HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植7回撃沈。このまま移...

移植7回撃沈。このまま移植を繰り返すしかないのか

2011.11.20 02:42    1 13

質問者: みーすけさん(36歳)

こんにちは。いつも拝見させて頂いています。
今日移植7回目の判定日に撃沈して、もうなにをどうしたら良いのか、このまま移植を繰り返すしかないのか、正直マイッテます。
同じような方、それでも無事妊娠出来たという方、希望を下さい。また、これを試したら?というアドバイスなども歓迎です。

不妊治療歴は6年、原因不明です。
AIH5回全部陰性、の後IVFへ。採卵2回。
凍結胚移植(8分割)3回→3回で計6個戻して全部陰性。
凍結胚移植(胚盤胞2個)1回目→初陽性も、子宮外妊娠
新鮮胚移植(胚盤胞2個)2回目→陰性
凍結胚移植(胚盤胞2個)3回目→4週判定で陽性なるも5週で陰性。
凍結胚移植(胚盤胞2個)4回目→陰性

胚盤胞のグレードは全部Aで毎回100点を頂いているのですが、結果はこれです。
子宮外妊娠の時のみ、順調にHCG値を上げていったので、私の子宮に問題があるのでは、と疑い先生に相談するも、それはない、で終わりました。
不妊に良いという光線治療や山人参のサプリ、番茶や葉酸、冷えないように靴下も何枚も重ね、今はやめましたが針治療や漢方も試しました。
どなたか、希望を、がんばる力を下さい…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

セカンドオピニオンをオススメします。

2011.11.20 10:37 48

かじやん(秘密)

今日は。
私は先週3回目の移植が
陰性に終わりました。

主さんと回数は違いますが
私も一度は着床して数値も延びてたので
このまま移植を続けるしか方法が
ないのか悩んでます。

ただ主さんの胚グレードは
全て良好なのであと一歩という
所まで来てるんですよね!

後で後悔しない為にも
今は金銭が許す限り
私は治療したいと思ってます。

2011.11.20 10:57 18

ピッコロ助(35歳)

みーすけさん、こんにちは。

お気持ちお察します。
シート法とか二段階胚移植はどうでしょうか?

何度か移植を繰り返して陰性だった方が、シート法をしたら上手く行ったということを、ネットの書き込みで見かけます。

着床率が上がるそうです。

私も今回シート法にて、妊娠に至りました。
一度、ネットで検索、検討をしてみて下さいませ。

みーすけさんも可愛い赤ちゃんに出会えることを、信じています。

2011.11.20 11:48 36

0601sa(35歳)

先程の書き込みに追加ですが、

移植の際、凍結杯盤胞にアシストハッチングもしました。

凍結をすると、膜が硬くなることもあるようなので、勧められて、していただきました。

そうしたら、移植直前には孵化しそうなぐらいまで成長していました。

度々スミマセン。

2011.11.20 12:06 35

0601sa(35歳)

うまくいった話でないけど、すいません、出てきました。
私もたくさん移植して陽性になったかたの話をききたいです。
私は治療歴4年で昨日9回目の移植が陰性に終わりました。
みーすけさんと違って一度も陽性反応を
みたことがありません。
信頼できる有名な病院で治療してましたが、
5回目の移植陰性の後着床障害の検査をしてくれる病院に
転院し、血液検査。
抗核抗体やら3つが通常値から外れており、医師は
はっきりとはいいませんでしたが、着床しにくいことが
明らかになりました。
その病院で1回移植してみましたが、やはり陰性。
その病院では3回移植しても陰性なことはそうない?
ようなことを言われ、治療費も高額だったので、
前病院へ行き、可能性はゼロではないと院長に言って
もらえたので、治療を続けていますが、金銭的にそろそろ
限界に近くなっています。
あと1回採卵したら治療やめようかな?と考えています。
年齢の割りに卵も毎回1~2回移植できるくらい
とれるし、移植キャンセルになったこともないので、
あきらめのつけどころがわかりません。
治療費があればまだがんばれるんですけどね・・・。
みーすけさんは2度陽性が出てるので、続ければ
私よりは確実に必ず妊娠できると思いますよ。

2011.11.20 12:16 18

きらろこ(44歳)

私は、採卵3回、移植15回で、まだ妊娠できてません。なので有益なアドバイスにはならないかもしれませんが…。
私も受精卵の状態は毎回良いと言われますが、なかなか着床できなくて。胚盤胞も何度も移植してますが、着床しなかったり、しても初期でダメになったりで、手詰まり感を感じています。
大阪や名古屋の病院に着床障害外来があるらしいので、近いうちに受診してみようかと思って、情報収集してるところです。

2011.11.20 12:32 11

シーラカンズ(37歳)

できるなら転院をしてみてはいかがでしょうか?

採卵2回で複数回の移植ができるわけですから、
かなり希望の持てる方だと思います。

培養環境などが変わると良い結果が得られるかもしれません。

2011.11.20 12:40 13

ジル(40歳)

グレードは見た目での判断であって、卵の質を表すものではありません。

誘発方法を変えてみるとか…
転院したらすぐに授かるかもしれませんよ。

2011.11.20 13:26 11

思い切って(38歳)

みーすけさん、こんにちは。お気持ちよくわかります。

私は刺激法での採卵・移植3回撃沈後、転院しましたが、4回目またも撃沈。
再度転院。今度は自然法を売りにしている病院に移りました。そこでの初めての移植で、妊娠・出産。38歳のときでした。
2年後凍結卵を移植し、妊娠・出産。ふたりの子供に恵まれました。

少しでも参考になれば。
みーすけさんにも幸運が訪れますように。

2011.11.20 13:31 11

アイスクリーム(41歳)

私も12回、いつもいいグレードのを移植しています。初期胚に胚盤法、新鮮胚に凍結胚、いろいろやりました。

私が陽性だったのは、転院して誘発法を変えたときと、シート法をしたときです。いずれも流産に終わり、不育症の検査も異常なし。でもこれ以上陰性を見るのも辛く、名古屋の着床不全の病院で検査をしたところです。

私は着床だけが問題で、ゴールが見えそうで見えません。でも違う病院に行くだけで気分転換になりました。トピ主さんもちょっと休んで、ちがう方向に目をむけてはいかがですか。

2011.11.20 18:16 9

まい(40歳)

かじやんさん、ピッコロ助さん、0601saさん、きらろこさん、シーラカンズさん、ジルさん、思い切ってさん、アイスクリームさん、まいさん、お返事ありがとうございます。

みなさんの経験、ご意見をもとに、次に何をするべきかすこし見えてきました。

あと一回分凍結胚が残っているので、移植の前に着床不全外来で検査をしてみようと思います。
その上で最後の凍結胚が終わってしまったら、転院をしてみようと思います。

今通っている所は、近場の中では実績もあり評判も良く、担当の先生もなんとなく気に入っていたので、転院を考えた事はなかったのですが、たしかに病院それぞれやり方も違いますし、ここまでやって結果がでないというのは、違う病院で試してみるのもいいかもしれません。

0601saさんとまいさんがおっしゃっていた着床率が上がるというシート法、とても気になります。
これは!と思いさっそく調べてみましたが、実施されているのは関西の病院がほとんどなんですね…。
やっと一つだけ都内でひっかかりました。当方、東北に近い関東なので、関西は無理ですが、都内ならなんとか…。
都内に通うのも視野にいれて、転院先、考えてみたいと思います。

0601saさん無事妊娠に至ったとのこと、おめでとうございます!(ちなみにアシストハッチングは頼んではいませんが毎回しているようです)

ピッコロ助さん、きらろこさん、シーラカンズさん、まいさん、私と同じような境遇で、辛いのは自分だけじゃないんだ、と再確認しました。
お互い一日でも早く抜け出せるよう、がんばりましょう。

皆さん、本当にありがとうございました。

2011.11.21 00:23 9

みーすけ(36歳)

週末はパソコンを使わないので、ちょっと遅いかもしれませんが、投稿します。

私は凍結胚移植を既に9回ほどしましたが、駄目でした。
自然周期ではホルモンの関係で戻せないので全て凍結です。
また、うち最初の2回は流産。
流産後は7回連続の陰性。

でしたが、10回目で陽性がでました。
病院は変えていません。
先生は、私の場合は、年齢も年齢、数を打つしかないと。
あきらめず、数を打ちました。
まだ、週数にしたら、6週ですし、流産の可能性もあります。

みーすけさん、まだ若いです。
諦めたら、終わり。子供はできません。
転院したことはないので、この件にはコメントをできませんが、陰性が何回でても、諦めたら終わりです。
私も諦めかけました。
でも、やっとここまで来ました。
がんばってください。

2011.11.21 13:00 12

ゆい(40歳)

はじめまして☆

東北に近い関東とおっしゃっていたので、コメントさせていただきました。

シート法ですが、栃木県の自治医科大学附属病院で出来ますよ☆

参考までに…。

2011.12.8 10:47 11

ごんた(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top