HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫1cm、でも場所...

子宮筋腫1cm、でも場所が・・・

2011.11.18 21:41    0 5

質問者: ますペンさん(40歳)

はじめて投稿します。
不妊治療を始めて1年半が経ちます。これまで、タイミング、人工授精3回、体外受精2回挑戦してきましたが、いずれも妊娠に至りませんでした。

実は、1回目の体外受精のときに妊娠したのですが、8週で流産してしまいました。現在は良好胚盤胞1個(4AB)ともう1つ(3BC)を凍結してもらっています。

現在、来月の移植に向けて準備中ですが、2回目の体外受精以前から、クリニックの医師に超音波検査で「子宮上部に筋腫がある。大きくはないが場所が悪い」と言われていました。本日受診すると、前とは別の医師に「小さい(1cm)けど、内膜を圧迫して着床の妨げになるだろう。」と、手術をして切除するか、このまま来月移植するかの選択を迫られました。

帰宅してから、夫とともに大変悩んでいます。「手術をするべきだ。」とまでは言われませんでしたが、もし妊娠に問題がないようなら1cmの大きさで手術の話なんてするわけないし…とも思います。仕事の関係で、すぐに手術・入院というわけにもいきませんし、もうすぐ40歳になるので、治療がどんどん遅れてしまうのも不安です。どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。

また、「(筋腫の)場所が悪い」と言われた方で、手術をせずに妊娠された方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も筋腫があり、場所が悪かったので、医師から『妊娠を望むなら開腹手術の方がいい』と言われ、6月に開腹手術で取り、10月に凍結胚盤胞を移植し、陽性判定をいただき、現在妊娠8週目に入りました。
私は初めての移植で運よく妊娠できたので、おそらく筋腫を取ったおかげだと思っています。
ただ、開腹手術をすると、移植は最低でも2ヶ月は空けないといけないです。

ご主人とよく話し合って、後悔しない選択を。

2011.11.19 10:23 15

唯我独尊(41歳)

まず、腹腔鏡手術が可能なのか確認されてはどうでしょうか?
他の方が言われるように、開腹だと入院期間も長いですし、治るのにも時間がかかります。

腹腔鏡手術ですと、入院は5日程度ですし、退院後は1週間程度安静にすれば日常生活に戻れます。但し病院の方針や個人の症状によって違いますが、夫婦生活は1ケ月程度できません。
先に卵を採っておけば、術後1ケ月程度から移植できると思いますよ。

その当たりも確認された上で判断された方がいいと思います。

応援しています。

2011.11.19 10:52 17

たまお(44歳)

私は、場所が悪いと言われて手術したものです。
参考になれば…

そのときの医師の説明では、子宮内腔はとても細く狭い場所だそうです。そこに少しでも出っぱりがあると妊娠の確率はかなり低くなり、妊娠してもリスクを負うと言われました。

手術は腹腔鏡でしました。順番待ちがあり、できたのは3ヵ月後でした。
子宮を切るので、6ヵ月は子宮を休めるよう言われました。
その後、一度の採卵で妊娠。予定帝王切開にて出産。現在に至ります。

私は、もう少し大きさがあったので、生理を止めて筋腫を小さくする処置をしましたが、主さんは必要ないかもしれませんね。
手術を待つ間に、移植して妊娠する可能性もありますから、もう一度、医師に詳しい説明を求めてみてはいかがでしょう。

私は、高齢出産になるのだからベストな子宮環境で体外受精に臨みたいと思いました。
妊娠することより妊娠を継続させることを考えると、手術に迷いはありませんでした。

主さんにとってベストな方法が見つかりますように!

2011.11.19 11:08 21

小春日和(39歳)

私は最大10㎝の筋腫が邪魔してたので、開腹手術を受けました。難しい場所にあり、手術時間も長かったです。もう少し小さければ腹腔鏡だったみたいです…。

開腹手術だったのですが、私は2回生理が来たら夫婦生活はOKと言われて、5ヶ月目で妊娠しました。

今のままですと、多分腹腔鏡になるかと思いますが、入院期間も短いし、術後の負担も軽いと思います。同室の腹腔鏡の人は、2日後くらいにはスタスタ歩いてましたよ!

2011.11.19 23:05 15

エル(36歳)

投稿者です。

アドバイスをくださった皆さん、どうもありがとうございました。本日、夫と再びクリニックに行ってきました。このクリニックには4人の医師がいるのですが、一昨日と同じ医師にもう一度詳しく聞き事ができました。

まず、手術についは「一つの選択肢」ということで話をされたとのことでした。このクリニックは患者の意思を尊重するので、後で「わかってたことをなぜ知らせなかったのか」ということがないようにしているそうです。

手術をするとなると、大きさ(まだ小さい)と場所の問題から、腹腔鏡では無理で、開腹手術になるといわれました。内側に飛び出しているわけではないので、子宮鏡でも意味がないそうです。医師からは、「まだ良好胚を戻したことがないので、このまま戻してはどうか」と言われました。「良好胚を戻してもダメとなると、取ったほうがいいと言う話にもなるだろうが、今はまだその段階ではない。4人医師がいるけど、だれも今すぐ手術をすすめはしないと思う」とも・・・

「手術やむなし」との気持ちで行ったので、その場でまたまた迷ってしまったのですが、今回はこのままで良好胚に賭けることにしました。主人も医師が言われたことに納得し、そうしようと言ってくれています。

まだまだ不安が残りますが、ストレスもよくないと思うので、ゆったりした気持ちで過ごしていこうと思います。

2011.11.20 21:32 13

ますペン(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page