HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 左を使うのが下手で麻痺?

左を使うのが下手で麻痺?

2011.11.18 22:15    1 5

質問者: ゴルさん(30歳)

 ジネコ会員

1歳の息子です。
左手、左足を使うのが下手でハイハイも物を掴むのも主に右でしかしません。10ヶ月検診でそこを指摘され、1歳になって再検診を受け、麻痺を疑われMRIを受けることになりました。MRIは麻痺を否定する為に念のため撮るそうです。(麻痺の兆候がなければ只の癖かもしれないと・・)

私は成長と共に左側も発達していくと思っていたのですが・・・不器用なだけと思っていたのですが異常なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご心配なお気持ちは分かりますが、スレをいくつ立ててもお子さんに異常があるかないかは誰にも答えられません。

一日でも早く、大きな病院で詳しい検査を受けることをおすすめします。
運動機能発達に関するアドバイスももらえると思います。

不安が払拭されることをお祈りしています。

2011.11.18 22:33 18

う~ん(39歳)

異常かどうかを見極める為に、MRIを撮るんですよね?

何もないと良いですね。
このままただの癖だわ〜とほっておいて、麻痺を見逃すより、検査をして何も問題ないと安心したくありませんか?

少しでも疑わしいのなら、良い方ばかりに考えず、最悪の事態を考え迅速に対応をするべきだと思ういます。

2011.11.19 00:07 16

りな(28歳)

同じ内容でスレたてられてますよね。
若干表現は違いますが。

とりあえずMRIするのが決まってるみたいですし、心配な気持ちはわかりますが、検査結果を待つしかないのでは?

異常かどうかは、ここでは判断つきませんしね。

とにかく診断結果を待ちましょうよ。

2011.11.19 00:43 12

匿名(39歳)

2つのスレを読ませていただきました。
麻痺があるかどうか…わかりません。
ハイハイは右優位だけど出来るということは、左腕を伸ばし左足も立て膝が出来ているということですよね?
そして、ハイハイが出来るのだから右手が離れている際、左手に重心をかけられているという事だから、完全なる麻痺は否定できると思います。
しかし、もしかすると経度の麻痺または何らかしらの運動障害があるのかもしれません。
私の息子は右の親指を曲げていて、あまり伸びる事はなく物を掴むのも4本で掴んでます。始めは「癖だねぇ。いつも4ヶ月って言ってるねぇ。」なんて言ってました。けれど、腱が強くて伸ばしにくいって事が分かりました。手術の適応があるのか今度診察予定です。
経度の麻痺があるとしても、なるべく左で持たせるなどしたほうがいいかもしれませんね。
私もなるべく指を伸ばす練習や持たせる練習しています。
息子もMRIを撮ったことがありますが、乳児は分かりにくかったり、成長とともに変わってくると言ってました。なので、確定診断はつきにくいかもしれません。
他の方もおっしゃってるように、良い方だけを考えるのではなく、悪かった方を想定して、出来ることをしたほうが良いと思います。

2011.11.19 12:16 17

そう(28歳)

子供がただ単に右ばかりを使うのが癖で左を使わないなら何も問題はないでしょう。
でも万が一左側に麻痺があるのでしたら身体と神経の発達の著しい今の時期からリハビリを行なった方がお子さんの為になると思います。
それを見極める為の検査なのですから念のため受けたほうがいいのではないですか?
ただ単に不器用なだけというお墨付きを貰えば親も安心できるでしょうしね。
もし麻痺があったら早めに対策した方が成長が違うと思いますよ。

2011.11.21 15:56 19

るる☆(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top