HOME > 質問広場 > 雑談 > 実家にどのくらいの頻度で...

実家にどのくらいの頻度で電話しますか?

2011.11.22 20:42    0 13

質問者: こねこさん(36歳)

こんばんは。いつも勉強させて頂いている者です。

駄なのでお暇な方おつきあいください。

実家にはどのくらいのペースで電話しますか?

私は1週間に一回くらいはしている感じです、実家は父親が

死去していて、母親が一人暮らしなので心配な為、ついつい

かけてしまいます。私には兄弟姉妹が居ないので頻繁にかけた

いの

ですが、旦那は2週間に一回くらいでいいと言います。

私の考えが間違っているのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は月に1〜2回位です。用事がないとあまりかけないので、長く電話をしていないと、実家からどうしてる?とかかってくることもあります。

ただ単に、週1で電話していると聞くと、多いかなと思いますが、主さまの場合は、1人でいらっしゃるお母様が心配で電話しているので、それでいいのではと思います。
ご主人は多いと思われているようですが、毎回ご主人がいる時に電話しているわけではないですよね?電話した都度報告しているのですか?ご主人に頻繁に電話している理由を話して理解してもらえないなら、いちいち電話したことなど話さずにいたらいいと思いますがよ。

2011.11.22 20:59 18

じゅんちゃ(34歳)

家族の形はそれぞれなので、間違っているとかではなく、夫婦が納得していることが大事だと思うんです。
ご主人の感覚とズレがあるのでそう言われるんでしょうね。
心配な気持ちを分かってもらえるよう話すしていくしかないんじゃないでしょうか。
どちらも自分の実親を優先したいのが本音だと思うので。

うちはどちらの両親とも専らメールで、それも1カ月に一度くらいです。電話は緊急以外はほとんどしません。
どちらの実家とも平等に距離をとることで上手くいってます。

2011.11.22 21:59 11

さわ(秘密)

こねこさんの場合はで考えると私としては少ないと感じます。
お1人で暮らしているんですよね!?

私なら寂しいと思うし何が起こるか判らないので、1日おき位で電話すると思います。

それと、夫にどのくらいのペースで電話するなど言われたくないですね。

私なんか、母親は1人暮らしではないですが週に3回位は電話しています。

2011.11.22 22:30 11

母(37歳)

私も昨日久しぶりに、遠方に住む実母に電話しました。
しばらく連絡できておらず、3週間ぶりに話しました。
そしたら、体調を崩して、数日だけ入院していたとのこと。
心配かけるから、知らせなかったと・・。
これからは、もう少し頻繁に連絡しようと思いました。

ご主人の前でいつも長電話、とかでなければ
毎週電話したっていいと思いますけどね。

2011.11.22 22:57 12

甘栗(37歳)

主人は車で1時間半の義実家に週1回電話しています。
私は新幹線使って半日かかる実家に忙しければ10日に1度くらい、暇があったり用事があれば連日になったり、平均すれば週1回電話しています。
携帯の家族通話でどのみち無料なので「○○ってどうやって味付けするの?」「今観てるテレビでさー」レベルのたわいもない会話から子供が小さい時は電話で子守して貰ったりもしていました。
タダなら毎日でもいいんじゃないかと思うんですが…

2011.11.22 23:00 12

匿名(35歳)

週一でもいいと思います。
主さまはお優しいですね。
親子の仲もよさそうな印象を受けました。

私は子供が小さいのでタイミングが合わず、電話はほとんどしていませんが、母が最近携帯を持ったので、よくメールするようになりました。

私には妹がいますが、しょっちゅう電話しているようですよ。
母が心配だから、などではなく、単に義両親の愚痴を聞いてもらっているようですが(汗)

2011.11.22 23:00 9

すずらん(37歳)

お母様ひとり暮らしだと心配ですよね。主さん優しいですね。全然間違ってないですよ。

週に1回が多いから2週間に1回でいい、だなんて旦那さん細かいですね(笑)

うちは両親健在で同じ市内に住んでいて頻繁に会ってますが、電話もメールも用があれば週に数回のこともあるし、2週間に1回のこともあります。2週間連絡ないと「お久しぶり〜、元気?」という感じになります。

2011.11.22 23:08 13

モモ(38歳)

自分からはかけません。

用があるときはメールです。

実家からは月1くらいでかかってきます。

2011.11.23 08:13 9

みー(28歳)

こんにちは。たくさんのレスありがとうございました。
みなさんいろいろなご意見がありましたね。納得です。
多いと思わなくても良いのかもしれませんね。もしや・・・。
でも携帯電話からかけているわけではなく、自宅の固定電話から
かけていたため、もしかすると旦那は通話料金をきにしていたのかな
とも解釈しました。因みに実家は車で4~5時間のところにあり、
行けなくは無いのですが、旦那の食事の世話なども心配で帰って
いません。これからは、もっと旦那に理解してもらえるようにいたし
ます。長文失礼致しました。

2011.11.23 10:49 9

スレ主です(36歳)

締め後にすみません
こねこさんと同様にうちも母が1人暮らしをしています
実家との距離も車で4~5時間位です
私に兄弟はいません
似ていますね

うちは週に2回は電話して安否確認してますよ
なので2週に1回は少ないなぁと思います

2011.11.23 19:38 8

ねんねこ(31歳)

車で4〜5時間は遠いですね…
電話も週1なら多くないし、何時間も通話しているわけじゃないですよね?
何かあった〜?等の十数分の電話なら通話料を気にするほどではないです。
お母様心配ですよね。様子伺いなら毎日かけてもいいと思いますよ。(逆にお母様が嫌がるかな?笑)

私は兄弟姉妹・両親もいますが、父が病気になり自宅治療中なので毎日誰かしら電話かけてます。
「今○○(私の姉)から電話あったとこよ〜。こう毎日電話くると、ゆっくりご飯も食べれやしないわ(笑)」と母が言ってました。

2011.11.23 21:39 10

夏美かん(31歳)


私は母親が大好きなので、1日何回も電話します(笑)

主さんはご主人にわざわざ『今日電話した』とか報告するんですか?

それにしても私ならいちいち電話の頻度を主人に決められたくないです。

2011.11.24 03:19 13

りこ(33歳)

こんばんは。レスありがとうございます。
主です。私も母親が大好きです(^^)♪
今日も夕方電話しちゃいました!
親の方も元気そうで嬉しかったです・・・。
私も元気だよと言いました。
会話の内容はたいしたこと無いのですが、やはり声を聞くと
安心しますね。
来年の春頃実家に帰りたいと思いました、父の墓参りもしたいな
と考えています。

2011.11.24 18:05 13

こねこ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top