HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達との付き合い方

友達との付き合い方

2011.11.22 16:44    0 4

質問者: きらりさん(35歳)

きらりと申します。
似たようなスレが沢山立っていますが、胸の内がすっきりせず投稿させてもらいました。

現在、不妊治療をしています。
仲間内で一番に結婚したにもかかわらず、気がつけば周りは全員子持ち。数は減っていますが、年に数回「会おう」という話になります。

正直なところ、リセット前後などは本当に会うのが辛いです。

子供をみて「可愛い、私もやはり早く授かりたい」と思う反面、友達が子供を抱っこしてくる姿や、子供がどうしてもママ(友達)を求める姿をみると無性にやるせない気持ちになります。

そうはいっても、誘いがあれば今までと同じ通り、出来るだけ普通に会うようにしてきました。
子供とも普通に遊ぶし、私の不妊治療の話も聞かれればしました。(友達は不妊治療の経験はありません)

それは、もうすぐ子供が出来て同じ環境になれると信じていたからです。
不妊を負い目に感じたくない、という意地もあったのかもしれません。

しかし、そう思ってだいぶ長い年月が経ちました。

子供ありとなしでは環境が違い、話す内容も違ってきています。
遊び方も外で食事、ではなく子供がいる誰かの家に集まることが増えました。

私以外はもちろん、子連れです。
子供の年を数えながら、私の不妊治療歴を数えてため息。
参加すること自体が辛くなっています。

同じような気持ちを経験された方、どのようにされましたか?
このように気持ちを切り替えて参加し続けた、もしくはこのように断って疎遠になった、でも構いません。

ぜひ経験談を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つらいときは何か理由をつけてお断りしてよいと思いますよ?
わたしも仕事を理由に断ることが何回もありました。
そんな自分に自己嫌悪ですけど、いやいや会うよりいいかなと。
本当に仲の良い友達であれば、何年ブランクがあっても、
昔と変わらず会える日がきます。
わたしは体外受精で子供を授かることができたので、
その友達たちが今では育児相談や愚痴の言える最高の仲間です。
その中には子供のいない友達も1人います。
彼女もいろいろつらい思いを抱えているかもしれませんが、
子供ともよく遊んでくれて、仕事もがんばって、
すごく魅力的な女性です。
彼女はもうあきらめているみたいです。
もし子供ができないなら、どこかで考えを切り替えないと、
きっと彼女みたいな素敵な女性にはなれないんでしょうね。
ないものをうらやむのではなく、あるものに感謝する生き方。
主さんが、ご自分の幸せの形をみつけられますように。

2011.11.22 18:48 20

もも(35歳)

気持ち良く分かります。私も全く同じ状態でした。
私の場合は、疎遠になってしまいました。でも私も不妊治療の末、周りからは、だいぶ遅れてしまいましたが無事に妊娠できました。今では、周りの友達達は、先輩ママとして相談に乗ってくれたりで、主さんも辛いなら少し離れてみては?ストレスになったら大変だと思います。悩みを減らして治療に専念してみては。

2011.11.22 21:33 15

りり(30歳)

私も仲間うちでは結婚は早かったですが出産は遅かったです。

子供を産んだ友達は専業主婦がほとんどで私は働いていたのでそんなに会う機会がなかったのですがたまに友達の家に遊びに行ったり、泊まりに行ったりしていました。
羨ましい気持ちももちろんありましたが子育て中ならではの悩みもあるのも聞いていたんで立場違えど悩みはみんなあるんだなと思っていました。

ただ私もそんなにできた人間ではないので自分の大切な友達は疎遠にはしませんでしたが実はちょっと苦手だった友達や主人の知り合い関係は避けてましたよ。

2011.11.23 06:33 14

ひな(36歳)

主のきらりです。

ももさん、りりさん、ひなさん、ありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。

皆さんのアドバイスをみて、本当の友達なら逆に無理する必要はないんだ、と感じました。
それで切れるような仲ならそれまでのこと。
当たり前のことですが、改めてそれに気づけたのは大きな一歩です。

この時期を乗り越えて皆さん授かられたんですね。
励みになりました。
ありがとうございました。

2011.11.24 19:26 11

きらり(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top