HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 次の治療までの気分転換

次の治療までの気分転換

2011.11.22 16:49    0 6

質問者: 大福さん(29歳)

ジネコ会員

一年前から体外受精に挑戦中です。

先月採卵をして卵巣が腫れてしまったため、
次の治療まで2周期ほど見送りになってしまいました。

この休養期間が、毎回ちょっと苦痛です。
体を休めることの大切さもわかっているつもりですが
いつもどうしても気持ちが焦ってしまって。。。

趣味が全く無く、運動は苦手で、お酒も弱いので
「今のうちに…!」というものがありません。
両側卵管閉塞のため、お休み期間に自然妊娠も望めません。
旅行やマッサージが良いかなと思いましたが、
治療費の事を考慮するとどうしても遠慮してしまいます。

仕事は去年陽性が出た時に(流産になってしまいましたが)辞めてしまいました。
単発の仕事を希望して派遣会社に登録していますが
めったに無いので、ほぼ毎日家にいます。

早く次に取り掛かりたい、そればかり考えて
一日一日がとても長く感じます。

判定後や次の治療周期までの間、気を紛らわせるための、皆さんの気分転換の方法を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大福さん、初めまして。

お気持ち、よくわかります。

お仕事も辞められたということで、家計にあまり負担をかけずにどう過ごせばいいか悩んでおられるのですね。

私もチョコの手術をきっかけに仕事を辞め、そのまま不妊治療に入りました。
単発の仕事も探しましたが、なかなかないですよね…。

治療費も生活費も主人の収入に頼っているので、焦りや不安の日々です。

仕事を辞めて私が始めたのは市民農園を借りて野菜を作ることです。
できるだけ種からやると安くできます。
手入れも大変だし、失敗も多いですが、たくさん収穫できた時は買うよりずっと安いので「節約できた!」と1人で喜んでいます。

今までは大根の葉なんてスーパーで買うので捨てていましたが、自分で作った大根は葉もふりかけや炒め物やお味噌汁に活用しています。
とれたてなので美味しいですよ。

パンも毎日自分で作っています。
クリームパンやあんパンが多いのですが、安上がりだし美味しいです。

自分で作っているので安心して口にできますし、とれたて野菜は本来の苦味等もあり、体質改善にも役立っているように思います。

後は洋裁でブラウス作ったり…。
もともと節約目的なのですが楽しいですよ。

節約の話ばかりになりましたが、ハローワークでは失業保険の給付期間を終えた人向けに職業訓練がありますよ。
自治体によるかと思いますが、無料もしくは低額で交通費も支給され、更に条件を満たすと給付金も貰えます。
お時間がおありなら、今後、仕事につながるような事を学ばれてもいいかも。

しっかり身体を休めて下さいね。

2011.11.22 18:21 15

たまお(44歳)

私も、全く同じ状態でした。次の治療の事で頭が一杯で何もする気になれず、ただ時が過ぎてしまいました。私は、二回目の体外受精で無事に妊娠できました。主さんも、次の治療で妊娠出来る事を願ってます。無理して何かをしようとしなくても良いと思います。ストレスを溜めないように、自分なりに、のんびりしても良いと思います。

2011.11.22 21:26 12

みゆ(30歳)

私は単発の仕事してましたよ。
めったにないと書かれてますが、1日~1か月場所や仕事選ばなければけっこうありますよ。
私は治療も長かったので半年に1回定期的に仕事があるところへよく行ってました。
これからはお歳暮やクリスマスの時期なので単発の販売業募集してるんじゃないですかね?
お金も入るしバイトお勧めです

2011.11.22 22:32 13

とく(32歳)

私も採卵後二ヶ月お休みしました。
私は普段、全然漫画を読まない人間ですが、この期間に、気分転換と思ってゲ◯でワン◯ースのコミックを週10冊ずつレンタルし夫婦で夢中で読みました。泣けました。爽快でした。いっとき治療のことを忘れられたし、気晴らしになりました。

2011.11.23 00:48 14

チャロ(36歳)

私は、1回目と2回目の移植の間に、まさに旅行とリンパマッサージをして授かりました。
リンパマッサージは高かったですが、施術後スッキリして体調も良くなってので効果あったかな~って思ってます。
何か、リラックスできるものが見つかるといいですね。

2011.11.23 09:13 13

スッキリ!!(39歳)

>たまおさん
 そうなんです、「家計に負担をかけずに」というのが一番気になっていたところです。
 野菜作り、いいですね!思いつきませんでした。
 まずはベランダで出来る範囲から挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

>みゆさん
 「次の治療の事で頭がいっぱい」という気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
 「無理せず、自分なりに」という言葉も心に沁みました。ありがとうございました。

>とくさん
 そうですね、派遣会社からの連絡を待つだけでなく、もっと選択肢を広げてみるべきだったかもしれません。
 やはり治療費の負担は大きいですし、もう少し積極的に探してみようと思います。ありがとうございました。

>チャロさん
 漫画のレンタルがあるんですか?知らなかったです;
 映画よりも長い時間をかけられるし、良さそうですね!情報ありがとうございました。

>スッキリ!!さん
 どうしても出費が気になってしまうのですが、やっぱり思い切って旅行やマッサージでリラックスしてみるのも一つの手ですね。
 治療の事ばかり考えて心が凝り固まってるので、気分転換に行っちゃいたいなぁって思います。ありがとうございました。

2011.11.24 15:58 13

大福(29歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page