HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 洗浄濃縮あり、なしでAI...

洗浄濃縮あり、なしでAIHの妊娠確立は?

2011.11.22 13:36    0 4

質問者: ばんりさん(30歳)

不妊検査の結果、私に異常は見つからなかったのですが、旦那の精子の数が少なく、自然妊娠は難しいということで不妊治療中です。

近所の婦人科でタイミング4回とAIH1回をしました。
先生と看護師さんがとても親切で気に入ってたんですが、この病院でのAIHは洗浄濃縮する設備が無いため精液をそのまま子宮に注入します。

調べたところ洗浄濃縮するのが一般的で、洗浄濃縮しないと雑菌が子宮内に入り、炎症が原因で卵管閉鎖してしまう可能性もあることや、子宮収縮を起こし腹痛が起きる可能性もあるとあって不安に思い、口コミが良く実績があるとのことで吉祥寺の不妊専門病院へ転院しました。

転院先病院でAIHに向けクロミッドとHMG注射を打ったのですが卵が育たなく強制リセットとなりました…。

近所の婦人科ではクロミッドとフォリルモンP注射を使っていて卵が育たないということが無かったので次もAIH出来なかったらと思うと心配です。
転院先病院は患者数が多く流れ作業の様な診察で、説明が少なく質問しずらい雰囲気です。筋肉注射もいままでとは違い痛くて通院するのも憂鬱になってしまいます。

それでも不妊専門病院なので体外になった場合も診てもらえるということと、洗浄濃縮したAIHが受けられるので我慢して通うか迷っています。

前の病院に戻りたい気持ちもあるんですが、精子の数が少ないのに洗浄濃縮なしのAIHで妊娠できるのでしょうか?やっぱり洗浄濃縮したAIHの方が妊娠率は上がるのでしょうか?
皆さんならどんな選択をとりますか?

私の住んでいる多摩地区には不妊専門病院が少ないので困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵が育たなかったのは、あなたにHMGが合わなかったのではないですか?
フォリルモンだったらちゃんと育ってたんですよね?
薬剤の変更をしてもらえば良いと思います。

私でしたら洗浄濃縮、IVFを考えて不妊専門病院へ通います。

2011.11.23 00:08 21

negin(36歳)

はじめまして。私の通院しているところは濃縮と濃縮なしを選択できます。費用はなしだと4000円。有りでも8000円です。当然有りの方が確率が上がると思ってたんですが、医師によると大差ないとのこと。それならば・・となしを選択し2回しました。確かに雑菌が入って腹痛があったりするかも。。とリスクはありますが、結局2回ともダメだったので安い方でよかったかも・・と思ったり(笑)精子の数が少ないのであれば、男性不妊外来を受診し漢方?を飲んで様子をみたりAIHでも洗浄有りの方が確率が上がりそうですね。私も1度も陽性出たことないので大したこと言えませんが、お互いベストなタイミングでベビちゃんがやってきてくれると信じて頑張りましょう☆

2011.11.23 00:13 21

おまつ(31歳)

私も旦那の精子が少なくAIHしました。
私の通院している病院は、洗浄濃縮なしでした。

色々調べると洗浄濃縮のほうが、何%あがるなどあったので、AIHする前に医師に聞いたところ…
あまり変わらない結果が多く、洗浄濃縮はやってないんだよ

と言っていました。

結果、洗浄濃縮なしのAIH1回目で妊娠しました。
AIH後は腹痛などなにもなく過ごせました。(個人差はあると思いますが)

主さんは、転院先の筋肉注射が痛いとありましたが薬の量が増えたのでしょうか?
なかなか質問できないのもよくわかります。
ですが、自分から質問しないと答えはもらえないし、医師ともよく話し合って治療に進んだほうが、不安が少なくなると思いますよ。

2011.11.23 09:54 16

なな(27歳)

主です。

人工授精が4,000円や8,000円でできるんですね。
随分良心的な価格の病院ですね。
私が行った二つの病院での人工授精の値段は洗浄濃縮関係なく、18,000~19,000円でした。

ななさん、精子の数が少なく洗浄濃縮なしのAIHで妊娠することができたのですね。しかも一回でなんて希望が持てました。

うちの場合、深刻な男性不妊なのでやはり不妊専門病院に通おうと思います。
不妊専門病院には事情を説明し、排卵誘発の注射はフォリルモンを使用して欲しいと伝えようと思います。

皆さん、お返事頂きありがとうございました。

2011.11.25 12:16 17

ばんり(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page