HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵胞が小さいまま排卵?

卵胞が小さいまま排卵?

2011.11.18 19:14    0 2

質問者: ぽちさん(36歳)

病院に通い始めたばかりです。
自然妊娠と流産の経験があります。
不妊専門病院の初診が大分先なので、それまで妊娠中にお世話になった総合病院でタイミング療法を行っているところです。

病院では毎回、卵胞のチェックを行っています。
今日、既に排卵しているという診断で、卵胞が小さいまま排卵をしている可能性を指摘されましたが、やや腑に落ちないところがあるので、ご意見伺いたいと思っています。
経過は以下の通りです。

・今週月曜日、卵胞1.2mmの診断で、金曜日に次の診察を受けるように指示
・木曜日、おりものの変化を感じて、排卵検査薬で検査したところ、陽性
・金曜日、既に排卵しているとの診察。今日、排卵したのではないかと思うとのこと。

先生からは、卵胞は一日2mmずつ大きくなって、20mm程度で排卵すると聞きました。月曜日から4日後は、20mm程度と予想されるので、今日排卵しているとしても、小さいまま排卵していると判断するほどなのかと気になりました。
また、卵胞の成長速度には個人差があると聞いていたので、月曜日から金曜日まで診察がなかったことは疑問に思いました。

不妊専門病院への転院が2か月以上先なので、皆様のご経験から、病院の診療方針や診断について、感想や不妊専門病院との差についてお伺い出来れば嬉しいです。
なお、排卵検査薬は陰性の時期から使い始めないといけないということを知らなくて、昨日、初めて購入したので、水曜日以前のことは分かりません。
また、総合病院では不妊関係の検査は行っていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療専門クリニックに通っていても卵胞が小さいうちに排卵することはありますよ

理由はよくわかりませんが、毎周期で排卵状況が違うみたいですが、血液検査でだいたいわかるみたいです

体外受精をしているのですが、D10に行ったときにLH(ホルモン値)が高く『卵胞は小さいけどLHが高いから採卵は早くて明日午後か明後日だね また明日朝来てください』と言われたことがあります

でも不妊治療専門クリニックでも排卵時期を予測するために血液検査をせず内診のみする病院もあるので、その場合は卵胞が小さいけど排卵済みなんてことありますよ
だから行きたい病院の情報収集しないとね

確かに不妊治療専門クリニックと総合病院や産婦人科(一部の除外)とでは医師の知識や技量、設備が違います

私は生理の周期が短くなったとき、近所の産婦人科へ子宮ガン検診に行くついでに医師に尋ねたら『そんな19日や20日でくる生理なんて聞いたことない そんなのうそもん生理だ うそもん』と言われたのですが、その後1年半後に不妊治療デビューしたら閉経が近いことを知りました

閉経が近くなると脳が卵巣が機能するうちに排卵させておこうとどんどん排卵を指示するため、周期が短くなるそうです

今でも『あのとき閉経が近いって知っていたからもっと早く治療デビューしたのに』って思います

いろいろ地元の病院について調べてみてくださいね

2011.11.19 12:42 18

がんばり中(43歳)

ありがとうございます。

卵胞が小さいまま排卵することがあることは分かるのですが、それが今回に当てはまるのか疑問に思って質問しました。
診察の日が空き過ぎて、排卵済みになったことも納得がいきませんでした。

卵胞チェックと血液検査を併用するところもあるのですね。二か月半先に、不妊専門病院の予約が取れましたが、それまでも無駄にしないために、色々検討中です。

2011.11.21 09:38 15

ぽち(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page