ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHしたけど腹水が・・・

AIHしたけど腹水が・・・

2002.7.17 10:50    0 7

質問者: 風子さん(秘密)

こんにちは、風子です。
昨日AIH後の検査に行ったんですけど・・・「腹水がある」と言われてしまいました 「これくらいの腹水だったら吸収するかな?」と言っていましたが
「お腹がいたかったり・お腹まわりが大きくなったり したら電話ください」
と言われ気になってしかたがありません。どなたかこんな経験をしたよ
ってゆう方おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHじゃなくてET後ですが、なりましたよ、お腹、ぱんぱんに!
太ったわけじゃないのに、いつもの洋服はぜんぜん入らないし、ガスがたまった時みたいに苦しかったです。(便秘とは違う感じ。)でも、私は痛いのはありませんでした。その後残念な結果になってしまったのですが、生理と共にぱんぱんだったお腹もへこんでいきました。経過を見て、不安だったらお医者様のおっしゃるようになさって下さいね。他にも経験している人がいると分かって、安心いただければよいですが・・・。

16

梁瀬(29歳)

風子さん、初めまして。私の場合ですが、5月に流産し、先日、子宮が収縮する痛みがあったので心配で病院に行きました。超音波で診ていただいたら「お腹に水が溜まってるなぁ」と言われ、「え゛〜〜!病気ですか?」と尋ねました。この症状は排卵前によく起こるそうです。他の場合もあるかもしれませんが、私の場合は排卵前だったのでそうかなと思っています。風子さんもその水が残っていたのかもしれませんね。
私の超音波では、子宮の周りが黒く縁取りされているようではっきり見えましたよ。少しでも不安が取り除かれたら良いのですが・・。

11

tico(秘密)

風子です。ありがとうございます。そしてごめんなさい。
全然言葉がたりませんでした。
6/28~7/11までHMGをして7/12にHCGを注射しました。
たしかに病院でいただいたプリントにHCGをすることによってまれに
「腹水がたまる場合がある」とかいてありました。が・・・
まさか自分が溜まるとは、思ってなくて動揺してしまいました。
この腹水は 吸収されていくのでしょうか?
教えて下さい。  

10

風子(秘密)

再び登場です。
私も、AIHの風子さん同様の注射を一通り行っていましたので(卵ちゃんを育てる、という目的は一緒ですので。)、同じ理由で腹水がたまったのだと思います。そして前述のとおり、ぽっこり膨らんでたお腹は段々へこんでいきました。吸収されていったのか、少しずつ出て行ったのかは分かりませんが、無くなったのは確かです。もし、あまりにもつらいとか心配だったら、やっぱり先生にお尋ねになった方がよろしいかと思います。
(でも、多分そんなに心配しなくても大丈夫だとは思いますが・・・。体のことですので、一人一人違いますから、あんまり簡単に「絶対平気!」なんて言いたくないのです・・・。不安を取り除けなかったらごめんなさい。)

12

梁瀬(29歳)

風子さんこんばんは。私は元看護婦で、今は主婦ですが不妊治療に
患者として2年通ってました。
AIH3回と、IVF1回してますが、その時風子さんと同じように
排卵誘発の注射を受けました。
腹水のことですが、個人差はありますが誘発をかけると
卵巣が刺激され卵巣過剰刺激症候群といって腹水がたまったり、
腹痛があったりします。
ひどい人では腹水が大量にたまり、尿量も減って血液がドロドロになり
血栓が出来やすい状態になって血栓が肺の血管などにつまって命に
関わることもあるようです。
でも妊娠してるとこの症状が強くでる人がいるようです。
私も腹水がたまって尿量が減少し、血液検査でもこの症状が
出ていたので血栓予防に小児用バファリンを飲んだことがあります。
風子さんと同じように少量の腹水で自然に吸収されたこともあります。おどかすつもりではないのですが余計に不安になってしまったら
ごめんなさい。
先生の言う通り、腹痛やお腹が膨らむようなことがあったら病院に
言った方がいいと思います。
あと尿量が減ったと思ったときも注意した方がいいですよ。
私は病院から尿検査用の紙コップをもらって24時間の尿量を
量ってました。800ミリリットル以下になったら病院に来るように
いわれました。あと運動は控えた方がいいですよ。
あまり心配しなくても排卵誘発を受けた人は何かしら症状が
でるものです。今回のAIH成功するといいですね。

11

たいちゃん(秘密)

不任専門医のhossyです。
腹水貯留の原因は卵巣刺激剤(HMG+HCG)の副作用です。病名は卵巣過剰刺激症候群といいます。
通常はインホームドコンセント十分に行ってから投与するはずなのですが・・・。プリントで説明できるほど安全な薬ではありません。現に重症化すると卵巣過剰刺激症候群で命を落とす人もいますので・・・・。あなたのばあいは、文面上軽い状態のようですが・・・・。

7

hossy(37歳)

みなさん ありがとうございます。私だけじゃないことが分かって安心しました。少なくとも今の身体の状態はあの日から変わりません。尿の量も変わりなく お腹のまわりも以前と変わりません。(お腹周りは脂肪がたくさんついているから変わったとしても分かるか心配ですが・・・)みなさん本当に
ありがとうございました。 教えていだだいてうれしかったです。

                            風子

8

風子(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top