HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 16週 吐き気は治まって...

16週 吐き気は治まってきたが胃が痛い(泣

2011.11.22 19:14    1 5

質問者: すももさん(30歳)

16w3dの主婦で2人目の妊娠になります。
15wまではしょっちゅう吐いていたのですが
今週から吐き気は治まり、ムカムカはたまにありますが
ウエッとなる事も少なくなりツワリもそろそろ終わりかな
と期待してるのですが、ここ3週間ほど、胃の圧迫感と
胃もたれと胃痛で苦しいです(泣)

唾液を飲み込んでも喉の奥に常に何かある感じで
吐き気はないけどなんだかスッキリしません。

これもツワリの一種なのでしょうか?
胃もたれと胃の圧迫感と胃痛でとても苦しいです。

1人目の時は出産まで気持ち悪さが続いたので
それに比べるとまだ楽なのかもしれませんが
胃の不快感で気持ちまで暗くなってしまいます。

同じような方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。 私もつわりがかなりひどく二人共 最後の最後まで吐きまくりでした。陣痛中も吐いてました。喉はいつも玉が引っ掛かったみたいな感じでした。不思議な事に産んだら何もかもから解放され食べまくりで14キロ痩せたのに半年で元通りでガッカリでした(笑)。

2011.11.22 19:57 22

うさぎ(37歳)

すももさん、はじめまして。

私もです!

現在14W2Dです。
今週に入り、つわり(吐き気)が落ち着いてきました。

でも、胃がもたれるというか、ムカムカするというか・・・
喉のあたりに胃があるような感じがして・・・
なんだかスッキリしないんです。

で、考えてみた所・・・
この症状が一番強いのが、食後だって気付いたんです!
「お腹も出てきたし、もしやコレは子宮が大きくなって胃が圧迫されてるってヤツ??!」
と、自分で納得してみました。
(正解かはわかりませんが・・・)


妊娠中の不快症状ってなくならないんですね。

2011.11.22 20:54 19

もも(30歳)

私もそんな感じでした。
吐き気がおさまると、胃もたれと胸がつっかえている感じで
吐き気があった時よりも、食べられませんでした。
何か食べても消化不良で吐いてしまうことが多かったです。
炭酸ジュースを飲んでばかりいました。

16周過ぎたころから胃の不快感もなくなり、今は食べられるようになりました。
でも、食べれなかった反動で今は体重管理が大変です。
お互い頑張りましょう。

2011.11.22 21:02 19

とも(31歳)

18wですが、まさにそんな感じです。
日によって胃痛がすごくて。
ただ「日替わり」になってきました。
一日交替だったのが、3日に一回、5日に一回など。
だんだん感覚が伸びていきます。
苦しい時は家ではブラしない、締め付けない、
つわりと同じように無理して食べない、
チョコやお菓子油もの(胃に悪いもの食べない)、
ヨーグルト食べるなど。

たぶん私みたいに感覚伸びていくんだと思います、
お互い頑張りましょう。

2011.11.22 22:16 16

きのこエリンギ(秘密)

こんにちは。
来月、二人目出産予定でお腹がパンパンの妊婦です。

私も安定期に入っても、なかなかスッキリしなくて、健診のときに聞いてみたところ、「所謂つわりの時期は過ぎているはず。きっとつわりで何回も吐いたから食道が荒れているのでしょう。寝る時、右側を下にして横向きで寝てみてください。1週間ほどで軽快すると思いますよ。」と言われました。

劇的によくなったかと言われれば微妙ですが(苦笑)、逆流性食道炎のような、何かが戻ってくるような感じはましになりました。簡単な方法なので、よろしければ、お試し下さい。

2011.11.23 06:03 15

マシュマロ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top