HOME > 質問広場 > くらし > 犬を飼うと健康にいい?

犬を飼うと健康にいい?

2011.11.21 22:59    0 11

質問者: 小梅さん(28歳)

今してるWindowsのCMで犬を飼うと良いことの中に飼っていない人より飼ってる人の方が健康とありましたがそうなんですか?

私も犬を飼っているので気になりました。

子供が小さいときに動物園に行くと色々と免疫がついて健康にいいっていうのと似た感じですか?
わかる方どういう点で健康に良いのか教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日、散歩してある程度の距離を歩くからだと思いますよ。
外へ出て、犬と遊んで、体を動かす機会も増えますし。
運動不足解消になりますね。

実際、犬を飼って、健康的に痩せられた方を知っています。

でも…室内犬だとどうなのかな?

2011.11.22 07:34 15

うちはモモちゃん(39歳)

私は単純に犬がいなかったら一歩も外に出ない日が沢山あると思います。

犬がいる事で朝晩の散歩で最低1時間は歩かなきゃいけないので私にとっては健康にいいと思います☆

2011.11.22 08:08 13

レモン(28歳)

免疫云々と同じかわからないですが、毎日の犬の散歩で歩いたりして、運動することになるからじゃないかと思います。

2011.11.22 08:41 11

さゆり(31歳)

散歩に行くからではないでしょうか?
あのCMの男の子は体型がふっくら気味ですから、犬と毎日散歩に行くことで定期的な運動になるのかなと思います。
犬を飼って朝晩散歩に行き痩せた人を知っています。足腰も強くなるでしょうし。
ひとりだとなかなか続けられなくても愛犬にせがまれたら散歩行くじゃないですか。

2011.11.22 08:44 14

ヒデヲ(34歳)

お世話をする事で責任感が芽生えたり、血圧が高い人は下がったりすると聞いた事があります。

2011.11.22 09:11 15

MERRY(31歳)

犬に触れることで、気分が落ち着きリラックスし、血圧もやや下がることがわかっているそうですよ(^O^)
セラピードッグというものがあるように、精神的な面での効用もあるのでしょうね。

2011.11.22 09:14 13

ぷく(秘密)

主です。

沢山のレスありがとうございます!

なるほど!!散歩は確かに良い運動ですもんね。

血糖値が下がるとは初耳でした!

犬がいることで家族中も深まるというか癒し効果もありますもんね。
娘も愛犬家がいい遊び相手になってますし。

納得です!ありがとうございました。

2011.11.22 09:56 10

小梅(28歳)

あれは犬を飼ってほしいために子供が犬を飼ったらいかに良いかということを親にアピールするという設定ですよね。
犬を飼えば健康になるってわけじゃないと思いますよ

まあ規則正しく散歩に行くとか、世話をすることで健康になる人もいるでしょうが、ただ飼ってるだけじゃ・・・

2011.11.22 14:22 14

いやいや(32歳)

犬の散歩ぐらいじゃ健康にはなりませんよ。
うちの主人は一日二回も大型犬を連れて散歩してますが、運動不足です…。
なので、たまにランニングしたり。
ダイエット効果もないので、すぐに太ります。
むしろ、犬のせいで肩や肘を負傷したり。

それに、どんなに暴風雨でも雪が積もっても、散歩は毎日行かなきゃいけないので、決して楽じゃないし、犬のせいでこっちが風邪を引きかねないです。
自分が高熱で寝込んでも、散歩は休めないですし。

犬が言うことを聞かないとイライラしますし、うるさく吠えるとストレスが溜まりますし、イタズラやお漏らしをされると精神的な余裕がなくなります。
犬って可愛いだけじゃないので。

免疫にも良くないです。
犬アレルギーになる可能性がありますから。
私は猫を長年飼っていたので、猫アレルギーに。

一人暮らしなら話し相手としてボケ防止ぐらいの効果はあるかもしれませんが。

2011.11.22 16:13 12

ワン子(35歳)

ワン子さん、飼っている犬可愛くないようですね…

ご主人が痩せないのは、散歩の仕方と食生活に問題があるのでは?

2011.11.22 19:22 19

なぜ?(秘密)

あのCMは犬を飼って欲しいためのプレゼンテーションをしている
設定ですよ。
長いバージョンのCMは「パパがゴルフをすると云々」みたいな
物もあり、背景で子供が犬を触っていますよ。

2011.11.23 10:57 12

りな(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top