば誰でも育つらしいです。
でも、私の場合は体外受精ではなくタイミングだったので
複数個育ってしまってはまずいので、卵胞1つだけ育つようにする方法
(低用量漸増法)でフォリスチムを使ったのですがダメでした。

フォリスチムは、勇気を振り絞ってチャレンジしたものの、
拍子抜けするぐらい痛くなかったです。
そりゃ多少はチクっとする時もありますがHCGのほうが全然痛いです。
お腹の肉をつまんで打てるので、そのギュッとつまんだ時の痛みで
ごまかせるほどの痛みです。当然、皮膚には痛点があるらしいので、
そこに偶然にヒットしてしまった場合は痛いこともあるそうですが…。
また、100単位以上の多めの薬液量になると、
打ち終わった後、少しだけジンジンと痛むことがありました。

少しでも参考になれば幸いです。

2011.11.19 04:56 13

さや(30歳)

初めまして。私もフォリスチム使ってますよ。初めは自分で打つなんて…と思いましたが今では慣れたものです。針も極細なので痛さもそんなに感じません。確かに単位が上がると多少痛みもあるかなぁ…でも大丈夫!!怖がりの私も出来てるんですから。お互い頑張りましょうね。

2011.11.19 07:49 16

ほー(40歳)

フォリスチム使ったことあります♪

針は細く短いため、他の筋肉注射と比べると痛みは殆どありませんでした。

ただ、少し高かったような…

またあいにく、私には効果が薄く排卵までいけませんでした…
妊娠経験の内容でなくすみません…

フォリスチムで妊娠出来るといいですね♪

2011.11.19 09:18 13

匿名(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top