HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食、もう限界です…

離乳食、もう限界です…

2011.11.22 22:13    8 15

質問者: 大食い主婦さん(34歳)

もうすぐ11ヶ月になる息子の離乳食で悩んでいます。

5ヶ月から離乳食を始めましたが、初期の頃から本当に食べない子で、
1口2口しか食べませんでした。
中期になっても数口しか食べませんでしたが、
保健師さんから、量が増えなくても食事の習慣と生活リズムのために、
通常の時期に2回食・3回食と回数は増やすようにと言われ、
先月から3回食にしました。

ですが、いまだに数口、よく食べたときでも大さじ2杯程度しか食べません。
口元にスプーンを持って行くと口をギュッと閉じて首をブンブン降り、
手でスプーンを払いのけようと暴れます。
無理やり口に入れれば怒って泣き叫び、
手足をバタバタしながら絶叫泣き…。
しかも一度怒らせてしまうと、その後なだめても抱っこしても30分くらい泣きやみません。

堅さや粒の大きさも色々試したし、お粥が嫌なのかと大人のご飯やパンも試しました。
ミルク味にしたり、出汁を濃くしたり、塩や醤油で味付けしたり…
ベビーフードやソースの素も試しましたが、
多少ベビーフードの方が食べが良いですがそれでも数口です。
手づかみ食べや赤ちゃんせんべいもダメ…。
唯一食べるのがバナナで、バナナならいくらでも食べます。
潰したバナナに野菜を少し混ぜれば騙されて食べてくれますが、
バナナは1日3分の1までと言うし、三食すべてバナナというわけにいかず…。

正直、もう限界です!
毎食暴れてスプーンを払って床はベタベタ、
30分の絶叫泣きに、離乳食が嫌になっています。
毎日離乳食の時間が来るのが憂鬱でたまりません…。

いつかは食べると信じてもう5ヶ月以上…本当に食べる日は来るのでしょうか。
同じような状況だった方、いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の娘達はよく食べていたので大食い主婦さんの息子さんとは逆ですが、息子さんはミルクで栄養をとっているのですか?
お腹が空けば食べますよ。
ミルクの量を減らしたらどうでしょう?

2011.11.23 08:15 39

negin(36歳)

お母さんがおいしそうに食べてみせるのはどうですか?
うちも最初は全然食べませんでしたが、私や家族が大袈裟なぐらいにスプーンでもぐもぐおいしい〜!とやっていたら、じーっと見てまねするようになりました。
あとはうちの場合、金属スプーンはだめでシリコンなら口をつけてくれました。

2011.11.23 08:44 18

シュークリーム(32歳)

うちの息子も一時期食べない事があって絶叫されたのでお気持ちすごく分かります。
うちはうどんを食べさせたのをきっかけになぜか食べるようになってくれました。
それまでにも色々試したんですが、隣で一緒に食事をしたりスプーンを大人が使っているものに変えてみたら食べてくれる時もありました。
他には椅子に座らせると泣くので膝に座らせて食べさせたり、お行儀が悪いですが掴まり立ちのままだと機嫌良く食べてくれたりもしました。
あとは機嫌が悪くなりそうになったらお気に入りの歌を歌って気を紛らわせたり。。
本当に試行錯誤しながらでした。

もし試した事のない方法があれば試してみて下さい。
離乳食の度に泣かれたり暴れられたりすると心が折れそうになりますよね。
お子さんが少しでも食事の時間が楽しいと思えるといいですね。

2011.11.23 09:29 36

ゆう(30歳)

お疲れさまです。
うちにも9ヶ月の息子がいます。離乳食も三回になり、一日中息子に食べさせることに追われています。
うちは、メニューによって食べムラがあります。長いときは一時間以上食事時間です。
息子もバナナ大好きです。バナナ、ヨーグルト、うどんは大好物です。

主さんの息子さんの体重の増加具合はどうですか?体重が増えていれば、息子さんの意志にまかせ、ミルクまたは母乳メインでいいと思います。ただ、鉄分不足にならないようにしないといけないですよね。
私の知り合いで二歳までほぼ母乳のみで成長したお子さんがいます。やや小ぶりな子だったので、保健師さんから、離乳食を増やして!と何度も言われたそうです。

うちの子も体重の増加が悪く、医師から、炭水化物を中心に離乳食をどんどん与えて!と言われています。
体重が目安になると思います。

2011.11.23 09:31 14

きーこ(34歳)

2歳の息子がそうでした。

嫌がって嫌がって、食事を鷲掴みしてあちこち投げて大変でした。

うちには上の子もいるのであまり神経質にはならず、「この子はまだ、固形物を食べたい時期じゃないのね〜」と思い、一時離乳食をストップしました。

2ヶ月ほど離乳食をやめていたら、私や主人や上の子が食べる食事に興味を示すようになりました。
そこで離乳食をあげたら、まぁ食べるわ食べるわ!
毎食心配になるくらい食べて、今では3歳児と同じ体型です(太ってはいません)


離乳食を一時ストップしてみてはどうでしょうか?
ママはイライラして、お子さんも泣きながらの食事は、決して楽しいものではありません。
楽しく食事ができるよう、お子さんに少しだけ時間をあげてみてもいいかも知れませんね。

2011.11.23 10:30 56

こもも(33歳)

食事の前にいただきますの歌や、終わりにごちそうさまの歌など、楽しい雰囲気ではじめるのはいかがですか?
歌がわからなければ、普通の手遊びでもOKなので。

椅子に座らせて楽しい事をしてみてから、いただきますをするといいですよ。

うちは毎回歌ってます。ちょっと保育園っぽいですけど、息子は喜んでます。

2011.11.23 10:41 15

ピット(29歳)


一緒です!
離乳食、憂鬱でした‥この子はどうやって生きていくんだろうと本気で悩みました。まわりはみんなよく食べる子だったし。
いろんなこと試したけど食べず、思いきって1歳で卒乳したらそれからはびっくりするぐらい食べはじめました。なので、1歳までは母乳のみで成長しました。
今下の子が11ヶ月ですがやっぱり食べません。でも一人目のことがあるし、1歳で卒乳するまでは食べなくてもいいや〜と気楽に考えてます。
二人とも体重はきちんと増えてたので。体重が増えてたら、そんなに気にしなくて大丈夫かなぁと。

うちも全く一緒だったよ〜と言いたくて。あまり考えすぎないでくださいね。
きっとほかにも食べない赤ちゃんのお話レスくださるとおもいます。
お互い頑張りましょうね!

2011.11.23 11:07 21

ラパン(29歳)

分かります!
我が家も同じ位の月齢の子がいます。本当に何を工夫しても食べなくて、悲しくなるほど…。周りは必ずいつか食べるから気にしないで、と言ってくれますが、体重もたいして変わらず増えないし心配しました。
10ヶ月の手前に私が1日留守にする予定があり、母乳だけで育てていたためミルクや搾乳した母乳も受け付けないので、それまでにどうにか食べるように頑張っていましたが、たいして進まず当日になりました。
ところがびっくり!私が留守の間は、主人がベビーフードを昼、晩とあげてくれましたがなんと今までにない位食べてました。それがきっかけとなり私があげても食べるようになりました。
赤ちゃんにとって何がきっかけとなるかはその子次第ですが、少し環境を変えたりご主人の休みの日に預けてみたりしてはいかがですか?
おっぱい大好き!な赤ちゃんはママ=おっぱいでなかなか離乳食が進まないそうです…がいつかは必ず食べるようになります。今日かもしれないし明日かもしれない☆無理しすぎず、お互い頑張りましょう!

2011.11.23 12:49 11

ぽん(25歳)

体重の増え方はどうですか?
順調だとしたら離乳食一旦お休みして、1日置きにしてみるとか。
息子くんも、5ヶ月も楽しくない食事時間で拒否反応しちゃってるかもしれませんね。仕切りなおしてみてもいいと思います。

バナナが好きなら、他の果物や甘い系(さつまいも・かぼちゃ)はどうでしょう?リンゴ果汁なんかを少し加えると甘みが出て食べやすくなったりもしますよ。
うちも全然食べない子で、すごく苦労しました。でも私がイライラいしてると息子も比例して余計に食べなくなって。二人して食事の時間が苦痛になってました。
(5歳現在も食に対する欲求も拘りも少なく、好き嫌いはないけど小食な子です。食べるの好きな子見るとすごく羨ましいです)

スプーンが嫌なら指ですくって食べさせたり、ぐちゃぐちゃ手を突っ込んでかきまわしたり、「楽しい」を優先させました。
本当はダメなんだけど、歩き食べもさせてました。「お部屋一周したらごはん一口ね!」とかやってました。
時々はお砂糖で甘い味付けにしたり、果物だけの食事の時もありました。

主さんが疲れて嫌な気持ちなのと息子くんも同じ気持ちだと思いますよ。
まずは「食事は楽しい」ってところまで持っていくことを目標にしてみては。子供にとっては美味しい<<楽しいだと思うので。

2011.11.23 13:12 11

あい(30歳)

よしっ、離乳食やめよう!!!
 
無責任に聞こえるかもしれませんが
食べないときは食べないですよね。
興味ないんだもん、しょうがないです。
 
私も長男の時、もう限界だと思って
離乳食をスパッ!とやめました。
 
「オッパイが好きなら好きなだけ飲めばいいさ!」とガフガフ飲ませました。
食事の時は一緒に座り、私のご飯(お味噌汁の具やら柔らかめに炊いたご飯など)をたまに「食べる?」とあげる程度にしました。
 
何となくたべるようになったので、自分のご飯のとりわけ程度に増やしていき、調子が出てきたら離乳食(雑炊など)を出してあげたりしました。 
 
私の通っていた保健所のアドバイスは
「離乳食は絶対に頑張らないこと!頑張っちゃダメよ!」と念を押されました。
 
赤ちゃんのペースに合わせてあげればいいんです。
興味ないときはしょうがない!
でも興味が出てきたら食べる、そんなもんです。
 
下の子は、お兄ちゃんが食べるのを見ていたせいで
お兄ちゃんより食べ物に興味があり、何でも食べます。
 
そうそう、長男もお友達が食べているのを見て影響うけていました。
持ち寄りランチ会でもやってみたらどうでしょうか。
およその離乳食も見れるし、食べる様子も見られるし。

 
でも。。。
主さん、よく頑張ってきましたね!
でも頑張らないで、離乳食、すっぱり休んじゃってリフレッシュしてください!
 
ママの笑顔が一番のご馳走よ!

2011.11.23 14:07 32

小松菜(37歳)

一旦中止に一票!

知り合いに、1歳過ぎまでまったく離乳食を
食べないお子さんがいました。
母乳100%ですくすく成長していましたよ。

断乳したら、食べるようになるといいますね。

どんな子供でも、3歳でミルクor母乳だけで
生きていくことはできません!
必ず普通に食べれるようになります。
(食に関心の薄いお子さんもいらっしゃいますので、
量は個人差が激しいですが)

食べたくないのだから、無理させる必要はないですよ。
育児は、マニュアル通りにいかないですから。

もう離乳食、作らなくていいんだ~楽~♪
ぐらいにおもって、ミルクなり母乳なりあげてください。

みんな違って、みんないい~♪
って歌がありませんでしたっけ?

2011.11.23 14:37 23

まりりん(36歳)

まさにうちの息子もそうでしたよf(^_^;)
私は調理師で料理大好きなのですべて手作りしましたがほとんど食べてくれず…( ノД`)
市販のベビーフードなんて1口で吐き出す子でした。

6ヵ月~9ヵ月までは順調だったのに9ヵ月終わり~1歳2ヵ月まで全く食べてくれませんでした。

もう諦めてパンとか卵ボーロ、フォロミ等好きな物だけ食べなーf(^_^;)とりあえずミルク飲んでるなら大丈夫!

と諦めたら1歳3ヵ月にてやっと1日でおにぎり半分ほど食べられ、そのままミルクも卒業したら一気に3食バクバク食べるようになりました☆

大丈夫、お腹空いたらいつかは食べます。まだ母乳やミルクだけでも大丈夫な時期ですよ☆
パンやおにぎり等作るのが苦にならないものを気が向いた時にあげてください。

もしかしたらママの苛々が伝わってるかも、家族で明るく食卓を囲むだけで充分ですよ(*´∀`)♪

2011.11.23 16:11 9

リナ(26歳)

必ず食べるようになります。
他の方がおっしゃるように、一旦離乳食を止めてみるといいと思います。
1才半頃までのんびりと構えてて大丈夫です。
離乳食を食べず、大人と同じような物を食べれる時期になると自ら欲しがるかもしれません。
4人の子供が皆そうでした。
食べるようになっても最初は小食の子もいましたが、今では(小・中学生)全員好き嫌いなく大食いで、食事の準備が大変です。

2011.11.23 23:11 12

大食い(35歳)

うちの11カ月の娘も同じです。
好きなものはバナナと豆腐とヨーグルトのみ。
先週風邪をひいたのをきっかけにそれすら拒否するようになりました。

9か月健診のときや、風邪のときにも医師に相談しましたが、
気にしなくてよいと言われました。
赤ちゃんも動物なんだからおなかがへったら食べます。と。

つたえ歩きが始まるころから1才までは食欲が落ちる時期で、
無理強いしたり機嫌をとってまで食べさせる必要はないそうです。

私はこれを聞いてちょっと気が楽になりました。

2011.11.24 11:28 11

ぴかる(32歳)

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございました。
まさかこんなにたくさんの方からコメントを頂けるとは思わなかったので、
本当に感動しました。
色々なアドバイスや励まし、体験談など…
一人一人じっくり読ませて頂きました。
まとめてのお返事しかできずに申し訳ありません。
同じように悩まれた方も何人もいて、すごく心が軽くなった気がします。

離乳食、頑張りすぎてイライラするくらいなら、
やめてみてもいいんですね。
できるだけ楽しい雰囲気で〜と、
歌を歌ったり一緒に食べたりも試しましたが、
それでも食べずにイライラしてしまうこともありました。
そんな気持ちが伝わってしまったのかもしれませんね。

色々なアドバイスを読んで主人とも相談しました。
少しの間離乳食をお休みしてみようと思います。
混合でミルクも母乳もよく飲むので、体重は標準的です。
しばらく様子をみて、食べたい気持ちが出てきた頃に再チャレンジしてみます。

本当に私の悩みに真剣にアドバイスを頂き、
ありがとうございました。
私だけじゃない!と思って頑張ります!!

2011.11.25 20:14 15

大食い主婦(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top