HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳汁が出る理由

乳汁が出る理由

2011.11.22 11:58    2 6

質問者: まりんさん(37歳)

不妊治療で通っていた病院で「乳汁を抑える薬をだすか」と言われ説明不十分なので断わりました。色々調べるとその薬自体も安くは無く副作用も有るとの事、しかも血液検査ではプロラクチンは正常値以内(凄く低い方)なのに必要なのか?と不信感でいっぱいになりました。その病院?先生自体の対応が最悪で「出来る検査を全部受けたい」と言う私に「そんなに目くじら立ててあら探ししなくてもいいですよ」とか「薬は飲みたくありません」と言うと「別に無理には勧めません、死ぬ訳じゃないしね」とか心ない言葉ばかりでした。
長文すみません。本題です。プロラクチン数値が低くても乳汁は出るのでしょうか?お薬で治療された方おりますか?私の場合右胸から絞って少量出ました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

潜在性高プロラクチンの可能性はないのですか?

2011.11.22 13:36 19

negin(36歳)

私は標準よりも少しプロラクチン値が高く、潜在性高プロラクチンと判断され、週1回カバサールを飲んでました。
(不妊治療中、プロラクチンが妊娠の妨げになったので)
でも乳汁は出ませんでしたよ。
不信感がおありのようなので、セカンドオピニオンをお勧めします。

2011.11.22 17:40 14

たにし(39歳)

私が聞いたことがあることを書きます。
プロラクチンの数値は一日のうちでも、上がったり下がったりすることがあるようです。
そのため、前の検査の数値は低かったけど、今回は高かった、ということもあるようです。
すでに何回も血液検査をされて、毎回数値が低い、ということであれば、高プロラクチンではないと思います。

あと、乳汁、と言われて、今の私だったら一番不安に思うのが乳癌です。
しかし、不妊治療中との事ですから、そのような検査はすでに行われているという事でしょうか。

血液検査の回数が少ないようであれば、もう1度プロラクチンを調べるのも良いと思います。
また、違うお医者さんに診ていただいて対応していただいた方が納得できるのではないかな、と思います。

2011.11.22 19:39 15

さらら(31歳)

潜在性高プロラクチンかどうかは分かりません。先生はきちんと説明しない主義なのか、こちらからうるさく聞くと顔色が変わります。少し休んで別の病院に行こうと思います。

2011.11.22 19:45 16

まりん(36歳)

乳汁もなく高プロでもないですが、下垂体腺腫の為カバサール服用しています。
プロラクチンは、かなり値が変化するので、不妊治療中のみですが、念のためにのんでます。
医者にも賛否両論あるみたいですが、前の病院ではのむかのまないかは、お任せしますとの事でした。
今のクリニックでは当たり前のように処方されました。
排卵や着床に関係あるとか言われるのもですが、1人目を授かった時だけきちんとのんでたな〜という、ある意味ジンクスで今回は毎週のんでます。
妊娠判定後は禁忌薬のため中止になります。

お医者様の言い方とかもすごく気になっちゃますよね。

せめてそういったストレスなしで治療したいものですね。

2011.12.16 00:13 14

グリン(39歳)

グリンさん貴重な体験談有難う御座います。

今私は病院恐怖症?とでも言いましょうか・・・また一からやり直しみたいなのが凄く嫌でお休みしてました。

主人も私がストレスに感じる事ならやる必要無いのでは?と言う見解に至り、自分なりに出来る体質改善を行いつつ、排卵日にとらわれない自然な性交をして授かれたらいいなぁと言う感じです。

このまま少し様子を見てまた考えます。

2011.12.21 10:50 12

まりん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top