HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 冷え症&ストレスでも妊娠...

冷え症&ストレスでも妊娠出来ますか?

2011.11.21 17:38    0 13

質問者: 秋桜さん(34歳)

よく似た質問になって申し訳ないのですが、お答え出来る方がいらっしゃれば嬉しいです。
私は冷え症で、いつも手足が冷えます。特に仕事中は足先が冷たくて冷たくて、子宮が冷えそうな感じです。家で、足湯や半身浴など頑張っているのですが、なかなか改善されません。漢方薬も飲んでいます。
ストレスですが、私はストレスを感じるとお腹が痛くなります。
こんな状態だから、何回移植しても妊娠出来ないのだろうかと落ち込んでいます。
ストレスでお腹が痛くなっても、足先がかなり冷たくても、妊娠出来た方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お答えでなくごめんなさい。
私も便乗させてください!
私も末端冷え性で、暖かくしてるつもりなのに直ぐ冷えます。冷え性の人でも妊娠出産まで行かれた人や、冷え性の方で移植後に気を付けたことなどあれば教えて下さい。

2011.11.21 20:20 35

smi(30歳)

昨年無事に出産しました。

極度の冷え性で、特に手足は年中氷のように冷たく、漢方や半身浴や生姜等々ありとあらゆるものを試しましたが、焼け石に水でした。
私もストレス性の冷え性だったと思います。

年齢的にも8割方諦めていたので、治療もタイミングもしてませんでしたが、無事に妊娠できて妊娠中も順調、おまけに安産、産後も良好です。もちろん子どもも元気です。

ちなみに、妊娠したのは真冬でした。

2011.11.21 21:54 28

できました(41歳)

秋桜さん、こんにちわ。

妊娠4ヶ月のももと申します。

質問の答えとはちょっと違いますが、私の体験を書かせて頂きます。

ストレスで自律神経がやられ、更に冷え性な私は、産婦人科で「妊娠は無理」と言われました。
(冷えは実感していましたが、それ以外は特に自覚症状はありませんでした。)

鍼治療に通い、自律神経の調整や冷え症改善、その他諸々(風邪や便秘など)の治療を行ない、自分でも食生活や生活習慣を改善したところ、2ヶ月で自然妊娠しました!

鍼の先生曰く「冷えは万病の素!」とのことです。
「冷えていると妊娠しにくい上に、運よく妊娠しても、継続が難しくなる」とも言われました。

冷え症改善のために私が行ったことを、いくつか記載しますね。
・体温より温度が低い物は摂取しない。
・薄着をしない。(夏でも腹巻&靴下必須!)
・毎日42℃以上の湯船に浸かる。

特別なことは行っていませんが、これだけで冷え具合が全く違います。
今では、夏でも冷えていた自分の身体が信じられません。

良ければ、是非試してみてください。

秋桜さんが妊娠されご無事に出産されることを、心よりお祈り申し上げます。

2011.11.21 22:19 31

もも(30歳)

私も冷え性です
今までで一番効果があったと思うのは、鍼灸です。
今は妊娠7wで、つわり対策で鍼をうってもらってます。

不妊治療に力を入れてる所を探していまでも通っています。
お金がかかりますが、おすすめします。
ただし、一回だけではあまり効果が分かりにくいです。
しばらく通って、あ、なんか変わったな、とおもいます。
あとは、定期的に運動するのも良かった気がします。気分もスッキリしますしね。

家で気を付けているのは、首、手首、足首はネックウォーマー系を使っています。
腹巻は昼夜問わずつかってますね。
湯たんぽもいいですよ。
これは、冷えというより防寒かも知れないですが…

2011.11.21 22:31 27

よよよ(33歳)

冷え性&不妊で、運動やエステ(リンパマッサージ)、食事にも気を付けたり漢方薬も飲んでいましたが改善されず・・という状態が3年間続きました。
結局、原因は甲状腺疾患ということがわかり現在妊娠中です。
甲状腺の薬を飲み始めてから、冷えや浮腫み、疲れやすさが軽減しました。

答えになっているかわかりませんが参考までに。

2011.11.21 23:00 23

nana(34歳)

極度の冷え性です。
常に指先や腰から下は冷たく、そのせいか生理痛もきつく、病院でも違う科を受診してしても指摘されるほどでした。
冷えすぎると痺れがありました。

夏でも冷たい飲み物は避け、足首にレッグウォーマー、腰は締め付ける服装はやめ、軽い運動を取り入れ、多少筋肉を付けました。

特に運動は継続すれば効果あると思います。寝る前に必ずストレッチを取り入れて3回目の移植で妊娠出産しました。
冷え性もある程度解消されました。
私がやったのはウォーキングと腹筋、ビデオをみながらヨガです。

運動はお勧めです。

2011.11.21 23:25 14

匿名(秘密)

できましたさん、ありがとうございます。真冬でも妊娠出来たんですね! すごく心強いです!
昨年無事に出産出来たそうでおめでとうございます。
職場が寒くて膝掛けをしてもカイロを貼っても冷えるんです。
今日も一日中足首からつま先まで冷えすぎて諦めモードでしたが、希望を捨てずに頑張ります。

ももさん、ありがとうございます。ももさんが言っている冷え症対策は私も実践していますが、職場が寒すぎて、膝掛けをしても足首からつま先まで一日中冷えています。
鍼治療もいいそうですね。試してみようと思います。
無事に出産出来ることをお祈りします☆

よよよさん、どうもありがとうございます。鍼灸が一番効果があったんですね! 最近、通院している病院に鍼灸治療が出来たので、早速相談してみます。
家では足湯をしてぬくぬくですが、職場が寒すぎて困っているので、鍼灸治療をして克服出来たらいいなと思ってます。

2011.11.22 18:06 10

秋桜(34歳)

nanaさん、どうもありがとうございます。甲状腺疾患が原因で冷えていたんですね。甲状腺疾患ですが、検査してもらったことがあり陰性でした。でも甲状腺疾患が原因で冷えることがあるんですね。

匿名さん、どうもありがとうございます。私も寝る前はストレッチ運動はしています☆ 骨盤運動もしているし、ウォーキングもしているんですが、職場が寒すぎて、足首からつま先までかなり冷えてしまいます。
職場での防寒対策でレッグウォーマーを買ってみます☆

2011.11.22 19:45 9

秋桜(34歳)

義姉が冷え性でしたが、なかなか授からず、授かった後も3回流産したそうです。
ですが昨年めでたく出産しました。
色々な本を読んだり医療関係の知人に相談したりして、やはり冷えが良くないということで、徹底して対策した時に授かり、出産に至ったそうです。

義姉の場合気をつけていたのは、

1.冷える服装はしない(冬は首、手首、足首は極力出さない)
2.冷えるものは摂取しない(生野菜やフルーツはやめて、全て火を通して摂取。水も避けて白湯にする。)
3.毎日1時間以上の半身浴を行う
4.ハーブの温浴やマッサージ、温熱マット(ベッドに敷くタイプ)で身体を温める

等だそうです。
また他にもアロマ等色々試したようですが、上記が効いたような気がする、と言っていました。

私も冷たい飲み物やデザートは避けていたのですが、生野菜はむしろ積極的にとっていました。
でも一部の助産院等では、妊婦に火の通っていないものは一切出さないなど、徹底しているようですね。
また義姉からは「もっと肉を食べるように」とも言われました。

今は義姉の意見を参考に、服装、食事を改善中です。

2011.11.23 00:06 11

ココア(37歳)

私も極度の冷え性です。冬は氷のような手足で、お風呂につかってもなかなかあたたまりません。が、今自然妊娠で8ヶ月です。
特に冷え性を気にしてはなかったのですが、結婚して主人の肩こりがひどいので、鍼灸院へ一緒に通っていました。
そこで言われたのが、冷え性は妊娠しにくいとのことでした。
ですが私の場合は、心臓の鼓動が小さく血液を送り出す力が弱いため、低血圧の冷え性でした。
そんな症状も針治療で治ると言って頂き、週1で通いながら自分でも積極的に鉄分をとったり、ウォーキングで筋肉をつけて、血液を送りだす力をつけたりしておりました。また冬は湯たんぽをおふとんに入れ、寝付くまではお腹の上でころころさせて温めたり、夏でもたまには湯船につかったり、後は料理にしょうがをよく使っておりました。
努力のかいあってか、結婚前の不規則な生活の時よりは、専業主婦の今の方が冷えは改善されてると思います。
オフィスのデスクは足元が冷えますよね。私は、電気屋さんで売ってる足元ヒーター(2000円ぐらいの電気ヒーター)を足元に置き、その上からひざかけをかけて、一人用のこたつみたいなのを作っていました。主人も窓際で寒いからと、一人用の電気毛布をひざかけに持っています。
自宅のダイニングテーブルの足元も冷えるので、電気ストーブをテーブルの下に置きつけています。電気ストーブは危ないので、ひざ掛けはなしで使用しませんが、他に暖房をつけなくてもいいぐらい暖かですよ。
工夫すれば結構暖まります。

あと、今逆子で苦しんでおりますが、逆子の原因も冷えからきたりします。大切な頭を守るため、頭を上に持ってくるとか。
産婦人科の先生に言われたのが、どうしても妊婦さんは足がむくんだりして、血流が悪くなるので、スリムウォークや寝るときはメディキュットなど筋肉のかわりに、足をしめて血流をよくしてくれる靴下を履いてくださいといわれました。
早速帰りに買って帰り試しましたが、ぴたっとしてることもあり、上からレッグウォーマーや分厚い靴下も重ねれるし、何よりぴたっとして、風がはいらず暖かです。
少し高いけど、ドンキホーテなどで似たような商品が安く手に入るし、産後必ず足がむくむので必要になりますと言われました。
私は太ももが太いので、長いものはくい込んで苦しかったので、ひざ下がお勧めです。一度試して下さい。
履くのが大変なぐらいぴたっとしていて、イメージ的に余計に血流悪くなりそうですが、圧力のかかり方の違いで足先の血液を戻りやすくしてくれるみたいです。

2011.11.23 13:32 9

ゆりくる(37歳)

腹巻きをお勧めします!

卵巣の近くには足の方へ通じる太い静脈が走っています。
足の方で冷えた血液が卵巣を冷やす結果になっています。

仕事中 椅子に座りっぱなしも血流が悪くなります。
ふくらはぎに力を入れたりして
筋肉を動かすといいそうです。
膝掛けも必須。

あまりに寒いのであれば カイロとかを使った方がいいのかもしれません。

生姜 とくに 粉末の金時生姜とかを積極的に
とるようにするのも中から温まり良いかと思います。
冷えが改善するといいですね。

2011.11.23 17:20 15

だいちゃん(43歳)

ココアさん、どうもありがとうございます。やはり冷え症は不妊を招いてしまいますよね。お義姉さん、無事に出産出来たそうでおめでとうございます。
半身浴は30分ぐらいしか出来てなかったので、一時間以上出来るように頑張ってみます☆ 職場で足首を冷やさないように、レッグウォーマーを買ってきました。冷えは困りますね。

だいちゃんさん、どうもありがとうございます。足が冷えると、子宮や卵巣が冷えちゃいますよね。
子宮が冷えて血行不良になると、着床しにくいのにって思いながら、足首を動かしています。職場では座りっぱなしが多いので、血流が悪くならないように気をつけて、極力体を動かせるチャンスを作ってみます。
金時生姜っていうのがあるんですね。早速ネットで調べてみます☆

2011.11.23 18:16 9

秋桜(34歳)

ゆりくるさん、どうもありがとうございます。
ゆりくるさんは低血圧の冷え症だったんですね。私も低血圧なので、それが原因で冷えているのかもしれませんね。
鍼灸治療、私も行ってみようと思っています☆ 職場ですが、残念ながら、電気毛布や足元ヒーターは使えないんです。でも何とか工夫して、カイロを足に貼ったり、レッグウォーマーを履いたりしてみます。
血流を良くしてくれる靴下を履くのもいいんですね☆ 血流を良くしてくれる靴下を履いてレッグウォーマーを履いてみます!
色々とアドバイスをどうもありがとうございます! 逆子が治って無事に出産出来ることをお祈りします。

2011.11.23 20:37 9

秋桜(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page