HOME > 質問広場 > くらし > パン屋さんの対応

パン屋さんの対応

2011.11.20 00:01    0 39

質問者: メロンパンナさん(27歳)

今日、パン屋でかなり残念な事がありました。
愚痴等、苦手な方はスルーお願いします。

私の地元にはテレビにも度々紹介される有名なパン屋があります。
市街地からかなり外れた場所にある為、地元の方はめったに行きませんが、たまに行くと県外ナンバーの車がズラリ、商品も品薄状態です。

今日、県外の友達が遊びに来るとの事でそこのパンを頼まれました。久しぶりに自分の家用も買おうと思い、仕事があり買いに行ける時間が16時半頃になるので、土曜日だし、売切次第閉店なので品切になると困ると思い、商品の取り置き予約を開店直後に電話にてしました。
その店はパン1つから取り置きしますとホームページや店内に告知があるので安心してお願いし、仕事に行きました。

仕事が終わり、携帯を見るとパン屋から着信がありかけ直すと、
「申し訳ありません。こちらの確認のミスで1つだけ商品をご用意できませんでした」との事。
私は何と答えたらいいか分からず
「えっ…」
とだけ言うと
「申し訳ありません」
との事。
「ミスをして商品が用意出来なかったのは仕方がないにしても、その商品は頼まれた物で確実に必要だから予約をしてるのに用意できなかったですでは困ります。」
と言っても
「はい…申し訳ありません」
延々とこの繰り返しです。ラチが明かないのでとりあえず今から行く事を伝え、電話を切り店に向かいました。

着くと商品はもう何もなく、閉店しようとしてる雰囲気でした。「○○様ですか?大変申し訳ありませんでした。こちらがお取り置きの商品でよろしいですか?」
と何事もなかったかの様に他のパンを1つずつレジに打ち始めました。
その行動や質問の意味が分からず
「えっ?あの…結局さっきの件はどうなったんですか?」
と聞くと
「申し訳ありません。先程申し上げた通り、こちらのミスでご用意出来ませんでした。」
とだけ言うのです。その時、社長は帰ろうとしていたらしく私服で他の従業員と一緒に厨房から私とレジの方のやり取りを見ていましたが出てきません。

別にミスは誰にでもあるし仕方ないです。
でも、店としてミスをしたら出来る精一杯の事をするのが当たり前ではないでしょうか?
私も、変わりに違うパンを用意しておいて勧めてくれたり、明日でもよければご用意しますなど、何かしらの対応をしてもらえるならここまで思いませんが、用意出来ませんでした。すみません。という対応には納得がいかずモヤモヤします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パン一つで何か怖いです。

2011.11.20 12:15 104

匿名(30歳)

店のミスで、主さんに落ち度がないのは承知の上です。

店側は、主さんに指摘される前にミスに気づき、携帯に連絡をくれていますし、謝罪はされていますよね。
なかったのがよりによって頼まれていたものだったからお怒りなのでしょうが、ある意味、店側は知ったことではありません。
(もちろん、だったらミスしてもいいという意味ではありません)

代わりのものを勧めてほしかったり、明日でもいいから用意してほしければ、主さんからおっしゃればよかったのではないかと思います。
言ったらしてくれたかもしれませんよ。

2011.11.20 13:23 75

あんぱん(36歳)

モヤっとする気持ちはわかりますが主さんも自分の考えを伝えて店の人も謝ってるんだしそんな延々と繰り返さなくても良いんじゃないかな、と思います。

2011.11.20 13:41 70

コロネ(29歳)

お客側が、過剰にサービスを求めすぎの世の中になったと思います。
謝っているのだから、それ以上の事を求められても。

それ以上のサービスは良い店になり、今後もその店で買い続けるだけの事。
気に入らなければ、今後購入しなければいいだけの事です。

公共のサービスなら話は別ですが、個人の商売だからどうしようがお店の勝手だと思います。

パン屋から電話があっただけでも、すごいと思いますよ。
取りに行くまで、言わない事もありますからね。

まあ、お気持ちは痛いほどわかりますよ。

2011.11.20 15:40 64

岳(38歳)

仕方ないんじゃない?

それ以上何を求めてるの?
たかがパンで。

2011.11.20 15:43 57

あらま(34歳)

確かに…。大変いやな思いをされましたね。主さまのお気持ち痛いほど分かります。ミスは仕方なかったかもしれませんが、責任者が出てこなかったり、代わりの物を用意しないなど、誠意が全く感じられないです。私なら二度と利用したくないです。

2011.11.20 15:46 76

食パンまん(31歳)

はじめまして

そのパン屋さんの対応はアルバイトとか責任がおえない方だったんでしょうか…社長がいたなら呼んで対応してもらったほうが良かったですね!
私はリフォームの時ですが、残しておくカーテンを捨てられました 対応したのは頼りない方で『すいません…ハハ(汗)』と同じ言葉を繰り返してばかり…
こちらはそんな対応求めてませんf^_^; なので旦那に責任者にどうしてこんな事が起こったのか 対応がそれではだめです っとやんわり言ってくれて責任者がしっかり対応してくれてサービスしますということで終わりました。
謝ってるだけの人ならハッキリ何か替わりにしてほしいこと言ってしまうしかないかもですね…


2011.11.20 16:21 7

ふくちゃん(28歳)

岳さんに同感です。

嫌ならもう利用しないことです。
サービスはしてもらって当然ではないのです。

そういうお客様は、店の人からしても嫌な客でしかないです。

それ以上なにを望むのですか?
あなたは生まれてきてミスを一度だってしたことがないのでしょうか?

謝っているのに…。
怖いし嫌な客です。

そういうお客様は、いくらお店の利益が上がろうと
もう次から来ないで欲しいと思いますので
主さんも、モヤモヤするくらないならもうそのパン屋には行かないであげてください。

お客様は神様ですが
信仰の自由があるので、もう来ないでください

って面白い話があったの思い出しました。

2011.11.20 16:59 62

マダァ(28歳)

事前に連絡をくれただけでも、他のお店より対応が良いと思います。
取りに来るまで言わないお店のほうが多いと思うので。
その点だけ見れば悪いお店じゃないです。

人気店ですから、売り切れてしまって他の商品も用意出来なかったんでしょう。
せめて割引してくれるとか、何かしら誠意は見せてほしかったですね。
でも平店員が勝手に割引したりはできないし、やっぱり知らんぷりの店長に問題ありますね。

人気店だから調子に乗っちゃってるのかな。
その私服の人が店長かどうかも定かではないですけど…。

平店員に何度も謝罪させても意味がないです。
「代わりの商品はないんですか?」
「店長さん呼んでもらえますか?」
ってはっきり対応求めたほうが良いですよ。

まぁ…私なら「仕方ないですね」っておとなしく帰って、自分のパンを友達に譲ります。

2011.11.20 17:01 34

やま(26歳)

そのお店の対応、同じパン屋勤務としてあり得ません!
皆さん、主さんの気持ちに否定的な方が多くビックリしています。

私には主さんの気持ちがよく分かります!

だったら取り置きなんてサービスをしなければいいですよね。
取り置きは必ず渡すとの店とお客様の確約です。それを店側のミスで確約が守れないのであれば誠意ある対応をするのが筋です。

パン1つで、とか、頼まれものなんて店は知ったこっちゃないなんて考えはそれこそ主さんに関係ありません。
頼まれものであろうが、パン1つであろうが、その店が確約違反をしたのが完全なる非ですよ。

例えばこれがパンでなく値段の高い商品や、取引先との営業でも皆さんは同じ事が言えますか?

2011.11.20 17:01 72

クロワッサン(38歳)

>「ミスをして商品が用意出来なかったのは仕方がないにしても、その商品は頼まれた物で確実に必要だから予約をしてるのに用意できなかったですでは困ります。」

この頼まれ物ってのが重要じゃないでしょうか?

たかがパンで何を求めてるとか怖いと言う意見が
ありましたけど、多分ご自分の家の分のみなら
スレ主さんも仕方ないで終わったと思うんです。
友達が楽しみにしていたからであって
たかがパンの話とは違うと思いました。
まぁこう言う人はパン屋のミスなんだしで
友達にガッカリさせるとかそう言う意識があまり
ないからなんでしょうね。
まぁそのぐらいで行かないと人生疲れますけど・・・

でも私がパン屋なら、翌日ならご用意いたしますとか
言いますけど、ジネコは謝ったからいいやなんですね。
今まで過剰にサービスし過ぎてたのかと自分で思いました。

2011.11.20 17:19 34

マナーフ(34歳)

>パン一つで何か怖いです。


こう言う人は自分が接客業で失敗しても
誠意も尽くさず、教科書通りのすみませんのみの上に
相手に対して「そのぐらいで怖い」と言うんでしょうね。
精神誠意つくさず「あら~ごめんね」的な人は
こう言う意見でしょうね。
ある意味、そうされても何とも思わないからお互い様ですけど。

2011.11.20 18:23 53

おおこわい(30歳)

主です。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
今回、色んな考え方があるのだと改めて勉強になりました。

私はつい先日までサービス業で接客を担当していましたが、こちらがミスをしたのなら第一に謝罪は当たり前ですが、お客様に何の落ち度もない場合、その後の対応、もしくは不快な思いをさせてしまった件に対しての挽回を図るのが当たり前だと思っていました。
皆様のご意見を見て、ミスをしたら謝罪で完了。それ以上はやり過ぎ、求め過ぎとの考えがある事を知り、マナーフさんのおっしゃる通り、今までの自分は過剰なサービスをしていたのだという思いになりました。

マダァさん、私はミスをした事がないわけではないですし、ミスは誰にでもあるから仕方ないと書きましたが伝わりにくかった様ですみません。
あと、サービスをしてもらって当然とも思っていませんが、店側が承りますと提案し、取り置きシステムを請け負ったのだからちゃんと用意する責任は当たり前だと思っていました。

長くなりましたが、こんな愚痴に付き合って下さった皆様、ありがとうございました。

2011.11.20 20:38 15

メロンパンナ(27歳)

私も謝れば済むという問題じゃないと思います。

わざわざ前もって連絡して取り置きをお願いしたんですよね。

怒って当然だと思います。

せめて他のパンを何種類か用意しておく等の対処はできたのではないかと。

どんなに美味しくても、そういう誠意のない店には二度と行きません。

2011.11.20 20:45 22

マキアート(34歳)

たかが、パン。
されど、パン。

2011.11.20 21:30 8

ブチ(33歳)

私も最初に書き込まれた方の意見にビックリ!!
私ならミスは誰にでもある事だし、誠心誠意謝罪されたなら、友人に話をして別のパンに代えるか、諦めてもらうかしますね。
今日は無理なのは仕方がないのだから、それ以上店側に求める事はしないと思います。

でも、だからといって主さんが怖いとか、たかがパンくらいでとかは絶対に思いません。
そんな客ならこないでいい、とかどんだけ傲慢!?って感じです。逆切れでしかないですよ、そんなの。ミスしたのそっちなんだから、反省してもらわないと困りますよね。

主さん、でもここは諦めるしかないですよ。次もしパンを予約する事があったら、「以前こんな事があって〜、今回はないようにお願いしますね」なんて付け加えるようにしてはどうでしょう?

2011.11.20 21:53 25

イシッチ(33歳)

約束したものがミスで用意できなかったのなら、変わりにどうするかを店がきちんと考えて伝えるべきですよね
この時代だからではなく、接客はこんなものでは?
何言っても謝るばかり…ではこちらも何も言えないというか呆れますよね
意味不明なクレームをつけてくるお客に対して過剰に謝ったりサービスしたりするのは、あぁこんな時代になってしまったのね…と思いますが、主さんのは正当です
ガミガミ怒ったり怒鳴ったりするようなレベルではないですが、なんだかなぁという感じですよね

2011.11.20 23:15 15

ごぱん(31歳)

とりあえず友人の分は、確保できてよかったですね。

私なら自分の分はあきらめるかな。そして二度と買いに行きません。

ひどい対応だったと、周りの友人に愚痴っておわりです。

きちんと対応できない店多いです。文句言っても気分悪いだけで、すっきりしないし、結果は何も変わらないですしね。

2011.11.20 23:16 15

匿名(39歳)

精神誠意→×
誠心誠意→○

2011.11.21 00:54 10

匿名(30歳)

>でも、店としてミスをしたら出来る精一杯の事をするのが
>当たり前ではないでしょうか?
> 私も、変わりに違うパンを用意しておいて勧めてくれたり、
>明日でもよければご用意しますなど、何かしらの対応を
>してもらえるならここまで思いませんが、用意出来ません
>でした。すみません。という対応には納得がいかず
>モヤモヤします。

モヤモヤする気持ちは分かりますが、
仰るような上記の内容のことを実際に店側がしたとすれば、
今度は『変わりのパンを用意されても、私は○○が欲しかった
んですよ?どうしてくれるんですか?』とか、
『明日じゃ困るから今日わざわざ電話予約したんですけど!』
となるだけではないでしょうか?

もしそのような対応で気が済むのなら、
ここまでムカムカが後を引いたりしていないでしょうし、
結局はどういう対応でもやっぱり頭にきたのでは
ないかなと思います。

というか私なら、もう二度とその店でパンを
買いたいとは思いませんし、電話で連絡をもらったのに
その後でわざわざ店に出向いたりなんてしません。
主さんはどうしてお店まで行ったんでしょう???
そのような連絡をもらったなら行く必要なくないですか?

2011.11.21 03:02 17

愛ちゃん(秘密)

おおこわいさん、怖すぎますって。
実際のパン屋の謝罪の仕方がどうだったか見ていないのでわかりませんが、文章をみるかぎり、きちんと謝罪しているように感じたのは私だけ?
迷惑をかけたのだから、言葉での謝罪ではなく値引きとかすれば?ということですか?

2011.11.21 07:48 25

もっとこわい(32歳)

私も店員の対応は誠意がないと感じました。
「すみません」だけ言われても…って感じてしまいます。
店側にミスがあった時は主さんが仰るように、代わりのパンを用意するとか後日なら用意できますというように
代案を提供するのが普通かなあと思います。
店員さんが対応慣れしていないバイトやパートさんなら仕方ないかとも思いますが…。

迷惑な客かもしれませんが、私なら「人から頼まれた物でどうしても必要だったんですが…」と言って
いつなら用意できるのか聞くと思います。

2011.11.21 08:21 17

春名(27歳)

接客販売経験者ですが・・・

そのパン屋の対応、正直どうかと思います。
主さんのおっしゃるように、明日用意するとか
代わりのパンを用意するのは当然かと。
それがミスに対する責任、客に対する誠意だと思います。

ただこれってそういう業種に就いた経験の有無で
捉え方が変わってきそうですよね。

2011.11.21 10:09 23

かつみ(30歳)

電話があっただけでもいいお店って感じますけど…

2011.11.21 10:37 19

みおん(30歳)

主です。

またたくさんご意見頂きありがとうございました。

電話の後にパン屋に出向いたのは、用意出来なかったのは仕方ないしどうしようもないのだから、せめて店にある他のパンで友達に他に代わりになるパンがあればそちらを、と思ったのと他にも一緒に頼まれたパンがあるのでそれは必要だったので行きました。

電話を切ったのも、丁度仕事が終わり今から店に行こうと車に乗ったところで
用意出来なかったです。すみません…では私も困るし他のパンがあるかも分からないので電話で押し問答を続けるより行った方が選択肢があると思ったからです。

だから、最初にも書いた通り、代わりのパンや次の日に用意してくれる等の何かしらの選択肢が欲しかっただけなので、用意出来ませんでした。すみません。で何の選択肢もない事が納得いかなかったのです。売り切れの場合とは違うのですから。

でもそれは求め過ぎという考えの方もいるのだと分かりました。

自分でこうして欲しいと言えば良かったのではとも分かりました。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

2011.11.21 10:39 10

メロンパンナ(27歳)

>つい先日までサービス業で接客を担当していましたが、こちらがミスをしたのなら第一に謝罪は当たり前ですが、お客様に何の落ち度もない場合、その後の対応、もしくは不快な思いをさせてしまった件に対しての挽回を図るのが当たり前だと思っていました。
皆様のご意見を見て、ミスをしたら謝罪で完了。それ以上はやり過ぎ、求め過ぎとの考えがある事を知り、マナーフさんのおっしゃる通り、今までの自分は過剰なサービスをしていたのだという思いになりました。


主さんが過剰なサービスをしていたのかどうか、わかりませんが
自分がこうやっていたから、客の立場で同じことを求めるという
考え方はやめたほうがいいかもしれません。
たいがい、この手の質問をしている方は締めるときに
自分もサービス業をしていたから…と書いていますよね。
サービス業をしていたから気になるのはわかります。
私も元客室乗務員で、お客様とかかわる立場の人間でしたから。
サービス業をしていたなら、逆に店側の言い分もわかりませんか?
主さんは、明日でもよければ…と言って欲しかったようですが、
それだけ人気で他県からのお客様が多いお店でしたら、安易に
明日でもよければ…とは言えないのではないですか?
人によっては「どこから来ていると思っているんだ!!」とか
「今日、土産に持たせてあげたかったのに」と
逆に不快に思う人もいるでしょう。
電話で主さんがあれこれ言って、申し訳ありませんと店員が
繰り返すなら、たった一言、「では明日は?」とか
「変わりに似たようなのがあれば」とか言えばここまで不快に
思わなかったはずですよ。
せっかくなら気持ちよく買い物したほうがいいじゃないですか。

2011.11.21 11:32 35

ナイトサファリ(32歳)

こういうので、私は接客業だからとかサービス業してます。
って、言う人がいますよね?
接客業を一度も経験した事ない人って、世の中にそんなに沢山いるのですか?




2011.11.21 13:32 9

接客(41歳)

これは接客経験者でも意見が分かれて当然ですよ。

接客といっても一流ホテルやデパートもあれば
ファストフードや街の商店街の小売店もあります。
きちんとマニュアルがあり社員教育が行き届いたお店もあれば
そのようなことがいい加減でされていなかったり
昔堅気職人気質で接客は全くダメなお店もあります。

今回のパン屋さん、有名店ではあるけれど
きちんとしたマニュアルやら接客教育はないってことです。
パンの美味しさだけで勝負!かもしれませんね。

社長さん、クレームを知らなかったかもしれませんよ。
そういう所は、きちんと隅々まで
報告や連絡がなされていると思えませんから
今後改善する為の対策も社内周知ではく
レジ係の数人で話して終わり
ひどかったらその場で気をつけてねで終わりです。

残念でしたが、そういうお店と割り切った方がいいです。

2011.11.21 13:45 8

私も元接客(29歳)

接客さん、けっこういると思いますよ?

2011.11.21 15:19 12

いる(秘密)

そりゃ、ムカッとする気持ちはわかりますけど
そんなに怒るほどの事ですかね・・・。

無くなってしまったものをそれ以上
「どうしろ」と言いたいのでしょうか・・・?
代わりの商品、といっても、主さんが来る前に
全部売れてしまったのでしょう?
もっと早く主さんが電話に気づいて
連絡がつけば、他の商品を代わりに取り置いてもらえた
かもしれないですよね。

取り置き商品がなくなったのは、店のミスだけど
気づいた時点で、わざわざ電話で連絡くれているのだから
きちんとした対応な感じはしますよ。
「こちらのミスで申し訳ありません」
としか言いようがないお店の状態も理解すべきです。
パンは、急に言われても作れないものです。

注文した内の1つだけでしょ?
「また今度に期待しててね」って友達に説明すれば
済む話ですよね。
私なら、自分ところ用に買ったパンを
お友達にお分けするかな?
「これも美味しいのよ」ってね。



2011.11.21 17:24 24

あんぱんまん(35歳)

すみませんが私も何をそこまで怒ってるのか分かりません。。

「ミスをして商品が用意出来なかったのは仕方がないにしても、その商品は頼まれた物で確実に必要だから予約をしてるのに用意できなかったですでは困ります。」
と言っても
「はい…申し訳ありません」
延々とこの繰り返しです。

って…パンひとつの話しですよねぇ??注文されてた商品がすべて取り置きされてなかったのなら怒るのも分かるのですが…。パンひとつで、どこまでのサービスを求めてるんですか?県外からも買いに来られる人気店なら、あなたのパンひとつのことにそのような対応は難しいのではないですか?

前の方も仰ってたように、気に入らないのなら、もうそのお店には行かなければいいと思います。主さんが行かなかったところで、店側は何の影響もないですけどね。

ちなみに私は、学生のときアルバイトで飲食店で接客経験者です。

2011.11.21 20:59 9

さかな(25歳)

一番最初の匿名の方感じ悪いですね

貴方の方がよっぽど怖い

2011.11.21 21:24 22

とくめい(秘密)

横レスすみませんが、上記の元客室乗務員さんのような考え方をして飛行機に乗っていたと思うと何だか廃れた職業になったもんだと感じました。

2011.11.21 23:25 26

通りすがり(秘密)

主です。

気になってまた来てしまいました。

私は怒っているというより、その対応どうなの?と思ってモヤモヤしたので愚痴らせてもらっただけで…
文章から分かりにくくてすみません。

ただパン1つでも商品は商品だし、店側が約束を破ったのだから
パン1つでしょ?他にも客は居るから気に入らなければもう来なくていいですよ。
というスタンスで少なからず接客された事はいい気分ではないです。

ただ、何回も言いますが色んな考えの方がいるし、どれが正しいかなんてないと思います。
だから、いろんな接客があるのだと思います。
でなければ、毎回全ての方が満足な接客と感じ嫌な思いをする事はないですもんね。
勉強になりました。

ご意見を下さった皆さん、ありがとうございました。
これで〆させて頂きます。

2011.11.22 09:00 9

メロンパンナ(27歳)

横レスすみませんが、上記の元客室乗務員さんのような考え方をして飛行機に乗っていたと思うと何だか廃れた職業になったもんだと感じました。


通りすがりさん
何か勘違いなさってませんか?
ハンドルネームでわかる方はわかるかと思いますが、世界でもトップクラスのサービスをしていると評価されている外資系の航空会社で働いていた者ですよ。
自分がこうサービスをしていたから、私も客として他社の飛行機に乗るときに同等のサービスは求めないという意味で書いただけです。
元々特別な職業だとは思っていませんが(危険を伴う仕事ではありますが)廃れた職業と思われるのは悲しいことですね。

2011.11.22 14:20 9

ナイトサファリ(32歳)

前に、看護師の人が
『激安航空会社の機内でミルクを作りたかったのにお湯を用意してくれていなかった。私は看護師で患者の要求には精一杯応えてるのに、サービスが怠慢だ!』とスレ立てた人がいましたが…

『私は〜〜だから(接客業だから、CAだから)、仕事でいつもサービスしてる。だから自分もサービスされるべきだ!』
て、相手に求めすぎちゃう人種っているんですよね…。

これぐらいやって当然、もっと丁重に扱われて当然、ていう意識があるからイチイチ疲れちゃうんでしょうね。

2011.11.22 17:23 14

主婦(秘密)

〆後にすみません。

トピの主旨からそれたところでヒートアップしているようですが、自分はこうだから、相手に求めすぎてはいけないというのは、私はやはり違うと思います。

例え数百円のパンでも、お金を人様からもらって商売しているのだから、プロ意識をもって仕事をするべきだと思います。

今回のパン屋さんの対応は、プロ意識にかけていたとおもいます。

世の中には、それを良しとするというひともいれば、許せないひともいる。私は後者です。

相手に求めすぎという方は、プロ意識をもって仕事をしたことがない方ではないでしょうか。

トピ主さん、世の中にはいろんな価値観がありますね。私も勉強になりました。でも、私も今後、同じことがあったらトピ主さんのように思うし、もっとはっきり、クレームを言うと思います。

2011.11.23 03:21 16

プロ意識(32歳)

商売とは利益の追求です。
=店もお客様が大事とは言うけど、それは後々も買い物してくれるかもしれないし、店の評判を広めてくれるかもしれない→利益につながるからです。
本音は、たかだか¥100¥200のパンのことであれこれクレームを出されたら面倒。

2011.11.23 07:44 10

かまとと(32歳)

私もプロ意識さんに賛成です。例えどんなに美味しいとされる店でも、例え世間では一流と評価の高い企業でも、結局はひと対ひとのやりとりです。社員の誰かがその評価に対し傲慢でお高くとまったり、心や誠意が感じられないと思えば、そこでお客は離れていきますもんね。
〆後に加え、主さんの主旨とズレてしまいましたね。申し訳ありません。

2011.11.23 13:53 18

賛成(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top