HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんの赤ちゃんのおしり...

皆さんの赤ちゃんのおしりを見て頂けませんか?

2003.7.17 10:10    11 11

質問者: さざえくんさん(33歳)

こんにちわ。いつもこちらで勉強させて頂いてます。
今回は、赤ちゃんのおしりのくぼみについて皆さんにご相談があります。
というのも、先月末、3ヵ月検診に行った際、「おしりにくぼみがあるので脳神経外科のある病院で精密検査を受けてきてください。」と言われました。
びっくりしたので、翌日さっそく病院に連れて行きました。
すると脳神経外科の先生は、「これ位なら何ともないだろうけれど、一応小児科の先生にも診てもらいましょう」とおっしゃったので、その病院の小児科に行きました。
そこではほとんどおしりを見ることもなく「ではMRIを撮って検査しましょう」ということになりました。
そこでやっと2週間待って(MRIは予約がいっぱいでした)先日検査に行ってきました。検査の時にぐっすり寝てもらうために検査は夕方だったのですが朝から寝かせず検査の直前にミルクを飲ませたところ、すぐに寝付きました。しかし、前の患者さんの検査が終わるのを待っている間にすっかり起きてしまったのです。そうなるともう仕方ないので座薬を使って寝かせることになりました。そして座薬を入れたらすっかり寝付いたのですが、やはりいざ検査となって、MRIの機械の中に入り検査中のウィン〜ウィン〜という大きな音が鳴り始めるとびっくりして目覚め大泣きしてしまいました。
その時点でもう予約時間をかなり過ぎていましたし、そこのレントゲン技師の方からは、「MRIは数ミリ動いても検査はできないものです」「こういう子がいてると他の患者さんに迷惑」などと言われたので、その日の検査は諦める事になり、また2週間後に再検査となりました。
家に帰って、おしりのくぼみについていろいろと勉強しました。
くぼみがあると、まれに二分脊椎という病気が隠れているそうです。
その二分脊椎とは、程度によるけれどひどければ死亡もありうることで、軽くても足の運動障害や排尿・排便障害などが将来的に起こる可能性があるそうです。
2週間後となるとまたずっと先だし、脳外の先生が大丈夫とおっしゃったのに小児科の先生がほどんど診ることもなく検査と判断されたこと、今度検査の時にはもっと寝かせるためにもっと薬を使うだろうということで副作用が心配なこともあり、出産直後からずっと診ていただいてる他の病院(ここには脳神経外科がありません)の小児科の先生に相談に行きました。
すると、私の話を聞くなり、「その検診の先生は何歳ぐらいの方?」とおっしゃり、「確かに教科書には書いてあるけれどねぇ、この子ぐらいのくぼみは3人1人ぐらいはあるものでそんな検査しなくていいですよ。」と即答して下さいました。
その先生は50歳台位の経験豊富な感じの方で、息子が産まれた直後から(いろいろとトラブルがあったので)ずっと診て頂き、私たち夫婦にとっては一番信頼できる先生です。その先生がそうおっしゃっるのならと、さっそくその日の内に前の病院にMRIの検査をキャンセルするために電話をしました。(他の先生に診てもらったことは言わず、これ以上寝かさなかったり薬を使ってっまで検査をさせるのはかわいそうという理由で断りました)
すると、先生が電話に出て、「おかあさん、何を言っているのですか! お子さんは髄膜溜の恐れがあるのですよ。今検査を先送りして1ヵ月・2ヵ月後に検査をしようとしてもその間に他の組織にうつってしまったら取り返しのつかないことになるのですよ!」と怒られてしまいました。前の診察の時にはそんな髄膜溜がどうとか説明は全くなかったし、検査も結局は2週間2週間で1ヵ月過ぎてしまっているのにっと、少し不満もありましたが、その場はその先生の迫力に負けてしまい、また再検査をお願いする事になりました。が、はたしてこれでいいのだろうかと悩んでいます。
もしレントゲンのような簡単な検査なら、白黒はっきりさせて安心(?)するためにも迷わず受けさせますが、息子はかなり過敏な性格のようであのMRIの大きい音の中、30分間数ミリも動かずじっとしているとは到底考えられません。それに私がひどいアレルギー体質で、いろんな薬に過敏症があります。
血液検査で息子もアレルギー体質があるということが分かっているのに、こんな小さいときから余計な薬を使って今から感作させていざその薬が必要になったときに過敏症で使えないとなったらかわいそうです(私がそうなのです)。
かと言って、本当に必要な検査をもし親の勝手な心配で受けさせず、将来後悔してもかわいそうです。
そこで皆さんにお願いなのですが、赤ちゃんのおしりにくぼみがありますか?
くぼみは尾低骨の辺りで1.5cmぐらいの普通のくぼみのあるところのほんの数mm下に直径5mm程・深さ1mm程のうっすら赤いくぼみです。
それと、こういう状態のとき皆さんなら検査はしますか?
どうか御意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ子供はいませんが私の意見で良かったらっと思いレスしました。

内容を見る限り安心感はあるものの少々の不安も残っていますよね?
なのでやはり一様検査はしてもらいます。
ただし、やはり前回行った病院では無く違う病院で。
なぜかというとその先生の態度にも疑問が残るからです。
患者の為に言ってくれている言葉と思えないし、経営の事でも考えているの?と受け取れます。
本当に子供の為なら2週間も間を空けずにしてもらえたように思います。
しかも【迷惑】なんて。子供なら仕方の無い事ですよね。
MRIは私も経験がありますが、大人でも苦痛なのです。
次回もダメなら又2週間後ですか?それが本当に患者の為なんでしょうか?
と思うので他の病院で見てもらいます。

2003.7.18 15:04 24

koa(秘密)

こんにちは うちの娘にはないのですが私自身にあります。その穴。でもなんと私の母親は私のおしりにそんな穴(毛巣洞)があることに気がついてませんでした。私も小さい頃から「おしりの上にくぼみがあるなぁ」とは思っていたものの、何も言われてなかったのでみんなにあるものだと思ってました。今回、娘を出産するにあたり買った「病気と気がかり大全科」という本を見て初めてきちんと知ったくらいです。個人的な意見ですが分泌物がでる等の異常がなければ様子を見て大丈夫ではないかと思うのですが。

2003.7.18 15:43 21

ぽっぽ(29歳)

>くぼみは尾低骨の辺りで1.5cmぐらいの普通のくぼみのあるところ
>のほんの数mm下に直径5mm程・深さ1mm程のうっすら赤いくぼ
>みです。

「普通のくぼみ」って、肛門のことですか?
普通のくぼみの下ということは、おちんちんと肛門の間にあるということでしょうか?
詳しく教えていただけないでしょうか?

ウチの6月生まれの新生児にも、肛門の上にくぼみがあるんです。
入院中は何も言われませんでしたが、ちょっと心配になってきました。
来週1ヶ月検診なので、少し小児科の先生に話を聞いてみます。

ですが、さざえくんの文章を読んだ限りでは、検査の必要はないのかな?という気がしました。


2003.7.18 16:28 18

ほっしぃ〜☆(秘密)

まだ子供がいないので病気のことはわかりませんが、やはり最悪なケースを考えて検査を受ける努力をされた方が良いと思います。
その時可哀想であっても、検査で問題ないという結果が出れば、完全に安心することができますよね。

2003.7.19 10:41 18

こまったちゃん(30歳)

私にはまだ子供がいないので、おしりを見ることはできないのですが。

わたしがさざえくんさんの立場なら、再検査をしてもらいます。

たしかに、さざえくんさんが仰る通り、
そもそも検査が初診時から1ヶ月先になったのは、半分は病院のせいなのに、
検査を先延ばしにすることを怒ったって、しょうがないですよね。

でも、私がドクターで、
「これ以上寝かさなかったり薬を使ってまで検査をさせるのはかわいそう」という理由を聞いたら、
やはり怒ると思いますよ。

だって、そんな理由なら
子供が泣いて駄々をこねるのがかわいそうだから
何でも好きなものを買ってあげる、とか
子供が痛がってかわいそうだから、必要な注射をしない、とかと同じじゃないですか。
「薬を使うのはかわいそう」などという曖昧かつ不可解(医者にとっては)な理由で断るのではなく、
これこれこういう理由で薬を使うことに不安があるので、
薬が必要な検査は極力避けたい、というべきですよ。

それから、前回検査を受けられなかったことに関しても、
「こういう子は迷惑」などど言うスタッフがいるなんて、
病院に苦情を申し立ててもいいことなんですから、
ドクターにそれを言ってもいいでしょう。
それで、検査に消極的な気持ちも少しは伝わるし、
何らかの配慮をしてもらえるかもしれません。

信頼しているドクターの所見を信じたいところではありますが、
3人に1人には見られる(=よくある)からと言って、
二分脊椎が否定できるわけではないでしょう。
二分脊椎は今何の症状がなくても、
将来的に症状が出ることもあるようですから、
二分脊椎を完全に否定するなら、検査するしかないのでは?

そう考えれば、やはり検査は受けるに越したことはありません。
二分脊椎かもしれない、という不安を抱いたままより、
ハッキリさせた方がいいですよ。

もし、その病院で検査を受ける気がしないなら、別の病院に行ってもいいと思います。
その場合は今までの経過(2つの病院の見解と検査ができなかった経緯)と、
薬に対する不安を詳しく説明しないとダメですよ。


2003.7.19 12:42 33

ことのは(34歳)

さざえくんさん、こんにちは。
うちにはまだ赤ちゃんはいませんが・・・読ませてもらっていて、なんだかその病院に不安を抱いてしまい出てきました。(すみません)
説明されてない事を、後から怒って言われても説得力ないですよね。
私なら・・・検査する病院を変える、同じ病院・科の他の先生にしてもらう、徹底的にその先生と話す・・・のどれかにします。
卵管造影を受ける時、絶対あたりたくない先生がいたので看護婦さんにお願いして、ちがう先生にしてもらいました。
看護婦さんは、先生を選ぶ患者さんは多いと言っていました。
不安を抱えたまま検査をされて、過敏症のご心配が現実にはなりませんように。そしてお子さんの検査結果が何事もありませんように!

2003.7.20 11:35 8

こもも(秘密)

再度のレスになりますが、1ヶ月検診に行ってきました。

おしりのくぼみのことを聞いたら、「ただへこんでるだけだから心配ないでしょう、穴があいているようだったら脊髄などと通じてる場合があるので、検査したほうがいいけど」とのことでした。
さざえくんのお子さんの場合、穴があいてるのですか、それともへこんでるだけでしょうか。(もし穴があいてるとしてたら、3人に1人じゃ多すぎると思うので、へこんでるだけでしょうか?)

私の場合、小児科の先生に1ヶ月検診で診てもらって、それで一応安心しましたが、さざえくんに不安が残るのでしたら、もう一箇所別の病院で診てもらってもいいのではないでしょうか。

2003.7.25 14:50 10

ほっしぃ〜☆(秘密)

病院もね、金儲け主義だから・・・。
検査という名のもとに、ありとあらゆる科へ
たらいまわしにするものなんです。
病院と病院の提携もできていて、
下手すると市外・県外の病院へ行くように
促される事もありますよ。
(検査のためだけに何日か入院したりも)

セカンドオピニオンで、
ご自分の納得いくようにされた方がいいですよ。

2003.7.26 18:13 10

まりこ(31歳)

さざえくんです。
みなさん温かい御意見ありがとうございました。
御意見を参考に、いろいろ考えた結果、もう一度MRIを撮りに同じ病院に行って来ました。
どうして同じ病院に行ったのかは、最初に検診で脳外のある病院に行って下さいと言われた時、紹介状をもらっていたからです。それを持って行ったため、その紹介状はあの小児科の先生の手元にあるのです。本当は他の病院に行く事を考えたのですが、紹介状を持って行って診てくださいと言ったくせに勝手に来なくなったらあの先生はその紹介状の処理に困るだろうと思ったのです。

そして、また同様に寝かさず連れて行きました。
が、やはりまた起きてしまいました。
でも今回はレントゲン技師の方がとってもいい方で、また再検査と決まった時、「こんなことを繰り返していてもかわいそうなだけだから、今度はCTを撮ってみませんか? CTだったら5分もあれば撮り終えることができます。多少動いても抑えていれば大丈夫でしょう。検査も2週間後というのではなく明日・あさってにでもさっそくしましょう。」と横で「先生の指示がないと・・・」とためらっている看護婦さんをなだめて仕切って下さいました。
再検査を決めたのはあの小児科の先生で、それも「では1ヵ月ほど間を空けてからしてみましょうか」なんておっしゃいました。
この前は1ヵ月2ヵ月ほうっていたらその間に髄膜溜が周りの組織に飛んでしまうと取り返しのつかないことになると言っていたのに、どうしてそんなに時間を空けるの?と思いましたが、先生はもう帰宅した後で看護婦さんが電話で話していたことなので何も言えませでした。
そもそも、私達が病院に着いたときにはもう院内にはほとんど患者さんはおらず、小児科の前にも私達しかいなかったのですが、私服に着替えて帰る寸前の先生は(たぶんうちの子に催眠剤を出す指示のためにいらしたんだと思います)、1M先の私達にわざと目を合わさずに通って行かれました。普通、自分の職場の小児科の前に赤ちゃんがいてたらそちらの方を見ますよね?

なんだか、今回でその先生に対する不信感が絶対的なものになってしまい、結局次の検査をお断りしてしまいました。
レントゲンの方は、検査は11時半から1時までなら毎日いつでもいいですよとおっしゃって下さり、おそらくこれはお昼時間用に空けていた予約時間の間に検査をしてあげようということだったようです。前の方には「迷惑」なんて言われましたが、今回の方は全く寝ないうちの子を見ても全然いやな顔は見せず「元気なお子さんで・・・」と言うだけでかなり遅くまで待っていただきました。(残業になってしまったと思います)

今はいろいろと対策を考えていただいたそのレントゲンの方に申し訳ない思いでいっぱいですが、もうその病院には行きたくありません。
せっかく脳外のある病院に行った割にはもう小児科の先生の判断のみになってしまっているし、それだったらかかりつけの病院か他の病院に行く方がいいかなと思います。
みなさん、本当にどうもありがとうございました。
そして、ほっしぃ〜☆さん、不安をあおってしまってすみません。
普通のくぼみとは背中をずっと下っていくと割れ目ができる辺りに肉のくぼみが私にはあるのですが、それが普通だと思って書いてしまいました。なかなかここで表現するのが難しいので、1ヵ月検診の時に先生に看て貰ってください。言葉足らずですみませんでした。。。


2003.7.28 13:32 8

さざえくん(33歳)

ほっしぃ〜☆さん、赤ちゃんのおしりのくぼみが何ともなくてよかったですね! 私のスレで不安感を与えてしまったようでとても気にしていました。
私の子も穴ではなくへこみなんです。これでまた大丈夫な方に一歩近づいたかな?
先月、前駆陣痛でレスさせて頂きました。無事出産されたようで遅くなりましたがおめでとうございます!

2003.7.29 10:00 6

さざえくん(33歳)

さざえくんさん、私の娘(10ヶ月)が全く同じ症状で、病院に通ってますので、詳しく状況をお返事したのですが、サーバーのトラブルで掲載されなかったようで、残念です。
その後赤ちゃんの様子はいかがですか?
もし、レスを見ていて、まだ質問したい事があったら何でも聞いて下さいね。
赤ちゃんが元気にすくすく育って生きますように。

2003.8.4 17:38 15

プーさん(28歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top