HOME > 質問広場 > くらし > 葉酸・亜鉛かマカサプリ ...

葉酸・亜鉛かマカサプリ 妊娠のために

2011.11.22 10:30    2 4

質問者: さちさん(25歳)

今年7月に8週で流産しました。それから少しずつ前向きになってきてそろそろ妊娠しやすい体作りをと思い葉酸サプリを夫婦でのみはじめました。他にも葉酸プラス亜鉛かマカを飲もうかまよってます。2つ一緒に飲んで妊娠された方、飲みはじめてどれくらいで妊娠されたか、また、葉酸と一緒にマカか亜鉛どちらを選ばれたかくわしく教えていただきたいです。少しでも流産を無くし元気な赤ちゃんに会いたいので経験された方のお話しがききたいですよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛い経験を乗り越えてらしたんですね。

私は流産の経験はないですが、子供を作ろうと思ってから2年 なかなかできませんでした。
体作りのために私は葉酸、夫は亜鉛のサプリをとりました。
私は大好きなスナック菓子を減らして、夫にはタバコの量も減らしてもらいました。
ストレスやタバコは精子の質を落とすのだそうです。

サプリをとりはじめてから半年くらいで授かりました。
産婦人科の先生に13週をすぎるまで葉酸を続けるように指導されたので、念のため15週まで続けました。

あまり参考にならなかったらごめんなさい。

さちさんが元気な赤ちゃんに会えますように☆

2011.11.22 12:05 14

まゆまゆ(36歳)

葉酸とマカで3か月で妊娠しました。旦那はタバコをスパスパ、毎日ビール。
2人目は気づかないうちに妊娠してたので、私にはあまり関係なかったのかなーと思ってます。

2011.11.22 14:01 13

するめ(28歳)

私も去年の9月に8週で稽留流産を体験しました・・・でも今、妊娠6ヶ月に入りました!

私の流産の直接の原因は黄体機能不全で(基準値の半分以下でした・・・)投薬治療が必要でしたがこちら(アメリカ)は市販のサプリが豊富で自己流で研究して担当医の許可も得てこんなサプリをとっていました

妊産婦用のprenatal vitamins。
葉酸の他にも各種ビタミン、カルシュウム、鉄等が入っています。これは最初に妊娠する1ヶ月前からずっと摂取してました

ざくろのサプリ。抗酸化作用が強く生殖機能を若返らせると聞いたので

DHA 子供の脳神経にいい影響があると聞いたので

亜鉛 マルチビタミンに入っていましたが亜鉛不足がホルモンバランスの乱れを起こすと聞いたので1日の摂取限度量に届かない程度で追加摂取してました。主人にもこれはしっかりと飲ませていました。

大豆イソフラボン 子宮内膜をふかふかにして着床しやすくさせると聞いたので。ただし1日70mg以上摂取すると副作用が出るので納豆、豆腐、豆乳等を摂取した日はお休み。また摂取するのは生理の終わりかけから排卵日の間の子宮内膜が育つ期間のみ。(大豆イソフラボンサプリは妊婦禁忌です!!)

バイアスピリン(81mgアスピリン)血の流れをサラサラにする作用があるので

マカは初めの2ヶ月だけ摂取しましたが他のサプリに比べて値段が高かったので断念しました。


これだけのサプリを摂取して12月からタイミング療法をしたにもかかわらず一向に妊娠せず、6月に不妊治療医を訪れ、精子検査と卵管検査をして全く異常がなかったので8月に人工授精に挑戦する予定でおりました・・・が、7月末に自然妊娠しました! 8月から治療するから7月は楽しもう!とバケーションに出かけてリラックスしたのが良かったようです。 妊娠発覚後はprenatal vitaminsと81mgアスピリンのみ摂取しています。さちさんも肩の力を抜いてリラックスしたらきっと大丈夫ですよ!



2011.11.22 17:02 10

かえで(38歳)

私も初期流産の経験があります。今年の春、初めての妊娠で7週で流産しました。私も流産後は妊娠しやすく流産しにくい身体づくりを自分なりに本当に頑張りました。
今はどこを見ても葉酸を採るのが当たり前のように書かれてますが、私はサプリではなく自然食品から栄養を採った方がいいと思ってたので、素人向けの東洋医学の本(赤ちゃん待ちの人向けの本)を読んで、なつめ・くこの実・プルーン・くるみ・カシューナッツ・アーモンドなどを毎日少しずつ食べてました。
それと、毎日ストレスをためないようになるべく怒らないように気をつけていました。そういう努力を続けることで、赤ちゃんに近づいてるような気がしてたと思います。
努力の甲斐があり、秋になって、おなかにまた赤ちゃんやってきてくれました。
今、妊娠14週です。今でもサプリは飲んでいません。どちらが正しいのかわかりません。
私が妊娠に至るのに何が効いたのかはまさに“神のみぞ知る”ところですが…

さちさんにもまた赤ちゃんがきてくれますように心から祈ってます。

2011.11.22 22:41 10

なつめ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top