HOME > 質問広場 > 雑談 > 自分の子供が1番可愛い?

自分の子供が1番可愛い?

2011.11.22 14:09    0 6

質問者: はなさん(27歳)

こんにちは。

突然ですが、
私の義母は自分の子供が1番可愛いです。

1番可愛いという表現は適切じゃないかもしれませんので不快に思われたらすみません。

優先順位としては

1、自分の子(私からみた旦那、義妹)
2、夫(私から見た義父)
3、自分
4、孫
5、嫁

例えば、

・孫(1歳になりたて)が風邪で熱があっても自分の娘(私から見た義妹)の趣味の習い事のイベント(ピアノやバレエの発表会)には必ず参加するように求める。
その際、孫の年齢や体調、私の都合は一切関係ない様子。

・義実家とは別居で、旦那は単身赴任中なのですが、たまに娘を連れて義実家に行くと
『頂き物があるから持って帰って孫ちゃんに食べさせてあげて』
と言うのに、自分の家族(私から見た義父、義妹)がおいしいと言うと、
『みんな気に入ったみたいでたくさん食べたいだろうからやっぱりあげられないわ』
と1度くれると言った物をくれない。

・上記の頂き物のケースで単身赴任中の夫も帰省した時は、夫には
『向こうの家に行ったら食べてね』
と夫用のは用意して渡すが、私と娘の分は無し。

・『娘に将来の練習させてあげたいし、私が育児を教えたいから』
と義妹(独身)に孫の世話をさせる。
義実家に居る間は義妹が孫の母親状態で、本来の母親である私は孫を連れて来る係のよう。

・旦那はお酒を飲むと飲まれてしまい自制ができなくなるので、たまに帰省して育児を手伝ってくれる際、子供に何かあっては大変だからとお酒を飲むのを自粛してくれるのですが、それを
『そんな淋しい事言わないで一緒に飲みましょう。飲めないなんて可哀想よ』
と言う。

・『孫をおんぶして散歩してる人がずっと羨ましかったの』
と天気が悪くても、寒くても、娘が泣いて嫌がっても(おんぶが嫌い)おんぶで散歩に出かける。

などなど。

比べる事じゃないし、別に私や孫である私の娘を優先して欲しいわけじゃありません。
すごく、くだらない事ですが何だかなぁ…っていつも思ってしまいます。

皆さんの義母は孫と自分の子、どちらが可愛い(優先)ですか?
もしいらっしゃるなら、義母の立場の方からのご意見も聞きたいです。

()の補足が多く、読みにくくてすみません!!

ちなみに実母は娘である私より孫の方が可愛いそうです(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う~ん・・・なんでしょう・・・主さんの書かれた優先順位というのは、まぁおかしな事ではないと思いますよ。

自分の子供、夫が大事、次に孫、そして嫁、当然といえば当然のような。時に、孫を溺愛している人もいるでしょうが、嫁が一番大事なんて人はまれでしょうし・・・。


スレに書かれた義母さんの印象ですが、優先順位があるというより、ただの気分屋、自分勝手な人なんだと思いました。

義母さんの中の優先順位って、きっと自分が一番だと思いますよ。

2011.11.22 14:58 21

るみこ(28歳)

はなさんの義母さんはかなり自分本位な方ですね。
将来の練習のため、だなんて娘は練習道具じゃないって言ってやりたいですね。

うちの義母の優先順位は5番目までははなさんと一緒です。6番目に姑(旦那の実祖母)ですね。義母に聞いた訳じゃないですけど(当たり前ですけど)私はそう思います。
所詮、嫁は他人…って割りきってます。
こないだは、娘が風邪引いて病院いきました。違う用件で義母にメールしたのでついでに報告すると風邪のことには触れず、ただの返信メール。心配してほしいわけではありませんが、「大丈夫?」の一言もないのか…とガッカリしました。

義母は、兄弟の中でも義姉が一番かわいいみたいなので、娘が生んだ子、嫁が生んだ子、でかわいさが違うんだろうな、とモヤモヤします。

2011.11.22 15:56 15

今回は匿名(27歳)

私の義母は

1親戚
2夫
3孫
4嫁
5自分
6息子

ですね。
私の義母は実の息子に1番厳しくて冷たいです。^_^;

2011.11.22 16:34 10

やま(26歳)

うちの義母は
1、自分
2、不倫相手
3、自分の子
4、夫
5、孫
です。嫁なんか優先順位に入ってもないと思います。
実母は孫も子(私)も比べられないぐらいどっちもかわいいそうです。

2011.11.23 08:04 9

ぽこちゃん(28歳)

主です!!
お返事ありがとうございます。

るみこさん

そうなんですよね。
おかしい順位ではないんですがあからさますぎて…(-"-;)
でも義母は自分が1番とのご意見には納得してしまいました!!

今回は匿名さん

お子さんの体調はもう大丈夫ですか??
大丈夫??の1言もないの!?って気持ち分かります~!!心配して欲しい訳じゃないんですけどね(笑)
家も旦那より義妹の方がやはり、より可愛いみたいで、娘は初孫だから今はいいけど、義妹の子が産まれたら違うんだろうなぁって思ってます(^_^;)

やまさん

お嫁さんより自分が下という義母さんがいるなんて、さらに!!息子に1番厳しいなんてッ!!
でも親戚が1番なのもビックリです(°□°;)

2011.11.23 09:39 8

はな(27歳)

ぽこちゃんさん

お返事ありがとうございます。
子供より、孫より不倫相手ですかッ!?
そして嫁は入ってないんですね(汗)
でも、比べられないくらいどちらも可愛いと言って下さるお母様はステキです(*^o^*)

2011.11.23 19:30 8

はな(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top